※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいぱん
妊娠・出産

産婦人科での体重増加に悩んでいる26週の妊婦です。食事や運動のアドバイスを教えてください。

現在妊娠26週で、通っている産婦人科が体重増加に厳しいところなんですが、皆さんは体重管理どのようにしていますか?

上の子の時は全く無頓着で、17キロも増えてしまいました(笑)2人目は体重戻りにくいって聞くし、今回はめちゃくちゃ気を遣っています(・・;)

みなさんの食事のとり方、オススメのメニュー、またオススメの運動などあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

RYH

私も体重管理厳しいです(;_;)
妊娠前から+8kgまでで
なおかつ1ヶ月1キロまで。

間食しない
インスタントなるべく食べない
仕事で無理しない程度に動く

くらいしか気にしてないです。
今のところ+3kgいかないくらいで済んでます(∗❛⃘❛⃘∗)

• やいぱん

やいぱん

体重管理、意識しないとあっという間に増えちゃいますよね_(:3」∠)_

やっぱりインスタント食品は禁物ですよね(´..̫.`)今CMで見るたびに食べたくて食べたくて震えてますが(笑)

まだ3キロ超えてないんですね!素晴らしい!わたしも頑張ります!回答ありがとうございます(^ω^)❤︎

• 8月6日
mine

まだ怒られたことはありませんがうちの病院も厳しいと有名で、今のところプラス2kgで抑えられています。

朝昼夜決まった時間に摂り、間食はなるべくしないようにしてます!

どうしてもアイスなど食べたくなるので、そんな時は我慢せずに昼食後すぐに(*^^*)

水分は一日2ℓ。
水分不足だと脳が空腹と勘違いしてしまうそうです…

朝と昼はしっかり食べて、夜は野菜中心にしてます♡

運動は特にしてませんが、家事などでテキパキ動くようにしてます!

• やいぱん

やいぱん

うわー優秀ですね!
    わたしはもう体重増加注意!の赤いスタンプ押されました(´..̫.`)笑

水分2リットルは意識したことありませんでした…(°_°)!
    わたしが常に空腹なのは水分不足だったのかも知れませんね(°_°)笑
    いいこと聞けました!ありがとうございます(^ω^)❤︎

• 8月6日
空色のーと

うちも厳しく上限8キロです(*^^*)

今のところは2.5キロ増で頑張ってます💦
主に、朝昼はキチンと食べて、夜は早めにサラダとおかずのみ。
間食は少なめ、ジュース類は糖分があるのであまり飲まない…などをやってます。

• やいぱん

やいぱん

2.5キロ増…頑張りましたね!
    わたしはもう4キロ近く増えててやばいです(´..̫.`)

夕食はわたしも一昨日からご飯を抜いて野菜中心にしました!これだけでだいぶ違うみたいですね!

ジュースもお菓子もご飯も大好きなので辛いですが、もうちょっと頑張りましょうね!回答ありがとうございます❤︎

• 8月6日

私のところも厳しいです!
プラス8キロまでと言われてましたが、すでにプラス10キロ…笑
次の検診で栄養士さんの指導が入ります(~_~;)

• やいぱん

やいぱん

わお(°_°)!
    まあわたしも前回はプラス17キロなのでアレですが…(笑)
    これから体重管理、一緒に頑張りましょうね(•̀.̫•́)✧
    回答ありがとうございます❤︎

• 8月6日

うちも厳しかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので、夜は腹八分目で油とお砂糖はなるべく使わない料理と20時までに食べるように心がけました❗️あとジュースは飲まない、お菓子食べたくなったら低カロリーのウエハース❗️検診後は毎回好きなもの食べて翌日からはまた我慢でした(>_<)
あと体調よければエスカレーター、エレベーターは使わず階段で(≡ε≡;)
私は+6㎏で出産でした(*´艸`)

• やいぱん

やいぱん

出産までにプラス6キロで抑えたんですか!すごい!
    やっぱり脂質と糖質ですね…敵は(°_°)
    最近はよく歩くようにしてますが、その分食べちゃって、、、意識の低さを反省します、、、_(:3」∠)_
    わたしも10キロ以内に抑えられるよう頑張ります!回答ありがとうございます(^ω^)❤︎

• 8月6日
陽菜乃

うちも割と厳しくて1月で1kgまで最終的には8~10kgに抑えてと言われていて現在は+5kgで治まっています。
食事の塩分を控える、野菜を多目、お肉は湯がいて脂を落としてから使う等をしています。
お菓子はたまに食べたくなったら無理せずちょっとだけ食べてますけど(笑)

こたぷん

出産する病院は凄く厳しいのですが、今通院している産院は緩いので適度に気を付けています。
上の子の時に15kg増えて健診の度に怒られていましたが、今回は未だにつわりが終わってないお陰で増加が緩やか。笑
体型は酷かったけど、皮肉にも上の子の時はスピード安産だったし安定期以降はとても楽しいマタニティーライフで元気いっぱいな妊婦でした。
今回は足はよくつるわ、つわりは終わらないわ、貧血だわ…何かトラブル続き。
健診前、どうしても体重が気になる時はデトックススープオススメです!2kgぐらい体重落ちますよ(。•ﻌ•。)