※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
妊活

赤ちゃんに会いに行くことに複雑な心境。お姉さん夫婦が特別扱いされている感じで、自分たちは支援がないことに不満。旦那は楽しみで、自分は気が引ける。妊活中の乗り越え方を知りたい。

親戚の赤ちゃんに会いに行くことになりましたが、正直複雑な心境です。

旦那のお姉さんが私たちと同じく昨年結婚し、すぐ妊娠して先日出産しました。
旦那の実家は遠方で、お姉さん夫婦は実家に近く、公務員で田舎に住んでいてお母さんたちにも可愛がられています。お金もありそうでお家も建てることになったそう。
女と男では親との関わり方も異なってくるとは思いますが。

たくさんお姉さん夫婦だけ可愛がられてずるい!
こちらには何もお金出してくれないくせに。
私たちは妊活真っ最中で赤ちゃんに会うのに抵抗というか、羨んじゃうというか。
家族みなさんで集合した時に私は子供いないし立場ないなーとか考えちゃいます。

一方旦那はお姉さんと仲はそんなに良くなかったのに、
赤ちゃんに会うのが楽しみで仕方なくて
プレゼント何にするかとか、抱っこのこととか浮かれてて。

実家に泊まることになったのですが、気が引けてしまっていて。こう思う自分も嫌で。
妊活中のみなさんはどのように乗り越えられましたか?
汚い愚痴や言葉を使ってすみません。

コメント

chameco

すごくわかります…。
私はその時不妊治療中だったのですが
義妹が妊活始めて、基礎体温の付け方
等色々教えていたら2カ月目で妊娠。
おめでとう!とは伝えましたが
心からではありませんでしたし
それからしばらくは旦那の実家へは
理由を作っては避けていました。

私もそんな風に思ってしまう自分が
心狭いよね…と自己嫌悪でした。

でも、そう思っても仕方ないと
思います。
だってすごく頑張ってる時だから…
みーちょすさんもご自分を責め過ぎ
ませんように(´;ω;`)

こもも

なかなか授かれない中、赤ちゃんを見に行くのに気が引けるお気持ちはまぁ分かりますが…。
自分達にお金を使ってくれない義実家はズルいというのはちょっとどうかと…。
そりゃ、近くにいる実の子供が可愛いのは分かりますし、お嫁さんの立場の主様が妬むというのも何だか共感できません。。。
義実家がお金をどう使おうと、義実家の勝手だと思います。
あまりそういう気持ちを持っていると赤ちゃんは来てくれない、と思うようになれれば妊活も前向きになれませんか?

ぶぅちゃぱ

私も中々妊娠出来ず、ずっとタイミング法でお医者さんに通っていました。

妹は、私よりも早く結婚していてすでに子供が2人いて、私もすごく可愛がっていました。私の結婚前から可愛がってた2人だし、自分の妹の子なので、中々妊娠出来なくても嫌な気持ちにはならなかったけど、旦那はもしかしたら複雑な気持ちになっていたかもしれないです...。

旦那の親戚にも子供がいましたが、会う時はあまり気が進みませんでした...。

だから、みーちょすさんの旦那さんも自分のお姉さんの子なので、そんなに気にしていないのかもしれませんね。

複雑な気持ちになってしまっても、自分を責めなくてもいいと思います。
自然な事です。私も、結婚してすぐに妊娠出産してる人が今でも羨ましく思ってしまいます。

ドラえもん

こんにちは

自分の旦那さんの妹が妊活中で、コチラには言ってきませんが「先に結婚したのに」って悩んでるらしいです。

自分も「周りばっか妊娠して」って思ってる立場でした。
それがすごいストレスになっていました。

こっちの気持ちも考えてほしいですよね。
ここだけの話、周りの友達が妊娠しても「おめでとう」を言ったことありませんw
プレゼントもあげたことないし。

だから結構旦那さんに当たっていました。旦那さんが悪いわけじゃないのに。

その時諦められたのは、「授かりものだからウチはまだなんだな」「もう少し自分が大人にならないとなんだな」って自分に言い聞かせてました。

だからあまり考えすぎないでください。
みーちょすさんだけじゃないですから💪