※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、搾乳してもほとんど出ない状況。無理に吸わせるのは可哀想で、混合から完ミに切り替えるのが良いか悩んでいます。

母乳が出なくなりました。
生後3週間頃は搾乳すると両乳で110ml程度出ていたのですが、だんだんと胸の張り感が無くなり、生後5週間目の現在は全然吸わなくても張らず、搾乳しても両乳で10ml程度しか出なくなってしまいました。
なので乳首を咥えさせてもすぐに離し、頑張って搾乳しようとしたら乳首から血が出てしまいました。

それでもなるべく吸わせて出るようにした方がいいと言われましたが、母乳出ないのに無理に吸わせようとしてギャン泣きさせ続けていると可哀想ですぐミルクをあげてしまいます。

本当は混合から完母に切り替えていきたかったんですが、もう母乳栄養は諦めて完ミにした方がいいんでしょうか?

コメント

ai

私も全然出なかったんですが正直他の人のそんなもんだと思っていて、
とりあえず咥えさせてそのあとミルクあげてました😅💦
結局6ヶ月あたりで全く出なくなり もういいか、と7ヶ月になったのを機に完ミになりました💡

• まめ

まめ

太っちゃうかなとも思ってたんですが、検診で1日体重増加量40gくらいだったのでミルクでちょうどいいなって諦めました 笑
    離乳食早めにすすめて冬を乗り越えようと思います🙌

• 9月22日
buu06

両乳で10mlほどだと、これからどんどん哺乳量は増えるので完ミに切り替えてもいいと思いますよ☺︎

乳首切れるとめちゃくちゃ痛いですよね>_<
私も出来るだけ完母って思いが強くて、乳首切れて吸われるたびにつま先から頭のてっぺんまでビリっとくるというか、痛すぎて毎回足の爪先立ててました!笑
4ヶ月すぎまで完母でしたが、だんだん胸が張らなくなって体重があまり増えなくなってきたので混合にして、母乳が出てるか出てないかとか、どうやったら完母に戻るのかを考えすぎてかなりストレスだったので5ヶ月から完ミに切り替えました!そしたら心に余裕が出たので、ミルクにして良かったです。

まめさんは十分頑張ったと思います!
母乳に拘って、ストレスになるくらいならミルクで心に余裕持ちながら育児した方が赤ちゃんにとってもお母さんにとっても良いと思いますよ(*´꒳`*)

• まめ

まめ

元々わたしの食欲は少ない方で退院してから3kg痩せてました。
    母乳作るためにどんどん食べることもストレスになりそうなので今回は諦めて2人目の機会があったら頑張ろうと思います 笑

• 9月22日
COCORO

助産師さんにマッサージお願いしてみたらいかがですか?!

お互いに出ない…飲めないは キツイですよね?!

うちの子は突然母乳を卒業して飲まなくなったパターンなので参考になりませんが😅💦

お子さんの成長
体重を増やすと考えてみてはいかがでしょうか⁉️

• まめ

まめ

今日は1ヶ月検診で1日40gといい具合に体重が増えてました🙌
    みんなから母乳の方がいいとアドバイスされ、完ミはいけないことのように感じていました。
    でも母乳が出なくなったことを助産師さんに言ったら特にお咎めなく笑、体重増加量もいい感じだからこの調子で頑張ってと言われたのでミルクでもいいんだと吹っ切れた感じです 笑

• 9月22日