※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

明日から断乳します。夜は1人で乗り切る必要があり、ギャン泣きに不安がある。食事についても心配です。

ついに明日から断乳します😭

今はもう寝かしつけに添い乳してるだけで(昼寝もですが)、日中はおっぱい欲しがりません。
それだけなら辞める必要もないかと思いますが、ご飯をほんとに食べないので…。
断乳するにあたって、心構えなどありますか?
ちなみに夫の帰りは夜遅いので1人で乗り切らなければなりません。
またギャン泣きになると実際吐きはしませんが、何度もえずいて過呼吸になるんじゃないかと怖いです…。

コメント

マメマ

いま何ヶ月ですか?
飲んでなくてもおっぱいがあるってだけで、全然ご飯を食べない子もいます。(気持ち的におっぱいで満たされているので)
でもきっぱり断乳すると、今まで食べなかった子が凄く食べるようになることもありますが、月齢によっては離乳食がまだ進まず母乳が必要な場合もあるかと思いますが💦
卒乳ではなく断乳と書いてあったので少し心配になりました😅

  • あんぱん

    あんぱん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    もうすぐ1歳10ヶ月です!
    そうなんですね😳日中もおっぱい飲まないしご飯食べないしで、どうやって成長してるんだろうって不思議なくらいです😅

    • 9月18日
deleted user

断乳頑張って下さい!
大事なのは、たとえ泣いても絶対にあげない鬼になることだと思います!うちも旦那は頼らないで断乳しました。

  • あんぱん

    あんぱん


    ありがとうございます😊
    絶対にあげない!心掛けます🙋❤️

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちは1歳1ヶ月で断乳しましたが、それまで離乳食あまり食べなかったのが、やめてからモリモリ食べるようになりました!うちは断乳初日の夜中10分泣いたくらいで、翌日から一切泣きませんでした。

    • 9月18日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうなんですね、うちも口にすら入れてくれないので期待してます🙏
    ただ、食にあまり興味無さそうでもあります😱

    • 9月21日
けんちゃんマン

心構えは一度あげないと決めたら断じてあげない事でしょうか。
泣いて暴れてえずいても!
一歳2ヶ月で断乳しましたが初日は2時間睡眠でした(;o;)
おっぱい星人だったので完了までに二週間かかりました😅

  • あんぱん

    あんぱん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり心を鬼にするしかないですよね😱
    2時間睡眠…お疲れ様でした😵
    うちも寝かしつけのときだけおっぱい星人なので覚悟しておきます!

    • 9月18日
mama*

断乳どうでしたか??(;_;)私は2ヶ月後に予定してます、ワンオペなので1人で乗り切らないとなので、不安すぎます(;_;)

離乳食ほぼ食べないし、かなりおっぱい星人です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • あんぱん

    あんぱん


    断乳は大騒ぎしつつもなんとかおっぱい無しで寝てくれてます🙋✨
    今まで添い乳に頼りきっていたので、どうやって寝てくれるかなーと不安でしたが、抱っこゆらゆらで落ち着いたみたいです!13キロなのでしんどいですが…

    息子も寝かしつけのときは夫ではダメなので、ほぼワンオペですがなんとかなっています😊

    うちも離乳食期から全く食べてくれなくて断乳を決めました😵
    2日目ですが、今のところまだ食べてはくれないです😔
    もしモリモリ食べれるようになったら、ここにまたお返事します🙋❤️

    • 9月21日
  • あんぱん

    あんぱん


    こんにちは🙋

    断乳から10日程経ちましたが、ご飯は食べる量は少し増えましたが、種類は全く増えていません😭
    今まで色んなものを少しでも食べていたのなら、きっと食べるようになるのかなぁと思いますが…
    うちはご飯と麺類以外(具なし)は口にすら入れてくれなかったので難しそうです😔

    • 9月29日
  • mama*

    mama*

    状況教えていただきありがとうございます(;_;)増えなかったですか😖

    実は私は1週間前から1日約8回→1日4回まで減らしてるんですが、全く種類も食べる量も増えなくて( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    うちもです!種類が少ない上に食べないです。食べれるのは具なしの米や麺、ヨーグルト、パンくらいです。あとは揚げたてのフライドポテト(時間が経ってふにゃっとしたら食べない😭)とかですかね。。野菜はいっさい食べてくれなくて、キューピーのベビーフードの甘い野菜シリーズをヨーグルトに混ぜて毎日あげてます。息子はヨーグルト以外のべちゃっとしたものが嫌みたいで、ご飯系ベビーフードは全滅です😭

    なんでも食べるけど全体的に少食だった友人の子供は、断乳して10日後から突然びっくりするくらい食べるようになったみたいですよ👀好きなものが少ないと、ほんとうに困りますよね😭😭😿

    • 9月29日
  • あんぱん

    あんぱん


    あーうちと同じ感じですね!笑
    周りにも食べない子がいないので、同士がいるようで少し楽になります😊

    息子もなぜか1歳過ぎから1歳半くらいまでおっぱいに執着が出てきて、1日何回もおっぱい出してました😅

    お互いご飯のことで悩むのも疲れますけど、子供のペースがあると思って頑張りましょう😭❤️

    • 9月30日
  • mama*

    mama*


    わたしも、食べない子あまりいないです😭😭食べない子いたけど、みんな食べるようになってきて、取り残された感じで😖食べない感じも似た感じで、私も同士ができたようで嬉しいです😊お互い頑張りましょう☺️

    あれからどうですかー??😖
    うちは、夜は日中断乳前よりはお米、パン、ヨーグルトは食べるようになってきましたが、朝、昼は相変わらずで😅😅種類も増えないですが、今日、アンパンマンポテトはすこし気に入ったようでした!!あと、少しでも栄養を足したくて、雑穀米にしました(^^)これ、癖がなくて食べやすい味で白ご飯が好きな息子も食べてくれます、おすすめです*ˊᵕˋ*✨
    楽天スーパーセールで1袋500円のとき買いました😊👌

    • 10月4日