※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

素朴な疑問です!女性は、自分の家族と仲良しだと微笑ましいというか、良…

素朴な疑問です!
女性は、自分の家族と仲良しだと微笑ましいというか、良いこととされていますよね!
でも男性は仲が良いとマザコンなどと言われて批判されます。
何で女性はいいのに、男性はよくないんでしょうか??
この前旦那とこの話になって分かりませんでした(^◇^;)
もちろん女性も度が過ぎる仲良しだとちょっと、、、ですが、男性よりはハードルが低い気がします!

コメント

ままり

うちの旦那家族と仲良しですがマザコンと思ったことないですよ(´・_・`)
マザコンって言われる人にはやっぱりマザコンらしいことをしてるんだと思います(´・_・`)

ぴえろ

マザコンと仲がいいとはまた別物な気がします( ๑´•ω•๑)、
マザコンはお互いに親離れ子離れ出来てない人のことだと思ってます◡̈

ミッチー

仲良しとマザコンって、なんか違うと思います。
仲良しは、別世帯前提で、両実家とも仲良くしてるイメージ。
マザコンは、妻(夫)や子供より、とにかく自分の実家!というイメージです。
女性はいいのに、男性はダメというのも、あまり感じないです。

R mama

私の旦那もめちゃくちゃ仲良いですけどマザコンって思ったことありませんよ❓🤔

ん〜何だろな😰
いい歳してお義母さんの事を
「ママ」と呼んでいたり、何でもかんでもお義母さんの言う事が1番でその通りにしないと気が済まないような人なら引きますけどね😅

そうゆうのがなくて
ただただ仲良くしてるだけなら全然いいと思います😊

ととこ。

自立してないイメージが強いからじゃないでしょうか?

良い悪いというより男の人のマザコンて極端だし母親を大切にしてるんじゃなくて自分を1番大切にしてくれるから大好き…完全にお子さまなんですよね💦

女性は自分の家庭をもつと親子というより自立した女性同士、母親同士の関係になるのでいつまでも母親に依存してる男性とは全く違う関係になってるんです。
いつまでも抜けきれない甘えの差が批判される原因だと思います( ^ω^ )

  • ととこ。

    ととこ。

    大人として母親を大切にしている男性はマザコンではなく孝行息子という立派な肩書きもありますよ☆
    うちの主人は孝行息子です(笑)

    • 9月19日
A

結構マザコンなの?それって。と思う投稿も見られますけどね。

ここに投稿されてる方でマザコンとか言う方は自分は正しいと思ってるからそういう投稿をしてるわけであってそれに賛同する方が多いんだと思います。

でも、結局奥さんの家族と旦那さんが関わることってあまりないだろうしどちらかと言うと旦那さん側と関わることかわ多いから価値観の違いとかが出てきてん?って思う事が出てきて旦那さんにちゃんと言ってよ!ってなっても言えないからマザコンってなるんじゃないでしょうかね?

私も割と言えるほうだけど主人にこうやって言っておけよと言われたとしてもやっぱりためらっちゃう部分はあるんだろうなと思います。

私もこの質問に対してはいつも同じようなこと思ってました!まぁ本当のマザコンはもっとすごいと思いますけどね。自分達が同じ立場になった時に色々思う事もあるんだと思いますよ。マザコンに育てたつもりは無いとか思っても周りからはマザコンって思われてたりするんだろうなーとか……

悠

マザコンと仲良しは違うと思います😊
仲良しはお互いの距離も取りつつ
関係性がいい事で
マザコンは、何が何でも母が
1番!母が正しい!とか
家庭より自分の親優先で奥さんの事を
1番に考えてないようなイメージです😢

Maddie

私はファザコンと言われますよ(笑)
実両親、義両親関係なく仲良しではありますが…

☆Q☆

うちの夫も家族みんな仲良いですがマザコンとは思いませんよ!

私の中でマザコンはなんでもお母さんのいうとおりにする、お母さんの意見を聞かないと判断できないとかお母さんに頼りきってる人だと思ってました💦

向日葵

男の場合、仲が良いではなくて、親離れ子離れできてない馴れ合いが多いからかな?
同じ親に相談するでも、親の言ったことを鵜呑みにして妻より親の意見を優先するとか。

deleted user

親子仲良し=友達みたいな感じ
マザコン=親離れ子離れしてない(例えば靴下脱ぎっぱなしもママが拾って洗濯機に入れてくれる、とかいちいち親に伺いたてる、みたいな笑)
だと思います♫

うちの旦那は、私より実母の意見を通すので、マザコン寄りです😂