※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。娘にあげる食事のなめらかさや冷凍保存の方法に悩んでいます。具体的な粘度や市販のベビーフードの進め方が知りたいです。アドバイスをお願いします。

離乳食のことで相談です。

生後6ヶ月の娘を育てています。

離乳食を始めて1週間ちょっと経ちました。
10倍粥から始めて昨日からにんじんを食べさせました。

10倍粥もにんじんもブレンダーを使い作っています。
ですが、どのくらいのなめらかさにすればいいのか
まだ掴めないところです😭

サラサラしすぎて、娘のよだれと混ざり
食べられているのかいまいちわかりません😅

お口はあけて、上手にもぐもぐするのですが
よだれと一緒に出てきてしまい
飲み込めているのかわからないです😅
こんなもんなんでしょうか?

冷凍保存して、電子レンジで解凍してあげているのですが
食べさせ始めてからしばらく経つと
はじめよりサラサラしてきて余計に食べれているか
わからず悩んでおります😭

みなさんどのくらいの感じのものをあげていますか?
例えられるものがあったら教えて欲しいです。
(例えば、ポテサラぐらいとか)
初期だとどのくらいの粘度まで大丈夫なんですかね?

本やクックパッドのレシピみて作るのですが
静止画だといまいちわからずです😅

市販の瓶のベビーフードは買ってあるのですが
まだ全然進んでいないのでまだ手を出すのを
ためらっています(上手に頼りたいと思ってます)

アドバイスを宜しくお願いします(*´꒳`*)

コメント

わび

離乳食は、シャビシャビにするというより、粒のまったくないペーストから少しづつ粒の大きさを大きくするイメージではないかなと思います。
でも、どれくらい??とやっぱり分からないですよね。そんなときは、あえて市販のを開封してどんなもんか確認してみるっていうのも一つの方法かと。←実際私やりました(笑)
これぐらいの時期はこんなもんか~✨みたいなお手本として

• みーさん

みーさん

返信ありがとうございます😊
    やっぱりベビーフードあけてみるのが手っ取り早いですかね😅
    シャビシャビになってる気がするので
    もう少しペースト状に近づけてみたいと思います😉
    ありがとうございます😊

• 9月19日
かおる

はじめまして。
私はした事が無いのですが、お粥をブレンダーで潰すと糊っぽくなりませんか⁉️
粘度の程度は、最初はポタージュ状(サラサラと落ちるけどとろみがある)を目安にして、赤ちゃんが離乳食に慣れてきたら、徐々に水分を減らしていって、離乳食初期の後半はマヨネーズ状(スプーンからポトッと落ちるくらいのベタベタ)が目安、と栄養指導で教えてもらいました📖
サラサラ過ぎるなーと感じるのであれば、お粥と混ぜながらあげてみてもいいと思います🍚

• みーさん

みーさん

今日は、ベビーフードのお湯で作るお粥とにんじんとジャガイモの裏ごしを
    あげてみました!

どうやら、自分の作っていたお粥は
    粘度が高かったみたいです😅
    にんじんのペーストは同じくらいでした。

結構食べてくれてお粥は途中で裏ごしを混ぜてみて完食しましたが
    まだ飲み込みが甘いので
    毎日頑張ります!

徐々に粘度を高くしてみようと思います。ありがとうございました😊

• 9月21日
  • かおる

かおる

お返事ありがとうございます😄
    思い出したことがあったので、コメントさせて追加もらいました🙋

以前働いていた福祉の現場では、お粥やペースト食を食べておられる利用者さんの食事介助をする時に、白湯を入れた食事とは別に小鉢や器を用意して、適宜スプーンを白湯でゆすいでました🥄
    上のコメントでもあるように、よだれがでんぷん質を分解してしまい、とろみを付けた食事がサラサラになってしまうので😅

離乳食、私もまだまだ試行錯誤しながら、ゆるゆる進めてます(笑)お互い頑張りましょー😀👍

• 9月21日
  • みーさん

みーさん

お白湯を入れた器!
    とてもいいですね〜😉

あれから、スプーンを拭きながら
    離乳食食べさせていたので
    とても良い情報ありがとうございます😊

• 9月22日
あーぴっ🌼

少しサラサラよりのトロトロって感じであげてた気がします🤔と言ってもかなり適当にあげてましたが…www離乳食を食べさせるというよりかは離乳食初期は母乳、ミルク以外の物が口に入ってくる事を慣らす感じなので水っぽくて大丈夫かと思います🤔
ベビーフードは開けてから冷蔵庫しまえば3日は持つので冷蔵庫いれるか、冷凍すれば一週間は持つので冷凍してみるのもありかと思います(>_<)それかお湯で溶くタイプのベビーフードもあるのでそれなら自分のあげたい量作れるのでどんな感じかわからなくなったときに使ってみるのもいいかもです👏

• みーさん

みーさん

ブレンダーで作っているので
    トロトロにはなるんですが
    解凍するとサラサラしてきちゃうんですよね😅
    お湯で溶くタイプもあるんですね😲
    瓶やレトルトパウチだけかと思ってました😅
    お湯で溶くタイプ便利そうです😉
    娘が飲み込めるペースト状をみつけたいと思います😉
    ありがとうございます😊

• 9月19日
こたま

サラサラって言うよりトロトロのペーストってかんじですかね?
例えるとケチャップくらいかな?それより少し粘りがあるような。。。
うまく例えられなくてすみません💦

私は冷凍してるのをレンジで温めると少し水分がとんでトロみが減ってしまうので、温めた後に離乳食用のスプーン2~3杯のお湯を入れて溶いてました😊

あと、唾液が混ざるとでんぷん(?)が分解されてサラサラになってくるので、できるだけ器に唾液が入らないようにしてました😄

• みーさん

みーさん

トロミが足りない気がしてきました😅
    あと、唾液が混ざってサラサラしてきている気がしていたので納得しちゃいました!私も唾液入らないように気をつけたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
まぁ~☆

うちもブレンダー使っていますが、サラサラにはならなかったので茹で汁の量が多すぎたのかもしれないですね!

いつも、茹でたお野菜をカップに入れて茹で汁は適量入れたらブレンダーで潰しながら様子見て、足りなかったら少し追加して…みたいにやってます!

• みーさん

みーさん

実は、10倍粥とかぼちゃはうまくできたのですが、にんじんはうまく出来ず、茹で汁で伸ばす発想がなくて😅
    ミルク用のお湯足しながら伸ばしてました😅
    茹で汁足せばよかったんですね💦
    せっかく取っ手付きのステンレスのザルを買ったのに茹で汁捨てちゃってました😅
    勉強になります😉
    ありがとうございます😊

• 9月19日
az

はじめまして。
私も今週から離乳食をはじめました。
ヨーグルトぐらいの硬さがいいと言われたので、それを目安にしてます❗️
私もフリージングしてます。
一回解凍したら、水分が少ない気がするので私も少しお湯を加えています✨
ブレンダーも持ってますが、まだ量が少ないのでこし器やすりこぎを使ってます。先輩ママが硬さが分からなくなってきたら、ベビーフードで硬さを見たらいいよと言われました❗️

• みーさん

みーさん

ヨーグルトくらいですか!
    やっぱり、私が作ったのはトロミが足りない気がします💦
    せっかく娘も嫌がらずお口あけてくれるのに申し訳ない気持ちです😢
    すりこぎも買ってあるんですけど、ブレンダー買ったの嬉しくて使いたい気持ち先行してました〜😅

やっぱり、ベビーフードで確認する方法が良さそうですね😉
    焦らずマイペースで離乳食進めていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
みーさん

みなさんありがとうございました😀

全然、離乳食進められなくて
悩んでいましたがアドバイスのお陰で
一歩前進出来そうです^_^

なかなか上手くいかないですが
頑張ってたくさん食べてもらえるように、あの手この手で進めていこうと思います🤗