※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
家族・旦那

声を出して号泣したので愚痴らせてください。戌の日間近の初産婦です。…

声を出して号泣したので愚痴らせてください。。
戌の日間近の初産婦です。悪阻が今まで酷くて体重も6キロ落ちて毎日寝たきりでした。戌の日については旦那にどうするか聞いたものの旦那のご両親に聞いといてね、と言ったっきりでした。旦那には体調が見えないから体調見ながら日にち決めたいと言ってたものの、「縁起が良いから戌の日に行こう!午後は検診も行こう!」と言われ、私も「凄い混むの理解してる?ちゃんと戌の日について調べて理解しておいてね」と話してました。
結果的に旦那は義理両親に戌の日のことをお伺いしていなくて、姑から旦那へ確認&お伺いをたてなかったことへの不満&嫁と義理両親で行くもので旦那が行くのはおかしい、なんでいつもついて行くのか、という内容を言われたそうです。
元々厳しいお姑さんで以前も旦那が御礼を言わなかったことに対して嫁の私が悪いと凄い怒られたので、それ以降本当に気をつけて過剰な御礼や感謝を述べて接してましたがが、今回どうして自分はちゃんとしなかったのかという気持ちと、でも悪阻で自分に余裕がなかったという気持ち、そして旦那にご両親に何で事前に聞いてくれてなかったのかという気持ちで感情が込み上げてきました。
旦那は開き直り「俺、戌の日なんて何の意味があるか知らないし、俺ら2人で行けばいいじゃん」と言われたけど、私的には「実の親だからそんかこと言えんだよ、こっちは他人だし、いっつも私が旦那の行き届かない点を注意されんだよ!!」と言ってしまいました。
なんか、なんで私がこんな気持ちにならなきゃならないのよって感じです。。。「◯◯家の初孫だから、嫁として、、、」とか言われるとゲンナリきてしまうし、それ以外にも私への悪口もあったようで旦那に「戌の日以外の悪口も注意しといたから」とか言われると、こんなに言われてまで何に向かって私って頑張ってるんだろうと虚しくなります。。
長々愚痴に付き合っていただき、ありがとうございます💧

コメント

むぎちゃん

た、大変ですね、、
体調は大丈夫ですか?

でも戌の日はお二人で行かれていいと思います。私も1人目の時安産祈願行きましたが、義家族と来てる方少なかったですよ💦というか見てないです💦

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!体調は最後に1週間前に吐いたっきり嘔吐はなく過ごしてますが、胃がおいつかず食べては下痢や腹痛です。。食事会も頻繁に誘われ、お断りしてますがお断りするにも気を使います。。

私の周りも旦那さんと行くと言っていたのですが、結果的にこんなおおごとになるとは思わず。。そして、旦那が私のために仕事休むのが嫌なのかなって感じました。夫婦から家族になる過程を2人で話し合って決めていきたいのに、自分のときはこうだったって言うのを今も言われると今後も凄い気が重いです。。

• 9月19日
yumemama

私も◯◯家の何代目の嫁だとか、
◯◯家の嫁として…だとか、
そんなこと言われると凄い重圧感じて
私みたいな人間がこの家族の嫁じゃ
ダメだなと思ってしまいます。
何をするのも義姉と比べられ、
義姉も弟(旦那)の事が相当好きで
ちょっとした旦那の変化(痩せた→嫁がご飯食べさせてない)や旦那の言い方で嫁の尻に敷かれてるような事があれば
こうしなさい、あぁしなさいと
言ってきます。
また、旦那から旦那の家族に秘密にして欲しいと言われた事があり(大したことではないが自分の家族は自分の事に関して過剰に心配するから言わないでと)私も言ったら過剰に反応してくると思ったので旦那の言う通り言わなかったのですが、バレてしまい、余計に過剰反応され、言わない嫁が悪い。どんな神経してるんだ、と言われたりしました。

だからすごい気持ちわかります。
旦那にももっと自分が旦那の実家とうまくやれるようにフォローしてよ!と思う事が多くて共感しちゃいました😢

• れんれん

れんれん

すっっごく共感してしまいます!!
    私も、この家は歌舞伎役者かなにかですか?ってたまに思います。。そして、私よりもっと家庭環境の同じ人と旦那をお見合いでもさせたら良かったのではと落ち込みます。
    また、私も旦那が痩せたら家族みんなで旦那が痩せたって話題になり「普段食べてるの?」「なにたべてるの?」「ちゃんとたべさせてもらってるの?」「凄い痩せちゃってなんかあったの?」とそりゃもうエンドレスです。。
    旦那が口止めしたり余計なコト言うなって言われて黙って、結局言わなかったことに最終的な怒られること私も経験してます、、本当精神的にまいっちゃいますよね。
    同じ環境の人がいて少し救われます。一緒に頑張りましょうね!

• 9月20日
ここたま

お姑さんが育てたんですよね?旦那さんのこと。

お前の育て方が悪いんじゃーーーーーと思いません?(笑)
すいません、私なら普通にぶちギレてます。
いくらこちらが頑張ろうと旦那さんにその気がなければやってくれないし、そんなに色々参加したければ、お姑さんが仕切れば?という感想です。

といっても、そうはいかないのもわかるので、八方塞がりですかね…

旦那さんと貴女のお子さんですし、初孫、跡取りがどうのとか○○家の嫁としてとか…うるさいよ!って感じですよね

そんなにうるさいなら、
初孫だろうが、あまりに夫と私を大切にしないのなら、なんと言われようと一切会わせません。と言いたいですね。した手に出る必要もない。

お姑さんは自分がお姑さんにいじめられたんですかね?

• ここたま

ここたま

すいません。私がぶちギレてしまいました(笑)

心穏やかに過ごせるようにしてください。
    お体大事になさってくださいね(^^)

• 9月19日
  • れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!
    私もいつも思います、、旦那のこと育てたのお母様だよね?って。。旦那を否定するのは自分の育児の否定だと思ってるのか、最終的に私が指さされて暴言吐かれたりしたことあります。
    戌の日も、旦那を差し置いて私が張り切って連絡したら済んだかもしれませんが、元々他人任せで面倒臭がりやの旦那には、2人の子供の行事とかは知って欲しいし理解して欲しい気持ちもありお姑さんへは私からお伺いしませんでしたし、何より毎日何回も吐いて寝れなくてそんな余裕どこにもありませんでした。

そんなに張り切ってるなら自分から連絡してこいよ!!って本当に思いました。勝手に待って、勝手に期待して、期待通りじゃなくてキレたりとか、、勘弁して欲しいです。。

私も、子供会わせたくないなぁって本気で思っちゃいました。。生まれてから本当うるさそうで、私も黙った嫁は卒業かなぁなんと思ってます。。(_ _).。o○

• 9月19日
  • ここたま

ここたま

他の方へのコメントも拝見させていただきましたが、旦那さんは週一で会う位のつもりなら、必死に私とご両親の仲取り持って、必死に私の味方をして!!と。
    悪口言われて、あの人が育てた貴方のことでも私が叱られてやってられないから、一回も抱かせたくも会わせたくもなくなってくると。
    お腹で育てた大切な子を敵意のある人には預けられないですよね。傍観の旦那さんも同罪です。

体調が悪いのに、安産祈願…
    正直相反していて(^^;

というか、そんなにご立派な実家なんですかね…今時○○家の嫁・初孫とか。。
    もうお姑さん完全無視ではいけないのでしょうかね

• 9月19日
みーさん33

大丈夫ですか??

安産祈願はご夫婦のみ、両親、義両親と一緒にと様々でしたよ。
それに、戌の日は平日でも凄く混む事もあって、、、私は戌の日は避けました(笑)
2人目の時なんてお正月の参拝兼ねてです(笑)

これからも色々あると思います。赤ちゃんが生まれてからも。なので旦那さんとよくよく話をして下さいね。旦那さんが盾にならなくてはいけないな。と思いました。

• れんれん

れんれん

そうですよね、安産祈願は様々ですよね。。お姑さんが行ったやり方でやるようですが、私も正直2ヶ月吐いてて自分の体調で精一杯で全く余裕なかったです。。

旦那は朝から並ぶからとか散々いってくれてましたが、戌の日が何かも理解してないうえにご両親への確認もしなかったこと、そしてそのまま2人で行こうと言う開き直り加減から、なんか日にちずらして円満に行いたいなぁと思ってます。

旦那に明日聞くのと、お姑さんへ謝罪メール、、必要ですかね?(;;)

• 9月19日
  • みーさん33

みーさん33

そんなに体調を崩して、、それはストレスもありますよね。悪阻って出産よりも辛い方いますから本当に無理なさらずに。
    男性は妊娠や出産、安産祈願のような妊娠に伴う行事、産後の子供の行事、ましてや産後の肥立ちの大切さなんて全く知りませんよ。私ら母親も知らない事はあります。それをお二人で楽しみながら時には大変な思いをしながらやっていく事で家族になるのかな。今は何も知らない旦那さんには教えながら、旦那さんがこの家族を死守していくようにしないと、義母の行動がいつか大きな溝になります。
    正直、義母は自分のやりたい事、思う事しか考えてないなと感じます。
    旦那さんに任せて2人で行くのもありです。
    義母から抗議の連絡が来たら、旦那さんの一存に任せました。義母は旦那さんに抗議出来ないタイプかなと思うと抗議しても実の息子と嫁とは言い方も違いますよね。これからは義母担当は旦那さんにしてクッションになってもらいましょう。謝る事もする必要ありませんね。まぁ、気を使って社交辞令で謝るくらいですね。
    れんれんさんの家族は旦那さんと赤ちゃんです。まずはそこの家族をしっかり基礎固めしてから義両親や親戚ですよ。

簡単には行きませんが、、私も色々あって、義両親とは一歩引いてます。でも家族の基礎固めは出来たと思います(笑)

• 9月19日
tacho

義理の両親大変ですね💦💦
そして、それをちゃんと理解してくれてない旦那さん!頑張ってくれー!と思ってしまいました😰

私の地域では嫁側の母親が腹帯を用意するとなってたんで、義理の両親は関わらなかったんですが、れんれんさんのところは旦那さん側なんですか??
でも、戌の日は必ず守らなきゃいけないというわけでもないので、体調1番!
つわりが落ち着いてからでもよいと思います😂🌱
そして、できたら旦那さんと二人のほうが気を使わないし、よいかと思います😊🌼
義理の両親、やる気満々なんでしょうか?

• れんれん

れんれん

私の地域は特段ルールもないのですが、お姑さん的にお姑さんが行った戌の日を私でもやりたいと思っていたようです。(嫁、義理両親で安産祈願)
    旦那曰く考えとしては「旦那側の嫁なんだから、嫁として当たり前だ」ってことの戌の日メンバーで、旦那は仕事休んでまで行くのはダメで毎回嫁の行事(多分前回の流産も病院来てくれました)も旦那が仕事休んでまで駆けつけることではないらしいです。

初孫でやる気満々です。。旦那も孫見せたいフィバーなのか、週一で会わせたいとか言われて、私いつかパンクするなぁと自分に不安です。。

• 9月19日
ゆーちゃん

あたしは旦那が仕事だった為、
実両親と3人で行きました🙌

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!私もそれだと体調崩しても不安がなくて良いなぁと思います!

• 9月19日
natsunatsu✩

読んでて泣いちゃいました。
辛いですね。お身体大丈夫ですか?
旦那さんがあなたの盾にならなくてはならないのにその役割を果たしてくれていないなと感じました。
戌の日、確かに男性には分からないと思いますが父親になる以上少しは調べるなり聞くなりして欲しいし
何よりれんれんさんの体調が優れないのだから義両親との間に入らなくてはいけないのに(´・ω・`)
義母も義母で今どき連絡ない!嫁が悪い!とか嫁と義両親で行くものだなんて……そんなに行きたきゃ自分から連絡なりしてくれば良かったと思いますよ。
旦那さんの悪口になって申し訳ないですが、全く役に立たない旦那さんというイメージです💦(すいません)
喧嘩はしたくないと思いますが産まれてからも行事ってたくさんあるんです。
その度にあーだのこーだの言われる前に旦那さんから義両親に言ってもらった方がいいとおもいます。

• natsunatsu✩

natsunatsu✩

なんか読み返したら言い方キツくてごめんなさい🙏

• 9月19日
  • れんれん

れんれん

体調は1週間前に吐いたっきり、今度は胃がおいつかず下痢と腹痛の繰り返しですが、吐いてた2ヶ月を振り返れば大丈夫です!

私も主人が想像以上に無責任で泣けてきました。私と義理両親の間に入りたくないんだと思います。元々凄い甘やかされて育った旦那なので、親が何でもやってくれて、親もやりたがりって感じです。私は2人の子供だから、最初から親に頼るんじゃなくてまずは2人で頑張ってみようってタイプなので、此処に来て合わないなぁとモヤモヤしてます。

今回の件でお姑さんに私から謝罪メールすべきでしょうか?「なんでわたしが?」って気持ちも拭えないし、円満にと心がけてましが私は誰のために円満になの?と思ってしまってます、、孫に会いたいならむしろ円満に心掛けてよ!!ってお姑さんに言いたいです(;o;)

自分から連絡してきて聞いてきたら良いじゃんって思いますよね!!!私も思います!!嫁がヘコヘコするもんだと思われてるのが悔しいです。。

• 9月19日
  • natsunatsu✩

natsunatsu✩

れんれんさん✩
    れいれいさんは強いですね、それにとても頑張っています(´・ω・`)
    それなのに旦那さんは……

旦那さんは甘やかされて育ったとはいえ、今のあなたの家族は誰?一番大切にしなきゃいけないのは誰なの?と聞いてみたいです。
    私も子育てや行事は2人で協力してやりたい派なので義両親がしゃしゃりでてくるのはおかしいと思います。

うちの義母もここまでは酷くないですが孫が産まれてからだいぶめんどくさい人なって自分の意見を押し付けてきますがハイハイ言う事聞いていたら何でも言う事きく嫁!と舐められそうなので私は結構自分の意見いっちゃってます。

私はれいれいさんが謝る必要はこれっぽっちもないと思います。
    嫁がヘコヘコする時代は終わったと義母に分からせてやりましょう!

• 9月19日
ママリ

なんで旦那のことで嫁が姑に怒られなければいけない!?
あーすごいイライラしました!!
姑に、あんたの育て方が悪いんじゃないの?と言ってやりたいですね😫笑

うちは私がこうしようって旦那に言って、戌の日以外の平日に旦那と一緒に行って、祈祷はせずお参りだけして御守り買ってすませました。

• れんれん

れんれん

旦那がちゃんとしろよって本当思います。。今回は無事旦那のお母様も一緒に行き、私も謝らずスムーズ(?)にことは運び、終わりました!旦那にはイライラする点がありましたが、今日から改めて自分を強く持とうと思いました!どうもありがとうございます!

• 9月20日

なんと頼れない旦那さん(笑)そして我が強いお姑さん…😅💦
本当!よく頑張られてますよ〜
奥さんの体調を見て色々と調べたりして欲しい所ですね💧
私は義理の両親が遠いのと主人が単身赴任で不在なので両親とで行きましたよ★
それに、つわりが酷かったので普通より遅めのタイミングで行きました。
近い距離なら行けるかと思いますが段取りを考えると大変かなと思いますね。
もっと主さんも旦那さんにはストレートに言われて良いと思いますよ!!旦那さん、鈍そうなので(笑)😅
これから色々と沢山あると思いますが応援してます!!

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございました!
    なんやかんやで無事(?)戌の日を終えました。色々お母様の話しを聞いてみると、旦那より割とフランクな考えもお持ちのようで、どちらかというと旦那がお母様様って感じで、俺の母親は他より凄い?的な感じなので、勘違いしてコトをおかしくしてることも感じました。。戌の日なのにイライラしてしまいましたが、これからは行事ごと、なるべく揉めないよう頑張ります。ありがとうございました!

• 9月20日
りちゃこ

疑問に思いました。戌の日って嫁と義理両親で行くものって風習はどちらの地域にあるんでしょうか?
普通夫婦、もしくは嫁と嫁の両親じゃないんですか?そこに義理両親呼ぶ事はあっても義理両親と嫁だけって...
普通気遣いますよね。
なんかれんれんさんの代わりに文句言ってやりたいです
義母さんの横暴さに読んでてイラッとしましたね。
何で男の人って自分の親から嫁を守ってくれないんですかね?
自分の親なんだから責任持って悪いと思ったことは悪いって言え!って感じですね。

• りちゃこ

りちゃこ

ちなみに私はお寺まで行くの体調的に辛いから腹帯だけ巻いて何もしません。無理に行くものでもないと思うししなかったから子供は無事に育たない買って言ったらそうじゃないと思いますし。
    腹帯は自分の両親が買ってくれます!

• 9月19日
  • れんれん

れんれん

男の人って母親に弱いですよね!!なんか、すっごくかっこわるって感じます。マタニティブルー的なのか、頻繁に旦那にイラつくし、無視すればするほど無駄に絡んできて、😩あー😩って感じです。
    これからはお腹の赤ちゃんの母親として強くいようと思いました!ありがとうございました!!

• 9月20日
  • りちゃこ

りちゃこ

私のおじいちゃんが、嫁いびりするし産まれたばかりの母親の夜泣きに対してうるさい、追い出せとか言う酷い人だから親捨てて田舎に行ったって話し聞きました。
    親捨ててほしいとは思わないけど、それくらいちゃんと自分が選んだ家族を守る気持ちを見せてほしいですよね。
    ご主人も開き直るなら、夢じゃなくてお母さんに対してしてほしいですよね。

• 9月20日
ゆり

うちの姑もそこまでひどくないですが、自分の息子は完ぺきでできてないことは全部嫁が悪いって感じで、最初は下に下にでてましたが、無理になって、かなーりわかりやすく、線引きしたら、いまは機嫌とり?みたいにしてきますよ💦それすらも、腹立たしいですが❕

• れんれん

れんれん

分かります。母親は息子ができないことを嫁のせいにしますよね、責任転嫁。うちの旦那は本当要領悪いし、大事なことは言わないで相手の親を誤解させますが、結局言わなかった旦那じゃなくて、きちんと言わせるように段取りしなかった嫁が悪いです。かといって先頭きって仕切れば、尻に敷かれてる旦那はかわいそうになるし、旦那サマサマで本当旦那も成長しないわ、、って感じです。
    これからは、赤ちゃんのために強くなります!ありがとうございました!

• 9月20日
na*

体調いかがですか??
戌の日、明日ですね( ¨̮ )
私も明日お参りに行き、午後は検診です。
同じだったのでコメントしてしまいました。

こちらは夫、実両親、祖母(参拝する神社の近所に住んでいるので笑)の5人で行きます。
一応義実家に伺いは立てましたが、仕事で断ってくれてホッとしてます笑

キツイお姑さんですね(꒪ȏ꒪)
あなたが育てた子でしょうから、御礼を言えない人にしてしまったのはあなたでしょうと言いたいです。
そして大人なのに、行動の責任が他の人にあるという認識がよくわかりませんね。
きっと何か言いたい人なんでしょう。
右から左に受け流しちゃっていいと思います(-人-)

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます。旦那曰く、本人は悪口と思ってないけど他人が聞けば悪口に聞こえることをベラベラ言ってるらしいです。。
    正直義理父もお姑さんの揉め後に混ぜないでって感じでノータッチですし、お姑さんを気持ちよくさせてコトが円満に運ぶって感じです。
    今日は無事に終わりました。今後、揉めないよう改めて注意していこうと思いました!ありがとうございます。

• 9月20日