※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

育休を取る人が少ないのか悩んでいます。友達や周りは退職している人が多く、育休中の話題が聞こえないのでネガティブになりました。復帰は決まっていますが、前向きな言葉が欲しいです。

育休をとる人って少ないんでしょうか?

11月で一歳になる息子を育てています。育休は1年なので保育園が決まれば職場復帰します。

我が子ともっと一緒にいたいので、モヤモヤ&寂しい気持ちになり、退職すべきだったかなと今さら思ったりもしましたが、手当てをもらったので復帰して最低1年は働こうと考えて前向きになっていました。

しかし、私の友達やそのまわりの方は妊娠をして退職した人ばかりです。
なので保育園に預けてるはなしを回りで全然きかなく、
育休とる人って少ないのかなとまたネガティブになってしまいました。

復帰することは決まってるので、前向きポジティブなお言葉いただけると嬉しいです。

よくわからない文章ですみません💦

コメント

あろは

わかります!わかります!
同じ気持ちです!

私も一年で復帰してバリバリ働くぞ!って思っていましたが、今は毎日どんどん可愛くなっていく息子と離れたくなくて💦
育休を伸ばしたいなと思い、保育園を倍率の高いところで申し込んでみようかなーなどと考えてはいましたが上手くいきそうにありませんww

でも、職場の先輩に聞くと、イヤイヤ期くらいから自分の居場所がないとイライラして育児に余裕がもてなくなるから、復帰ってありがたかったよ🎵とおっしゃってました✨
その言葉を信じて頑張ってみたいと思います❗

• ゆか

ゆか

返事大変おそくなり、申し訳ありません💦
    ありがとうございます!
    共感してもらえて、少し楽になりました!
    経験されあ先輩のお言葉は心強いですね!!私も前向きにがんばります(^o^)❤️

• 10月1日
pinkcafe

私の周りは、逆に育休→復帰という人ばかりです!
1人だけ退職(パートだったので)という友達がいますが、保活と就活同時にしなきゃいけないのが大変と言っていました。看護師の資格がある子なので、いずれどこでも雇ってもらえるという気持ちがあるって言ってました。

仕事の内容や資格などにもよると思います。
銀行に勤めてて育休中の子は、やめたら本当に就職難しくなるし、辞める勇気もないと嘆いてました>_<

• ゆか

ゆか

やはり、保活は大変なんですね💦
    我が子と離れるのはすごくさみしいですが、
    仕事があるって、幸せなことですよね!
    働くママさん見習ってがんばります!ありがとうございます!

• 10月1日

私のまわりではむしろ育休を取ってる人しかいません。
辞めてる人はいないですね。
まぁ会社にもよるでしょうし、妊娠したら辞めてみたいな雰囲気の出てる会社だと、育休取りたくても取れないって人も中にはいると思います。
保育園いいですよ。離乳食の進め方もすごく考えてくれるし、コップのみも保育園で覚えてきました。トイトレも先生が一緒にやってくれるし、もう保育園様様です。

• ゆか

ゆか

職場によるんですね!
    育休とってる方もたくさんいると聞き、安心しました。

そうなんですね!
    保育園、いいこといっぱいありそうですね。友達もできるだろうし、前向きにがんばります✨
    ありがとうございます!

• 10月1日
ゆまり

私の周りは育休とってる方ばかりですよ(^^)もちろん妊娠を機に退職する人もいますが、まだまだ働きたい!という人も多いです。

そんな私も復帰予定です✨
確かに、もっと子供と居たいですよね。でも保育園でいろんな事を覚えてきてくれて、家に帰ってきて披露してくれる姿とーっても可愛いです(^^)

• ゆか

ゆか

お返事遅くなりすみません。
    みなさん育休とられてるんですね!!

離れてるのはさみしいですが、自分の仕事や、あとは保育園も子供にプラスになることいっぱいありそうですね。
    ありがとうございます!

• 10月1日
はるきぃ

10月に二人目の育休から復帰します。
私の周りにもあまり居ません。。。
一人目妊娠中に悩みましたが、職場の環境が凄くいいので辞めれなかったです😄(辞めてしまったらこんないい職場見つからないよーと周りから言われたので笑)
たまに子育てに専念してる人をみたら羨ましく思っちゃいますが、保育園を楽しんでる様子をみたらこれで良かったかなーなんて思ってます😄

いちごミルク

今12歳の息子は1歳から保育園に入れました😊最初は息子も後追いで泣いたりしてましたがお迎え行くと同じ年の子達と楽しそうでしたし、先生と毎日育児について交換日記みたいに、保育日記つけて頂きオムツも保育園で取ってもらったようなものです(笑)離れてる分違う可愛いさだったり時間を大切に出来たかなと思ってますよ😊家事育児、お仕事の両立は大変かと思いますが仕事復帰頑張ってください☆

🧸💕

育休中です❣️
保育園に入れず育休半年延長中ですが😊
半年後は保育園ではなく幼児園に入れるつもりです❣️
私は早く幼児園に通ってお友達と遊んで集団生活に慣れてほしいですし、私自身も1人の時間ができる事にワクワクしてます💕
お母さんと毎日一緒にいれることも幸せかもしれませんが、お母さんと遊ぶより子供は子供同士遊んだほうがより刺激になり色んな面で発達していきそうだな〜とわたしは思います😊
そして、少し離れる事によって、より可愛く思えたり、愛おしく思う気持ちが強くなる気がします😊

ピノ

私は元々パートだったので退職という程じゃないですが、次の仕事は決まってません^^;
でも寂しい気持ち分かります!

私の周りは何人か復帰した方がいますよ!
後は支援センター行かなかったりママ友を作らないまま復帰したりする人もいるので、案外そういう方の話が回ってこないのかもしれませんねー。
保育園には未満児さんたくさんいて、働いてる方もたくさんいますよ(*^^*)