※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー(断乳完了)
ココロ・悩み

周りから結婚や子供について急かされて疲れています。

実母からそれとなく二人目はー?と話を振られることが多々あります笑
親戚にも会うたび聞かれます笑
漠然と兄弟いたほうがいいかなー?と
思ってたのですが、私は弟と差をつけられて育てられたので自分が同じことをしてしまいそうでこわく、また出産などで娘を母に預けなければいけない状況になるのが嫌で苦笑いで返してます😅
どうして結婚は?子供は?二人目は?と周りに急かされなければいけないんでしょうね🙄
疲れます😅

コメント

ぼくママ

ほんとめんどくさいですよね...
義母は私の兄弟のことまで聞いてきます(--;)
ほんと疲れます。

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    共感いただけて嬉しいです💦
    義母さんそこは更に余計なお世話な気が‥笑
    疲れますよね😅

    • 9月18日
  • ぼくママ

    ぼくママ

    彼女は?結婚は?お兄さん子供はできたの? ...いいお世話です(--;)

    お互い頑張りましょう!

    • 9月18日
saw

私は年齢のこともあって、2人目もササッと産んだ方がいいょ!年子だとまとめて子育て出来るから♪と無責任なこと言われます。産むなら早目な方がいい事は分かってますけど…まだそんな気になれない💧忘れかけているけど、いや記憶が薄れているけど、つわりや陣痛・出産の痛さをまた味わうのかー(>Д< *)と思うとその時のことが蘇って躊躇してしまいます。
周りは好きなこと言いますよねー
悪気は無いし、良かれと思ってだとは分かってるんですけどねー

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    共感いただけて嬉しいです💦
    ささっとって😅
    確かにもう記憶も薄れてますけど
    本当に無責任ですよねー。
    良かれと思ってって言うのは本当に大きなお世話だなって子供産んでから思います💦

    • 9月18日
deleted user

分かります(´ω`;)
結婚をしたら次は子ども、1人目の子が少し大きくなると2人目…なんというか、昔の人という言い方は良くないのかもしれませんが、結婚=子どもという考えですよね。
私は不妊だったんですが、学生時代のバイト先のパートさんや、働いていた職場のお客さんにまで「子どもは作らないの?いないの?」とか言われましたよー。
なんというか、昔の人の考え方なんだなって思います( ´•д•` )

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    共感いただけて嬉しいです💦
    昔の考えわかります😂
    周りに言われすぎてしんどくて
    友達に軽口で言われるのも嫌です😤
    そうだったんですね。
    ほっといてほしいですよね😭
    子供産むのが正解みたいなの本当に嫌です😂

    • 9月18日
ゆんゆん

私も疲れてます(・・;)
親戚が集まるのが恐怖です。。。
誰よりも一番、自分の人生設計は自分が考えてるのにそっとしてほしい(。>ω<。) 

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    親戚の集まり全く顔出してません😂😂
    本人たちが一番考えてるんだからほっといてほしいですね💦

    • 9月18日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    コメントありがとうございます!

    • 9月18日
千咲

そういう質問って、たとえ家族でもデリケートな質問だと思うのでやめてほしいです😭
私はある友達からよく聞かれます…。結婚したら、「子どもはいつ頃から作るの!?」1人目産んだあとは「次は2年後か4年後に男の子だね!」(←なぜお前が決める…😑)
と言われてすごいストレスになりました😅

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    コメントありがとうございます!
    確かに親でも嫌なのでありえないですね😭
    お友達なぜ上からなんでしょう笑
    自分の事心配したらいいのに😂😂

    • 9月18日
  • 千咲

    千咲

    ほんとです😑それぞれの家庭に事情や計画があるんだからほっといてって思います。彼女は独身で結婚願望強いので、『自分だったらこうする、ああする!』っていう理想があるのかもしれません💦
    お互い周りの余計な意見は無視して育児楽しみましょうね😁💓

    • 9月19日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    横入り失礼します。
    やはりそういうことを言う友達って独身の方が多いんですよね💦私にもその手の探りを入れてくる友だちも独身彼氏なしの子なんです。
    私は、赤ちゃん産まないの?的な質問は人にしちゃいけないと言われて育ったので言わないのが普通だと思ってましたが、その子はそういうことを教わらずに育ったのかな?残念な子だな〜といつも思ってしまいます😭

    • 9月19日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    未経験故に‥ってやつですね😂
    きっと自分が子持ちになったら発言も忘れるんでしょうね〜🙄
    ほんとに外野が関わってこなければ毎日幸せです😅❤

    • 9月19日
  • 千咲

    千咲

    ママにゃんさんもですか!!
    ほんと、なんなんですかね😣余計なお世話だし、自分の心配してください…って感じですよね😭自分に関係ないからこそ首突っ込みたくなるのかな…?彼女たちが結婚・妊娠したら、『あ、こういうこと言われるのってイヤなもんだな』って気づくのでしょうか…🤔
    そういう質問をしちゃいけない、と育ててくださったママにゃんさんのご両親素敵です💓自分の子どももデリカシーを持った大人になれるよう育てたいです☺️

    • 9月19日
🐱サンリオアリス🐰

こういうことをさらっと言われる方って意外に多いですね〜💦
私もそんな1人ですが……( ; ; )
義父から「次は男の子だね」
義母からは「少なくとも子どもは2人か3人は産まなきゃね」
友だちも「2人目はー?いつ産むのー?」
もうほんっとにみんなやめてくれ💢💢
みなさん無責任に言いますけどね、結局大変な思いをして産んで育てるのは私たちです‼️周りの言葉になんか振り回されて2人目作ったって可愛がれなんかしないです(><)
デリカシーないなこの人と思いながら聞き流してますがそろそろ言い返すセリフを考えて用意しておくつもりです😏

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    共感いただけて嬉しいです💦
    二人目はー?って聞かれるだけでもストレスなのに性別まで決められるなんて😭😭しかも少なくとも二人か三人ってなんですか😑😑😑
    母は一人っ子ママの友人がもう一人産んどけばよかったって言ってたよと言ってくるんですが、で?ってなってしまうんですよね笑
    私も何か言い返したいけど頭が回らず苦笑いで流してます😂
    困りますよね💦

    • 9月18日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ほんとにですよ❗️性別なんて私が決めれることじゃないし‼️2人目のタイミングは2人でよーく話し合えっていう義父から旦那への説教?も意味わからなかったです💦んなことうちらが1番分かっとるがなー💢💢💢と横から言いたかったです😭
    しかもそれらの言葉は娘が生後1ヶ月の時に言われたんですよ‼️まだ陣痛の痛みをはっきり覚えてる時期だったのにその一言はほんっとにキツかったです😖旦那もなんも庇ってくれずで余計ですよ‼️

    そんなに2人目が欲しかったらご自分でお産みになってくださーい🎵とでもお返事してあげましょ!無責任にそういうことを言う人に限って何も援助してくれなかったりしますよ😏

    • 9月18日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    義父さん意味わからないですね😤
    産んだことないくせに口出すなー!ってやつです😭
    ご主人あっけにとられちゃったのかもですねー💦

    あまりにも孫孫孫で自分のペースもぐちゃぐちゃで不安定になったときに両親にそんなに寂しいならぽぽちゃん買ってあげるよ😑って咄嗟に言ったことがあります😅
    口は出さずに金を出せって話ですね😑😑😑😑

    • 9月19日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ぽぽちゃんいいですね✨黙って人形でも可愛がってろって感じですね😂よそのお母様に申し訳ありません…

    うちの家族や親戚は2人目2人目なんて一言も言ってきません。むしろ今いる娘をみんな可愛がってくれるし実母なんか「2人目なんてまだ考えなくていいよ」と言ってくれます。さらに実家はそんな裕福でもないのにお米を送ってくれたり、ハーフバースデーにはおもちゃを買って送ってきたこともありました‼︎本当に感謝しかありません😭
    一方旦那実家はそれなりにお金はありますが買って送ってくれたりといった援助は一度もありません。それで会話にちょいちょい2人目というワード…どういうつもりなんだか🤔

    なんか私の話ばっかりになっちゃいましたね💦すみませんでした💦
    周りの催促なんて無視無視ですよ‼︎今いる可愛い我が子を一生懸命可愛がって育てましょうね😍💕

    • 9月20日