※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について質問です。にんじんは食べるけど、10倍がゆはイマイチ。うんちが少ない時もあるけど、母乳が足りないか心配。フォローアップミルクじゃなくて普通の粉ミルクで大丈夫でしょうか?

【離乳食について】

おはようございます^^*
いつもお世話になってます🌱

5ヶ月の娘がいて、離乳食始めて一週間が過ぎました!!

いくつか質問があります( °_° )💦
教えてください!!

①昨日からにんじんを始めて、素材の味で甘いからかにんじんは食べてくれたんですが、毎回10倍がゆだけイマイチ…な気がします🤔🤔
口の中に入れたら半分くらいペロっと出します(´・ω・`)笑
そんな多く入れてないんですが…
始めたばかりだし普通ですか??
ヨーグルト状にしてるんですが、もっとサラサラにした方がいいですかね?

②昼間も夜も3、4時間起きの授乳なんですが…最近うんちがあまり出ない?ようで…この月齢のあるあるですか?
するときは2、3回しますが稀です、基本は1回で、出ない時もあります(´・∀・`)⚡
母乳が足りないんでしょうか??
一応自分で絞ると出るし、ごくごく言う時もあります!!
足りてない場合、粉ミルクはフォローアップミルクでなく、普通のでいいんですよね🤔🤔?

無知ですみません😂💦どなたか教えてください♡

コメント

ちろ

おかゆですが、うちの子もあんまり食べてくれませんでした。何倍粥やらいろいろ飛ばして今はほぼ軟飯を食べています😓赤ちゃんにも好みがあるみたいです😂(笑)
うんちも暑い日や、離乳食を食べた日などで変わっていました。一日一回出て入れば、便秘ではないかなとは思います◎粉ミルクはまだ生後5ヶ月の赤ちゃんなので、私なら0歳のものをあげます☺️

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます♡
    なんか食べてくれなくて〜味がないから?ですかね🤔🤔笑
    そんなことあります?笑

1日1回出てれば大丈夫なんですね!
    あーよかった😭4ヶ月ぐらいの時は3回とか出てたので!笑

• 9月19日
  • ちろ

ちろ

親の立場からしたら、薄味で素材の味を知って欲しいところですが、味をつけたものの方が食べてくれました🙄(笑)かぼちゃも、人参もお砂糖でじんわり甘いものの方が食いつきはよかったです😫できれば味はあんまりつけたくない派でしたが、今では普通より少し薄味ぐらいであげていますよ〜😅

• 9月20日
  • ちっち

ちっち

やっぱそうですよねぇ…笑
    お粥なんて味ないですもんねw
    そりゃおっぱいの方が美味しいわけだ😂😂😂
    離乳食がんばりますっ(´;ㅿ;`)!!
    ありがとうございます♡

• 9月20日
*さ あ*

ぷりん様、初めまして(*^ω^*)
私も長女の離乳食の時、10倍がゆ…と必死にならずに水分を多目にしてサラサラした物を食べさせていました!!
(本当に食べれるの!?と不安もあったので…)
ヨーグルト状にしてしっかりと10倍がゆとして食べさせたのは、飲み込むのに少し慣れて来てからだったと思います!!

3、4時間起きの授乳お疲れ様ですm(__)m
離乳食が始まると、今までよりも便通が悪くなることもあるみたいです。
うんちもいっちょ前に臭くなりますしね!!笑
万一出なくても、本人が苦しそうにしていなければ大丈夫みたいですよ!!
実際、母乳だけの時よりも離乳食を始めてからの方がやはりうんちの回数が減りましたし、少し固くなったと思います(*^ω^*)
まだ5ヶ月であれば、足すミルクは粉ミルクで良いはずですよ!
フォローアップはもう少し大きくなってからだったような…1歳前後かな!?

• ちっち

ちっち

そうなんですね!じゃあこんな感じで大丈夫なんですね!なんか本にはヨーグルト状とか書いてあったけどこんな初めから食べれるのか?と思いつつ少し緩くしてあげてたんですが…もうちょっと、サラサラしてもいいんですね🎶
    ただ、食い付きが悪いというか(´・∀・`)あげるタイミングが難しいですねっ😭😭😭
    午前中の、おっぱいの前にあげてるんですけどどうもダメで…(´◦ω◦`)笑

やっぱりうんち臭くなるんですね😂笑
    ゴミ箱臭くないのにかえないと…!
    フォローアップミルクは1歳なんですね!なんとなく離乳食ぐらいからだとおもってました笑

• 9月19日

おはようございます(^ ^)

離乳食始まったんですねー♡大変だけど、どんな反応するか楽しみですよね。うちの息子の時の体験でお伝えします。参考になれば(^ ^)

①について
始めたばかりだし、普通かなと思います。まだまだ口に入れる練習なので。栄養はおっぱいから。今はなんだろーって思ってる段階なのかなと思います。あまり出すようならサラサラにしてみても良いかも。
②について
うちは離乳食始まっても変わらずうんち出るタイプでしたが、離乳食始まると便秘っぽくなると聞いたことありますよ。足りてない場合でも粉ミルクで良いと思います。フォローアップミルクは確か1歳過ぎてからだった気がするので。うちは体重の増えが悪くて1歳過ぎてもまだ粉ミルクも飲ませてました。

• ちっち

ちっち

あーよかったです(´;ㅿ;`)なんか変に焦っちゃって…!
    そうですよね、練習だと思ってませんでした😭なんか、これ食べないと!!あげないと!!ってなってました💦

やっと今さっきうんち出ました〜😂笑
    わたしもゆるくなると聞いていたので大丈夫かなと心配してましたが大丈夫そうですねっ😊

• 9月19日