※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

子育てで夫との問題があります。主導権を握られ、抱っこも上手くないと感じています。イライラが募りますが、我慢するしかないでしょうか。

愚痴です。
もうすぐ3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は再婚で、前妻との間にも子供がおり3人の子育て経験アリです。子煩悩で子育てに協力的なのはすごく助かるのですが、「首座ってないから抱っこ気をつけて」とか、ミルクの温度を確かめてから渡してるのにわざわざ自分で確かめては「熱い」と戻されなにをするにも口出しされ、ケンカばかりしています。
二人にとっては初めての子供で、本当は夫婦揃って手探りで子育てしていくのが理想だったのですが、完全に主導権を握られ、何よりも悔しいのが抱っこが主人のほうが上手で私だと大泣きするときも主人だと泣き止むことです。ただただ虚しくて泣きたくなりました…。それも、「好きとか嫌いとかじゃなくてコツがあって、安心する抱きかたがあるんだよ」とフォローされ余計に惨めになりました(;Д;)
用事があるときなどは安心して娘を任せられるのはすごく心強いのですが、あまりにも上から口出しされるとイライラが募るばかりです…。我慢するしかないのでしょうか?(;o;)

コメント

mamari

抱っこで大泣きするのはママに甘えてるからですよ❤️ママの匂いや声に反応してるからだと思います😊

協力的なパパみたいなので、息抜きにいっぱいお出かけしちゃいましょう(´∀`)
最終的には、娘さんは反抗期でパパ嫌いになるんですから、今だけです笑

  • halu

    halu

    返信ありがとうございます!
    甘えてるからかぁ~!! その言葉に救われました( ;∀;) そうだったら本気かわいすぎます♥️😭

    そうですね!今だけだと思って思いっきり息抜きさせてもらうようにします!😂

    • 9月18日
まっちゃん

人は誰でも経験豊富だと良かれと思って口出ししてしまうものだと思います。
二人で手探りで…とおっしゃっていますが旦那様が再婚で子育て経験あると知っているなら開き直ってどんどん任せていきませんか(笑)
職場の上司ならストレス溜まりますが、旦那様なら教えてくれてありがとう〜がんばる〜くらいに流していいと思いますよ😊

  • halu

    halu

    本当にそのとおりですよね😢

    そうですね、今度からあまり真に受けず割りきって受け止め方を変えてみるよう努力してみます☆
    ありがとうございました(^^)

    • 9月18日
nana

夫婦で手探りで子育てしたかったのであれば、初婚の方と結婚の方が良かったのではないでしょうか?子煩悩な事はとてもいい事だと思いますし
子煩悩でなければ育児に積極的にはならないでしょうし……何かを言われ惨めになるのは受け止め方を変えればいいと思います。ミルクの温度でケンカになって気分が悪くなるのであければ、ミルク専用のポット?もあります。丁度良い温度を保ってくれるので、旦那様に指摘される事はないでしょう。

  • halu

    halu

    そうですよね、子煩悩てことは育児に無関心なパパさんよりはとてもいいことですし恵まれてますよね(^^)

    ミルクの温度ですが、溶けやすい70度に常時保温してくれている調乳ポットっていうものは使っているのですが、飲みごろの温度まで設定してくれるものがあるのでしょうか? ぜひ参考にさせていただきたいです(>_<)💦💦

    • 9月18日
  • nana

    nana

    飲み頃に設定出来ると
    勘違いしていました😱💦
    大変失礼しました😱💦
    ミルク温度は一度、ママさんが
    飲んでみてはどぅでしょうか?
    手の甲に少しかけても
    私は判断つかない事も多かったです。
    手が冷えてたりすると余計に……
    乳首を付ける前に、スプーンで
    少しすくってみてはどうでしょうか?
    それか、旦那様がいる時は
    ミルクを担当してもらうとか……
    旦那様もきっと、ママさんを
    イライラさせるつもりは
    全くないと思います。イライラすると
    赤ちゃんも余計泣いてしまうので
    悪循環になっているのかもしれませんよ?

    • 9月18日
ちゃそ

パパが育児に慣れていても娘さんにとっては絶対ママが1番です💕
パパ見知りやパパ嫌ーい!ってそのうち言い出しますよ🤣
パパの方が上手だからー💕って寝かしつけとかも押し付けちゃいましょう!
ママは絶対特別です😊

  • halu

    halu

    絶対にママが一番! その言葉にすごく勇気づけられました( ;∀;)
    パパ嫌ーいってなったら正直かわいそうな気もしますが😂
    そうですね!今はとことん甘えて、特別な存在になれるよう日々頑張ります♥️(っ`・ω・´)っ

    • 9月18日
Tomomi

とってもわかります!
正直 鬱陶しいですもん笑

パパ大好きっ子ですけど泣くとママじゃなきゃ泣き止まない時来ますよ(^^)
うちの子は5ヵ月ぐらいからママじゃないとダメでした!

  • halu

    halu

    ですよね!ですよね~😭
    共感してくれる方がいてすごく嬉しいです(;Д;)

    パパ好きでもママじゃなきゃダメなときが来るのですね!☆ 待ち遠しいなぁ~早く来るといいな(^^)
    その日が来るまで頑張ります(っ`・ω・´)っ

    • 9月18日
  • Tomomi

    Tomomi

    主人は基本的に私に子どもを任せる人なので本当に大変でした😢

    今となってはパパが呼んでも無視して私にしがみついてきますよ(^^)
    もうそうなるとこっちのもんです笑
    毎日可愛くて仕方ないです❤️

    • 9月18日
  • halu

    halu

    そうでしたか、あまりにも任せっきりでもママさんが大変ですよね😢

    パパが呼んでも無視😂 しがみついてくるなんてかわいすぎです♥️ 私も早くそうなることを願って、今は甘えさせていただくことにします(笑)
    ありがとうございました!😄

    • 9月19日
  • Tomomi

    Tomomi

    大変です😅

    いえいえ、お互い頑張りましょう( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 9月19日
  • halu

    halu

    はい、前向きにお互いに育児頑張りましょうね!🤣

    • 9月19日
みぃたん0412

わかります…ウチの旦那も前妻さんとの間に3人いて…娘のベビー用品を揃えてる時に「○○(長男)の時は…」「□□(前妻)はこれを使ってた」そればっかり…初めての妊娠で不安な中、全てが比べられてる感じがして思わず「私はあなたの経験談を聞きたい訳ではない、前の人との子供達がどうだったか、よりこの子の為だけに私と考えて欲しい。何であなたは「みぃたんはどうしたい?」ではなくて「あの時はこうだった」なの?私そんなの聞いてないし聞きたくない!」と泣いた事もあります(>︿<。)

生まれる前は「子供達はお風呂は俺じゃないと嫌がった」と豪語、生まれてからスグくらいは「俺の抱っこの方が上手い」「俺の方が手馴れてる」「お前はオッパイあるだけ」とか色々言われたけどそれにあぐらをかいて大して世話もせず…今の旦那の口癖は「こいつ(娘)はママっ子だから。俺のせいではない」です(笑)

一度「アドバイスを求めてる時はそう言うから、そうじゃない時は二人で決めたい。前と比べられてる感がストレスだ」と言うとか。
考え方を変えるのが出来たらそんな事は言わなくて済むけど私は無理でした。
毎日頑張ってるのに前妻とか子供とかチラつくのはスゴく辛いし、わかってた事なんだから、と言うのは簡単だけど実際の心のモヤモヤは当人にしかわからないと思います。
旦那様は悪気ないだろうけど我慢し続けてもいつかは爆発するし、お互いに嫌な想いしかしない気がします。

  • halu

    halu

    なんだかわが家と似ててビックリしたと同時に気持ちわかってくれて嬉しいです!(;Д;)

    そうなんです、あまりにも前のことを出してくるのでついついケンカになってしまい、「初心者のくせに」とか「たった1人産んだくらいで」とか言われたときには悔しくて悲しくて泣きじゃくりました。。。聞いてもないのに自分の経験談を押し付けてくるばかりで聞きたくもないですよね。
    みぃたん0412さんの場合は、口だけとのことなので余計にイライラMAXだったと思います😭

    「こいつはママっ子」いつか言わせてみたいものですね(笑)

    おっぱいは持病のせいで今は完ミで育てているため、ママにしかできないこともやれずそこからの劣等感もあるのかと思います😢😢

    そうなんです、わかってたことで頭では理解できるのになかなか気持ちがついていけず心はモヤモヤ。悪気はなく可愛がってくれてるのに、受け入れられないでいる自分にも情けなくなってしまって⤵️⤵️

    一度、自分の思ってることをちゃんと伝えてみてそれでもダメだったら今は割りきって頑張るしかないと思います!頑張ります(っ`・ω・´)っ

    • 9月19日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ほーんと、一緒ですね。私も「一人産んだ位で」って言われたけど「あんたは一人すら産んでないくせに!種付けただけでしょ!」って言い返しました(笑)
    私も持病あってホントは授乳NGだったんですが妊娠中のイライラが募って意地になり断薬して強行突破しました(笑)
    結果、娘は乳アレルギーもあってアレルギー対応ミルクも拒否だったので良かったですが…

    私達も母親である前に一人の人間だし、我が子を愛おしく想うのとはまた別に自分の感情もありますよ…普段は子供優先、自分の気持ちには蓋が出来てもふとした時に悲しくなったり虚しくなったりするのは極々普通の事だと思います。

    覚悟があるのと、実際に体験して心が感じる事は必ずしも同じではないし、心が耐え切れない時もあると思います。
    言うだけムダかもしれないけど、言わなきゃ絶対わかんないし、ダメ元で伝えてみる価値はあると思います♪
    お互い頑張りましょう(*бωб)

    • 9月19日
  • halu

    halu

    同じようなこと言われたのですねー!ホント腹立ちますよね!私もそう言い返してやれば良かった(;Д;)

    みぃたん0412さんも持病あるのですね😢そっか、乳アレルギーならミルクだけになってたら大変でしたよね💦💦
    断薬して強行突破尊敬します😭✨

    まったくそのとおりです!私のモヤモヤしてた気持ち代弁してくれたみたいで救われました😭😭
    母親である前に1人の人間だし感情もある。私なりに娘にとっていい母になれるよう頑張ってるんだから否定ばっかしないで欲しい! 主人の前だと尻込みして育児がしづらくなるんです。
    ダメもとで今思ってる気持ち伝えてみたいと思います!

    本当にありがとうございました😭😭😭

    • 9月19日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    せっかく出会って一緒になった夫婦だし、幸せ感じる家庭にしたいですもんね💕
    母として、妻として、一人の女として幸せになりたいし、それを求めるのは悪い事ではないと思います(笑)
    一緒に乗り越えて頑張りましょう(∗•ω•∗)

    • 9月19日
  • halu

    halu

    そうですね♥️
    なにはともあれ、協力しあって笑顔の溢れる家庭をつくることが一番の望みです!
    はい、一緒に頑張りましょう😄

    • 9月19日