※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
妊娠・出産

実家に里帰りする予定ですが、居心地が悪くて憂鬱。出産前で旦那さんとの生活について悩んでいます。病院までの距離や安心感、自宅でのリラックスを考えています。どうすればいいでしょうか?

10月から実家に里帰りする予定です!

ただ、古い家で虫も多く、汚れやカビなど色々気になってしまい、正直居心地が良くないです‥
今まで住んでいた時は、学校や仕事で一日中家にいることなんてなかったので、そこまで気にしませんでしたが、いざ何週間か特にやることもなく実家にいるとなるととても憂鬱です‥
初めての出産ということもあり、病院からの勧めや母や旦那さんの里帰り希望も強く‥自宅にいたら日中1人で私も不安だし、里帰りするべきだとは思っています。

でも、赤ちゃんが産まれるまで、旦那さんが休みの土日くらいは自宅に帰ってリラックスしたいなーと‥(´∵`)シュン
自宅から里帰りの病院までは車で30〜40分くらいの距離です。
旦那さんは何かあったらテンパるし困るし、実家にいた方が安心だからと土日に自宅に帰ってくることを反対しています。
俺が土日に泊まりでそっちにいくからと。
でも土日くらい自宅に帰って自分のペースで料理を作ったり、お掃除してたり、慣れた部屋でゴロゴロしたりしてた方が気が楽です。

出産経験者のみなさん!
やはり破水しちゃった時などを考えると無謀でしょうか?
旦那さんが一緒にいたとしても、病院に行くまで遠すぎますか?😭
大人しく土日も実家にいた方がいいでしょうか?😭

コメント

ゴルゴ33

田舎だったら産院までそのくらいの距離あるって普通なような気がします…旦那様もお母さんも心配性ですね😕
居心地がよくないことを正直に伝え、産後のフォローはお母さんに自宅に来てもらうことは出来ないですかね?

私は自宅近くの産院で出産し、退院後は義母が自宅に来て2週間ほど身の回りのお世話をしてくださいました🙂
実家は飛行機の距離なうえにゴミ屋敷化してるので頼る気はハナからありませんでした(笑)

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうございます✨

2人とも超心配性です😭
    母が自宅に来てくれれば心強いのですが、自営業なので無理そうです💦
    あと運転がペーパーで危ういです💦
    義母さんは他界してるので義実家に頼ることもできず‥😔

• 9月19日
( ´-` ).。oO

わたしの地元は田舎なんで
産院まで50分でした(笑)
別に無謀ではないですけど
なにがあるか分からないので
近いに越したことは無いかと思います🎶

• たんぽこ

たんぽこ

50分‼︎😳
    それは希望がもてました!‥が、近いに越したことはないですよね〜😅

• 9月19日
のんびりママ

私も里帰りで田舎の虫がウジャウジャハウスでした💦
車で家まで4時間なので帰れませんでした(T_T)
でも、産まれる1週間前までは近場をちょこちょこ運転して出掛けてました(o^^o)
予定日が近づき、何かあったら怖いのでお出かけを控えてたら、予定日より早く破水して病院に電話したらすぐに来てください‼️30分以内と言われバタバタだった記憶です。
大人しく実家にいた方がいいと思いますf^_^;旦那様にも心配かけちゃいますよー💦

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうござい✨

なぜあの家で平気だったのか今では謎です🤔多分夜とか虫さんの運動会なので悲鳴あげまくりだと思います😭
    でも何があるかわかんないですもんね〜💦旦那さんが慌てるのが目に浮かびます‥

• 9月19日
pipipipipi

うちも同じ感じでした‼︎
実家から病院は5分くらい、自宅からは40分くらいでした(*´∀`)♪
私も旦那が休みの日は自宅に帰ってました(*´꒳`*)
産まれたら旦那とゆっくり2人きりになれなくなると思ったので(´∀`)
旦那さんが休みなのであれば、土日帰っても問題ないと思います(°_°)

• たんぽこ

たんぽこ

おんなじ感じだったんですね〜😳✨
    私も実家から病院までは5分くらいです!
    旦那さんと2人でゆっくりできるのもこれからなかなかできなくなりますもんね〜💦なんだか結構遠い産婦人科に通ってる方もいるみたいなので、旦那さんにお願いしてみようかと思います😢

• 9月19日
ま

私は1人目出産の時、里帰り前の34週に自宅で破水してしまい、里帰り出産予定の産院まで1時間の道のりを主人運転の自家用車で移動しました。
たまたま夜中だったので主人も家にいて、病院と連絡を取り合っての自家用車移動でしたが無事に病院まで辿り着きました😊
何があるかは分かりませんが、リラックスして過ごせる環境も大事なんじゃないかなーと私は思います✨
34週で生まれて心配した我が子ですが、身体も丈夫に育っています😁

• たんぽこ

たんぽこ

34週で!😱
    わたし今破水したらなんも準備してなくてヤバイです😅💦
    でもお子さん丈夫に育って良かったですね(>_<)✨
    1時間くらいの距離ならなんとかなるのかな〜🤔

• 9月19日
チューリップ

そんなに遠くない距離だと思いました!
予定日前日でも、出産当日でも、母や旦那と車で30分くらいの距離をウロウロしてましたよ😂💨

• たんぽこ

たんぽこ

なんか実家から産婦人科までが5分くらいなので、やたら遠い気がしてましたが、そうでもないのかもしれません😂

• 9月19日
にょ★

うちは祖母の家で過ごすことになってたのですが、もちろん家は古く、ホコリや虫も同じような感じだと思います!!!
新生児ってこともあり、母が掃除頑張ってくれました。笑これを期に古いものも捨てたりしました、出産が6月だったので虫はあまり大丈夫でしたが産前にできるだけ駆除してましたよー!
もしもの時のためにカヤも買って😆うちからは、空気清浄機を持って行きました❣️なんとか無事に過ごせましたよ🙂

• たんぽこ

たんぽこ

私の母もこの間壊れっぱなしだった階段の手すりを、落ちると困るからと直してくれてました😂💦
    ゴキブリは家族みたいにそこら辺歩いてるので出来るだけ駆除してもらおうと思います笑
    あと私もうちから、空気清浄機、折りたたみベビーベッド、ハイローチェアなど床に寝かせないよう色々持っていこうと思います😭✨✨

• 9月19日
まり

まだ出産してませんが、まさに同じ感じで、今実家に帰っています😂
自宅から病院まで1時間半ぐらいかかるので、先生にも臨月入ったら実家に戻ってーと言われました💦
前住んでた時は気にならなかったのに、今帰ると、色々なカビや汚れが気になり、自分が潔癖になった気分です😨家族にもイライラしてしまったり。。。旦那は週末だけ泊まりに来てくれますが、帰りたいと思ったりします。。
とりあえず、実家の掃除をしまくる毎日です。おかげで?体重も増えず、子宮口も柔らかく開き始めてると言われました😂
私の自宅は田舎で、少し前は産婦人科がなく、出産の時は皆1時間半ぐらいかけて街の産婦人科に行っていたそうなので、無謀なことではないのかなーと思いますが、旦那さんは心配ですかね💦

• たんぽこ

たんぽこ

何かをどけたら高確率でゴキちゃんがいるのでかなり勇気がいりますが、私も掃除を頑張ろうと思います‥!
    土日は解放して欲しいのですが、旦那さんはかなりテンパり系天然くんなので、大丈夫か少し話し合います😭✨

• 9月19日