※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuncham
子育て・グッズ

2歳の娘が38℃後半の熱を出しています。熱以外の症状はなく、元気で遊びも食欲もあります。熱だけの場合、様子を見ても良いか、受診しても良いか悩んでいます。

2歳の娘が、昨日から38℃後半の熱を出しています。
熱以外は特に咳も鼻水も出ていないのですが、こういう場合の受信の目安はどうなんでしょうか?^_^;
熱だけなら様子を見た方がいいのか、発熱二日目なので受診してもいいのか…
熱はありますが、娘は元気というかよく遊びよくご飯も食べます。家の中では物足りないというくらいです。

コメント

ぷぷぷ

突発性発疹はもうなりましたか?

• yuncham

yuncham

突発はやっていません。
    1歳すぎに、39℃代熱が3日ほど続いたことがありましたが、その時も発疹も出ず、病院でも突発かもしれないけどー…との話でした^_^;

• 9月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですねー
    突発性発疹かなー❓

熱があってもぐったりぢゃなく
    食欲もあるのなら様子見でいいとは
    私は想います‥😅

• 9月19日
  • yuncham

yuncham

発疹が出る所まで行けばすぐ分かるのに…時間が経ってからでないとっていうのが厄介ですね😓
    2歳過ぎてるし…と思っていましたが、突発の可能性もありますよね💦

• 9月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

だいぶ厄介ですよねー

うちの上の子も突発性2歳でなった気がします‥

• 9月19日
  • yuncham

yuncham

やっぱり2歳過ぎてもなるんですね…
    午前中に診察予約出来たので、念のため受診してきます^_^;

• 9月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

気をつけていってきてください!

• 9月19日
りん0925

あくまで私の場合ですが…

熱が高くぼんやりしてる。
元気だけど、同じ様な熱が3日以上続く。
嘔吐や下痢の症状がある。

この辺りを、自分の中で受診の目安にしています。

• yuncham

yuncham

ありがとうございます。
    参考になります!
    やっぱり熱だけだと受診を躊躇ってしまう部分がありますね。

• 9月19日

うちは37℃台なら様子見ですが、38℃以上ある時は元気でもすぐ受診してます☺

• yuncham

yuncham

普段は36.6から37.0度くらいなので、今は結構高いですよね🤔熱だけで受診しても大丈夫ですよね😅

• 9月19日
つむ

うちの2歳の子も38度以上の発熱が、今日で5日目です。私も2日目に小児科受診しました。同じく元気、食欲あり。
おそらくウイルス性の気管支炎だろうと言われました。1週間前に姉がなってまして。姉は咳がひどかったので、レントゲンとRSの検査をしました。

手持ちの座薬もなかったし、受診しましたが、喉が赤いか、なども診てもらえるので私だったら行っちゃいます😂

• yuncham

yuncham

かすみ草さんのお子さんも早く良くなるといいですね😭
    確かに自分じゃわからない部分も見てもらえるから、受診した方が安心ですね😶
    気管支炎となると、やはり後から咳とか出てくるのでしょうか?
    RSも最近はやっていると聞きますし、やっぱり受診しておこうかと思います💦

• 9月19日
  • つむ

つむ

うちは最初の2日目は熱のみ。3日目に熱が下がり、咳がひどくなり、4日目に41度まで上がりました。今は痰の絡んだ咳のみです。ぐったりして、食事もとれなかったので、毎日座薬でした😭
    お互い早く良くなるといいですね。看病がんばりましょ👍

• 9月19日
  • yuncham

yuncham

41℃まで!?それはお子さんもかすみ草さんも大変でしたね😖💦
    娘も朝食後に急に不機嫌になり、抱っこしてたらそのまま眠ってしまいました😓
    病院に行くまでちょっと心配ですが、しっかり見てもらってきます😓

• 9月19日