※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、ミルクを足すのを辞めて最後の授乳を寝室で行うと寝付きが早くなるか悩んでいます。体重の増えは順調だが、ミルクなしで寝てくれるか不安です。アドバイスお願いします。

夜の寝かしつけについてアドバイス下さい。
2ヶ月の男の子です。
今は混合で夜寝る前だけミルク足してます。
今の状況は、まずスケールで体重測ってから授乳、子どもは授乳中眠そうにしてます。授乳後スケールで体重計り、母乳量確認。ミルクと合計160になるようにミルクを作る。ミルクを飲ませ、哺乳瓶を洗ってから子どもと寝室に移動。
この一連の流れの中で授乳中眠そうにしていた息子も目が覚めてしまう感じです。寝室で抱っこでゆらゆらそも中々寝てくれません。寝たかなと思って下ろすとバチっと目があく。また抱っこ。それで寝るときはいいんですが、寝ない時は添い乳、ただベビーベットで寝させているので、添い乳の時は私のベッドで添い乳して寝入ってからベビーベッドに移動させる。こんな感じで寝かしつけに1時間以上かかります。
いつもだいたい最後の授乳開始が21時、寝付くのは23時前になります。そこからは朝まで寝てくれるようになりました。
今考えているのは、ミルクを足すのを辞めて最後の授乳は寝室でしてた方が寝付くの早いかな?と思っています。ミルクの為の体重測定があるので今はリビングで授乳してます。
保健師さんからは体重の増えは順調だからミルクなしでも大丈夫と言われています。ただずっとミルク足して来たので、ミルクなしでもたっぷり寝てくれるのかという不安からミルク足しています。今は寝る前の授乳後40か60足す感じです。
寝かしつけについて、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

保健師さんからも体重の増えは順調と言われているようでしたら、授乳前後でそこまで綿密に体重測定をしなくてもいいのではないでしょうか??だいたいミルクの作る量は決まっていませんか?もし心配で体重測定するのでしたら、体重測定してミルク作ったら寝室に移動するとかどうでしょう?

ちぴ

わたしは完母で自宅でミルクあげたことないので分からないのですが、毎回スケールで測らないといけないのでしょうか?

大体40か60あげてらっしゃるなら、元々60作っておいてミルクあげたら哺乳瓶洗うのとかは寝た後にして、そのまま寝かせてはいかがですか?

たま

私も混合ですが、スケールで測ったことありませんよ🙌🙌そこまで丁寧にグラム数を気にしていたら疲れませんか?😭😭
私は寝る前はミルクのみにしてます!そしたらミルク中や飲み終わりの頃には寝ていて、ここ最近は寝かしつけをしたことがありません!!
それかもう母乳のみにして寝室で最後の授乳して、寝かせるとかですかね??
私はミルクでも哺乳瓶洗うより先に、寝かせちゃいますよ!!