※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー☆ママ
ココロ・悩み

義祖父が余命3ヶ月と告知され、葬儀に出たくない理由や義家族との複雑な関係、妊娠中の悩みを抱える女性の相談です。

長くなります。
経験がある方やアドバイスお願いします!

義実家と実家が同じ市内にあります。
義家族との関係や環境で揉めたこともあって家族3人で暮らしています。

義祖父が検査入院のつもりが癌が見つかり持ってあと余命3ヶ月ほどと言われたそうです。
まだそうなってもいないのにこんなこと思ったり考えたりするものじゃないことはわかっているのですが考えてしまいます。

正直、義祖父の葬儀に出たくありません。
義祖母と義叔母に会いたくないからです。

義祖母とは私から金を借りては返さずこのことでお互いに無視、嫌うようになりました。
旦那や義叔母を通じて2ヶ月に1回の年金で返すようにしてくれましたが半年ほど前から返ってきていません。旦那から言ってもらい義祖母返してもらうようお願いしましたが義祖父のこともありなかなか言い出せないでいるようです。
金銭関係のほかにも妊娠中に目の前で煙草吸われたり、なにか気にくわないことがあれば私の親に愚痴っていたり、コツコツ貯めていた貯金箱がなくなっていたり、過干渉とほかにもいろいろありました。

義叔母も義祖母と似たような性格して苦手です。
義叔母は私の母と店舗は違いますが同じ系列のお店で働いてます。義叔母があることないことを周りに言いふらすので母も私も流れてきた噂に振り回されっぱなしです。

そんなこともあって旦那を説得して家を出て今に至ります。
現在、2人目妊娠中です。
1人目のときと同じ感じなら3ヶ月後でもつわりがまだひどい時になるかと思います。1人目のときはつわりがひどく入院しました。
今、7週目ですが日々悪化してきてる感じです。
匂いで吐いてしまう感じです。葬儀の線香の匂いや煙草の匂いで吐いてしまうかもしれないと思うと憂鬱です。

私の祖父になりますが1人目の妊娠がわかる3ヶ月前に亡くなりました。一周忌のときは身内だけでやりましたが義実家や旦那からもなにもありませんでしたし、一度も線香あげに行ったこともありません。
葬儀は入籍前でしたが一周忌は入籍後でした。
私の祖父には線香の一つもあげていないのに義祖父にはあげないといけないのかと思ってしまっています。
やはり籍入れる前と後ではこういうものなのかと疑問に持っています。

ごちゃごちゃしてて分かりにくくすみません。
普段仕事でいない義父に変わって義祖父が旦那のことを育ててくれた感謝はあります。
ただつわりが落ち着いた半年後くらいにしてほしいと思っていますし、できれば義祖母と義叔母と顔を合わせたくないです。

よろしくお願いします!

コメント

私はつわりで義祖母の四十九日とひどい腰痛のため新盆は行かなかったです!
義両親との関係は特に良くも悪くもないですがお葬式は結局子供の面倒を見て終わった感じです

お金返さないはありえないですね
私なら縁切ります

旦那さんはお祖父さんに一周忌に出席やお線香はあげてないんですか?
それがないのなら一応お通夜などにちょこっと顔出して帰るくらいでいいと思います
まだお子さんも小さいですしお経読んでる間大人しくできないと思うので〜と言い訳をしてw

まぁ余命3ヶ月といっても全然死んじゃわない事もありますけど、
どうせならつわりと欠席の言い訳のできるうちに済ませたいですね
口が悪くてすみません(^^;)

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

ありがとうございます!
    なにかいい言い訳ないかと考えておりました( ;∀;)

使わせていただきます!
    なんとか乗り切りたいと思います_(:3 」∠)_

• 9月19日
さなさの

義祖父母ではありませんが、自分の親が、似たような感じで、今は疎遠にしてます。
血の繋がった人でさえ、疎遠になるのだから、いわゆる義祖父母は赤の他人です。疎遠、絶縁になっても仕方ないと思います。お金だけじゃなくて、そのほかにも嫌がらせも受けているようですし、妊娠やが落ち着ちついて、会ってもいいかな?と思うまでは、無理に会わなくてもいいんじゃないかなと思います。

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

ありがとうございます!
    些細なことでイラついてしまうのでさなさのさんの言う通り会おうかなと思うまで距離おきたいと思います🤗

• 9月19日