※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが1日におっぱいを5回飲むのは多いでしょうか?赤ちゃんが欲しがるわけではなく、提供されると飲む様子。このまま続けてもいいですか?

完母で生まれてから来ているのですが
今3回食で毎食後必ずおっぱいをのみ、離乳食じゃないときの夕方と夜寝る前に飲んでるので計5回飲んでます。
9ヶ月…もうすぐ10ヶ月でこの回数は多いですか? (>_<)
特別欲しがる感じではなく飲む?と聞いたり見せたりすると飲みます。
このまま飲ませてていいのでしょうか?

コメント

ジーニー

お子さんが太っているわけでなければそのままでいいと思います!
成長曲線上で成長していたら、今のあげ方がベストなんだと思います。

同じ月齢で同じ授乳回数でしたが、うちの子は検診で小さめと言われ、授乳回数を増やすよう言われたので、3回食の他に授乳6.7回あげています。

• オラフ

オラフ

太っている訳ではないのですが成長曲線ぎり収まってる感じです(笑)
    でも生まれも大きくずっと成長曲線ぎりできてるから検診でも指摘されたことはないです!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 9月19日
Tiaraaa

おっぱいあげていてもいいと思います!ごはんはしっかり食べられていますか?食べられていて、卒乳を考えているのであれば、少しずつ減らしていってはどうですか??💓
うちもあまり欲しがる感じではなかったので、トータル数を1回ずつ徐々に減らしていき、自然に卒乳しました!おっぱいのトラブルもありませんでした!

• オラフ

オラフ

ご飯は完食がほとんどですが半分以上残すときもたまにあります😭
    仕事も考えてるので1才までに卒乳できればなと思っているのですが…
    トータル数を1回ずつ減らすってゆうのは離乳食のあとのおっぱい1回無くしてみるって感じですか?
    よかったらお話聞かせてください!!

• 9月19日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

遅くなりすみません!

そうなんですね!ご飯はバラつきがあるのですね!
    確かに仕事あるなら、それまでに卒乳したいですよね!!

1回ずつ減らすっていうのは、そういうことです!夜間も授乳してますか?
    わたしは夜間断乳から始めようと決めて、夜の寝かしつけのときもおっぱいだったので😂寝かしつけのおっぱいをまずやめました!
    そのあと、夜間断乳を成功させて、
    一日のおっぱいは、
    朝起きてすぐと、ご飯の後の3回のトータル4回あげてました!(日中ぐずったときは時々あげてました)
    そこから、ご飯の後のおっぱいを1回ずつ減らしていき、卒乳前は朝イチおっぱいだけでした!
    生まれてから私も完母で、おっぱいトラブルが多かったので、少しずつ減らしていきました!おっぱい大好きな息子でしたが、全くトラブルなくやめられて、息子もあっさり飲まなくなりました!笑
    と、長くなりましたが、こんな感じで1歳ちょうどくらいで卒乳しましたよ💓

• 9月20日
  • オラフ

オラフ

夜間は授乳してません!
    寝る前には欲しがるのであげてます。
    寝かし付けにとゆうわけではなく安心するのかがっつり飲みます😂💦
    おっぱいトラブルなく卒乳したいです(>_<)
    つい先日からお昼と夜ご飯の間に授乳があったのですがおやつに切り替えてなくしてみました!それだけでちょっとおっぱいが痛いので本当トラブルなくいきたいです…

• 9月20日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

夜間の授乳はしていないんですね!
    寝る前に飲むのは、きっと子どもも安心しますよねー!
    そうですよね!できれば、トラブルない方がいいですよね😭知人は卒乳したときに、おっぱい詰まりすぎて切開したって言ってました😭😭
    昼と夜の間の授乳やめただけで、痛いんですね😭たくさんおっぱい出てるんですねー!痛いかもですが、またそこであげてしまうと、どんどん作られてしまいますもんね💦難しいですね💦

• 9月20日
  • オラフ

オラフ

切開…怖いですね(*_*)
    ずっと母乳多くて最近生理が再開してからやっと落ち着きました😭
    本当に痛かったときよりは痛くないのですが触ると固くて痛いかなって感じです(;_;)
    次は離乳食後のおっぱい減らしていけたらなって思ってます!
    ただ量が食べむらがあるので、栄養面など心配です😭💦

• 9月20日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

わたしは卒乳するまで生理こなかったですよー😅オラフさんも最近再開したんですね!
    回数減ってきたら、徐々に母乳量も落ち着いてくるんではないですかね?
    食べムラあると心配ですよね💦欲しがったら母乳あげていてもいいと思いますが、仕事復帰のこと考えると、減らしていきたいというのが、正直な気持ちですかね💦
    栄養面のこと考えたら、フォローアップミルクはどうですか??

• 9月21日
☪*

その回数で大丈夫ですよ😊
私もそうでした🌻
私は最近生活リズムを変えたくて相談したときに、まだ一歳まで時間はあるし母乳が出るようならもったいないからあげ続けていいよと言われました😊
母乳が出にくくなってきてるなら卒乳の段階に入ろうかと言われました🐹

• オラフ

オラフ

安心しました(*´ω`*)
    私も夕方のおっぱいとか離乳食後がなくなればなぁって思っています(ToT)
    母乳は張らなくなってきたので量は減ってるのかな…生理が再開してからぐんと張らなくなりました💦

• 9月19日
  • ☪*

☪*

私も来週相談にいきます✨
    私はもう、夕方と寝る前は出てないと思います😰
    日中もでてないんじゃ?と思ってます😰
    卒乳はその子その子でタイミングがあるので、焦らなくていいらしいです😊

私も生理再開してます😭

• 9月19日