※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
子育て・グッズ

夜泣きを一人で乗り切る方法について相談中。旦那は夜勤で不在で、育児に不安がある。日勤にすると支払いが厳しくなるため悩んでいる。アドバイスを求めています。

夜泣きをママ一人で乗り切った方いますか?(>_<)

私の旦那は夜勤なので夜いません^^;

生後5ヶ月の娘の夜泣きが連休中に始まったみたいなのですが、旦那が仕事始まると一人になってしまうのが不安で……。

夜6時~朝7時半まで仕事で帰ってきません(T_T)
朝8時~10時までの2時間(寝るまでの時間)と、夕方のお風呂は育児に積極的に参加してくれるのですが
それ以外は家で一人娘の相手してます

日勤にしてもらおうか?と言われたのですが、食費、雑費以外のお金(家のローンや保険、固定された支払い分)が今の旦那の夜勤の給料分で吹っ飛ぶので 育休とってるし、日勤になると支払い厳しくなるから厳しいなと……。

同じような方、アドバイスくれる方よかったらお願いします!

※今寝付いたので返信遅くなります(>_<)

コメント

悠龍〜YURI

自分の所は週番なので、
週ごとに早番遅番と変わります。
早番4時から14時
就寝早くて18時遅くて20時
遅番14時から朝4時
って感じです。
どっちにせよ夜はだいたい1人でみてますよ!

• 沙衣

沙衣

そうなんですね!(>_<)
    一人でみてて 辛くなってきた時どうしてますか?(*・ω・)

• 9月18日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

1人の時は基本家事とか最低限だけでほぼ後回しです。
    子供が寝てる時に好きなことして若干の息抜きをしてます。
    じゃないときついですもん。

今では子供の生活リズム作ってあげてます。
    そしたら、少しは楽になりました。
    5、6ヵ月の頃はそこまで意識はしてませんでしたが…
    なるべく外でて疲れて貰いました。笑笑
    そしたら、よく寝てくれますので!
    支援センターとかよく利用してますよ!

• 9月18日
  • 沙衣

沙衣

合間に私も好きなことたまに挟んでます!(>_<)
    自分の時間ないとかキツいですもんね(>_<)

やっぱ生活リズム早目に整えてあげればいくらかは楽になるんですね(´ω`)
    朝つらいですが…がんばります!

支援センター…未だに怖くて行けてません(T_T)
    いいものですか?(^^)

• 9月19日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

やってけないですよ!
    息抜きは主婦も必要ですよ!!
    旦那は仕事休みの日にしてる感じなんで、うちはなかなか出来ず…
    なので、仕事行ってる時しかない!って思ってます!笑笑

楽になりますよ!!
    だいたいそのリズムになるので、
    寝る時間起きる時間とかが決まれば
    こちらも楽ですね!
    いつ起きるとー?とかいつ寝るとーとかもー起きるとー?とか無くなりますからね!

まぁまぁいいですよ!
    空調も子供のに合わせて管理されてて無料で遊べると思うと便利です。
    ただうちの所は時間が早く終わるので、そこだけは微妙ですけどね…
    ママさんとかとも話せますし、情報とか聞けたりもしますよ!

• 9月19日
  • 沙衣

沙衣

私の最近の息抜きは昼寝とスマホ軽くいじるくらいしか出来てないです(><)笑
    子供が動くようになって来ると息抜きしにくくないですか?(´・_・`)

そんな感じなんですね!
    おもちゃがあったりしてそれで一緒に遊んだりとかって感じですか?(^^)
    結構みんなママさん同士で話したりしてるもんですか?(´ω`)

• 9月19日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

ほんとなかなか…
    子供昼寝時間短いので、
    ほんと寝た時だけ、ロジックをよくやってます。
    後は携帯とかはひとり遊びしてる時とかにしれっとしてたりしてます!笑笑

そんなかんじです!
    うちは子供がだいぶ行ってるので場馴れして好きに勝手に遊んでくれてます!
    話してる人は話してますし、
    そーじゃない人もいますけど…
    結構話してるママさんは多いですよ!

• 9月19日
  • 沙衣

沙衣

ロジックいいですね!(´ω`)
    ハマると結構楽しいですよね!
    一人遊びしてくれるのいいですね(>_<)
    娘はなかなかしてくれないので…(T_T)

場慣れしてくれれば楽でいいですね!
    そうなると早目に連れてった方がいいですね…!
    ちょっと支援センター探して行ってみようか考えてみます!(*・ω・)

• 9月20日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

ですよねー!
    仕事辞めてから暇な時はするようになりました!笑笑
    長時間ではないですけどね…

楽です!
    支援センターだと危ないものもないので、子供ものびのびできますし!

• 9月20日
ちゃま

私の旦那も夜いません。
私の息子も夜泣きは5ヶ月から始まり、今1歳2ヶ月でだいぶ減りましたが未だにあります!
私は9ヶ月から働きに出ているので毎日寝不足で倒れそうにもなったりもしましたが乗り切りました!
うちはあまりに泣き止まない時は部屋の明かりをつけて縦抱きにしてあやしたりしてましたょ♪
それでもダメな時は1時間とか泣きっぱなしでしたけど…そんな時はもぉ泣かせたままでした(;_;)
しだいに泣き疲れて眠るので(><)
旦那さんがいないと不安ですよね…
夜泣きは知恵がついてきてる証拠!と言われているので私はそれを思い出しながら頑張ってます♪

• 沙衣

沙衣

働きに出てても夜泣きあるって結構辛いですね!(T_T)
    私もちゃまさんと同じ感じになりそうです…(T_T)
    復帰したら製造業でバリバリ動くのでヘタしたら倒れそうで怖いです(;_;)

アドバイスありがとうございます!(^^)参考にさせてもらいます!
    同じ境遇の方がいて安心しました!
    私も頑張ります!!(^-^)/

• 9月18日

主人は朝早く帰りも遅い、出張も多かったりなので、一人で夜見てますねー!
時間が経てば朝になるからって思いながら夜泣き付き合ってましたよ!
お昼にお散歩しだして、よく寝てくれるようになりました!

• 沙衣

沙衣

そうなんですね!(^^)
    お散歩やっぱ大切ですね(>_<)
    夜泣き中はどうあやしてましたか?(*・ω・)

• 9月18日

退会ユーザー

夜泣きは座って抱っこでひたすら、トントンですかね~!
    胸のところに顔が来ると心臓の音とおっぱいの匂いで落ち着くみたいなので!

• 9月19日
  • 沙衣

沙衣

おっぱいのにおいって興奮するだけじゃないんですね!(^^)
    トントン苦手な子みたいなので 抱っこで頑張ってみます!(*・ω・)

• 9月19日
ちーこ

仕事は昼間なのに、帰って来ても特になにもしないので保育所帰宅して夕食準備、お風呂、寝かしつけ、夜泣き全て1人でやってます!

• 沙衣

沙衣

すごいですね…!(>_<)
    そこまでできると憧れます!
    辛くなってきた時どうしてますか?(>_<)

• 9月18日
  • ちーこ

ちーこ

辛くなったりストレス溜まったら、私の場合いつもの掃除以上に掃除をします笑笑
    主人は私がいきなり細かい掃除を始めると、やばい!って思うらしいです笑

• 9月18日
  • 沙衣

沙衣

掃除ですか!なるほど!(⊙⊙)
    ある意味、一石二鳥ですね……!笑
    私は きっとヤバいとは思われないだろうけど やってみようかなって思います(´ω`)!笑

• 9月18日
雷注意

いても男の人って夜泣きで起きないし、起きても対応してくれない人が多いです。
なので夜泣き対応1人で乗り切るお母さんはとても多いですよ。
日勤でも夜勤でも関係ないです。

いるのに夜泣き無視されるより、むしろいない方が気が楽かもしれませんよ。笑

• 沙衣

沙衣

赤ちゃん泣いてるのに、男の人ってよく起きないものですよね!(>_<)
    結構一人でいる事が多いので いるだけでも違うのかなって思ってました^^;

たしかに 居るのに無視されたらイラッとしそうな気がしますね……(笑)

• 9月18日
歯磨き上手かな♪

私のとこも旦那は日勤・夜勤もあり、休日出勤も多く日勤の日も帰宅は日付変わってから。夜勤も残業で午後帰宅がざらにあります( ˆωˆ ; )でも、付き合ってたころからそうだったせいか、「居ないもの」と思っているのでとくに困ったこともないです!

もし居たとしても、激務だから夜泣きに付き合わせるわけにもいかないし、、、。育休中ならば、日中一緒にお昼寝だってできるし、ママも夜勤だと思って夜泣きに付き合うとか(^_^ ;)♡もう、夜中は泣くものだと思って家事は手抜き、昼間寝られるときに寝る!です!

私は下の子が6ヶ月から仕事復帰してますが、まだ夜中に起きるので仕事つらいです、、、。夜泣きはいつかなくなります!上の子は、1時間おきに起きて夜泣きして大変でしたが、いつの間にか朝までグッスリ寝るようになりました。お互いがんばりましょ♡♡♡

• 沙衣

沙衣

なるほど!(⊙⊙)
    いないものと考えるのは思いつかなかったです!
    たしかに!ママもパパも夜勤みたいなもんだとおもえば なんか考え変わりそうですね!(^^)

今が耐え時ってやつなんですね(>_<)!
    お互い頑張りましょう!!(^-^)/

• 9月18日
4匹のこっこちゃん

うちの旦那は、いても起きませんでしたよ😅休みの日だけ、たまーに起きることがあったかな?ってレベルです。

なんとかなりますよ!時期的なものですし。夜泣きに付き合って、一緒にお昼寝しましょう。家事は、最低限で!

• 沙衣

沙衣

起きないものなんですね!^^;
    よく寝れてるよなーって感じですよね(;´Д`)笑

そうですね!一緒にお昼寝して夜に備える……みたいな感じで(´ω`)
    頑張りたいと思います!

• 9月18日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

夜勤ではないですが、主人は朝早く夜遅い仕事のため、「翌日仕事の日は眠いから寝かせて」派で全く夜泣きの対応はしていませんでした(´⊙ω⊙`)

逆に、「いるけど寝てるから泣かせっぱなしにできなくて、気を遣って、つらい」状態でした…笑(..)

卒乳時は流石に手伝ってもらいましたが、いない方が案外泣かせっぱなしにできて気がラクかなとも思いますよ✩

私の場合は夜泣きされたらとにかく抱っこして1階におりてウロウロ、お茶飲ませたり、ベランダ出てお外の空気吸ってみたりして対応してました◡̈⃝

• 沙衣

沙衣

泣かせないように気を使うのもすごく大変ですね(>_<)!
    泣いてるのあやすの大変なのに(;´Д`)笑

たしかに 泣かせっぱなしとかやってみたい時はいいかもですね!笑

ちょっと気分転換を入れる感じですね!なるほど!(^^)
    私もやってみたいと思います!(^^)

• 9月18日
ゆうママ

うちの旦那も夜勤がメインなのでいつも夜は息子と2人きりです。

今ではだいぶ減りましたが、やっぱりまだ夜泣きするときがあります。小さいときの夜泣きよりパワーアップしてるのでしんどいですが、対応できる力もついてくる気がします☺️

やるしかないからなんとかなるってかんじですかね!

• 沙衣

沙衣

2歳になっても することあるんですね……!(;´Д`)
    言葉話せるようになってくると 対応しやすいものですか??(>_<)

パワーアップ……恐ろしいですね……(T_T)

• 9月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

昼間遊びすぎて興奮してしまったときとか、具合が悪いときなんかはまだまだしますねー😭

言葉を理解していても夜泣きのときは関係なしにぐずります、、、

ただ力が強すぎて軽い怪我も多々、、、

お互いゆるーくがんばりましょう(´ー`)

• 9月19日
  • 沙衣

沙衣

そうなんですか!(>_<)
    結構厳しいですね…頭に入れときます!

もうダダこねるかんじでぐずるんですかね(>_<)
    大きくなってからの夜泣きの方が大変な気がしてきました……(T_T)

お互い頑張りましょう!\(^o^)/

• 9月20日

うちは隣で寝てても全く起きませんよ!
なので1人目の時は蹴っ飛ばしたことあります(笑)
それでも、子供がずーっと泣き続けても知らん顔するので期待することを諦めましたよ。
一緒に居ても何もしてくれないので、ほぼ1人で乗り切ってきました(笑)

• 沙衣

沙衣

それはもう 蹴っ飛ばしたくなりますね!!!笑
    そんな中で、乗り切ったの凄いですね(^^)!
    私も頑張らねば!(`・ω・´)笑

• 9月18日
ゆりまま

私の旦那夜勤メインなので
夜泣きほぼ私一人で対応してます

• 沙衣

沙衣

私と同じ感じですね!(>_<)
    夜泣きされてて辛くなってきた時どうされてますか?(>_<)

• 9月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

少しの間だけ泣かせっぱなしにして
    自分はお茶飲んだりして休んでました

そして落ち着いたときにまた夜泣き対応してました

• 9月18日
  • 沙衣

沙衣

なるほど!ちょっとママも休憩挟んでから対応するってのはやったことなかったです!(>_<)
    辛くなってきた時やってみたいと思います!(^^)

• 9月18日
らぷんつぇる♡♡

二人とも1人でやりましたよー!🙌

• 沙衣

沙衣

そうなんですか!?
    旦那さんは隣で爆睡してたタイプですか?(>_<)

• 9月18日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

そうなんです・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    どんだけ泣こうが喚こうが爆睡でした(笑)

• 9月18日
  • 沙衣

沙衣

そうだったんですね!
    男の人ってすごいですよね……( ̄▽ ̄;)笑
    そんなんじゃ 奥さんが叫んで倒れても寝たまんまなんじゃないかって……(笑)

• 9月19日
M

うちは旦那が平日
ほとんどいませんよ!
日曜日の夕方家を出て
火曜日の明け方帰ってきて
またその日に家を出て
木曜日に帰ってきてで、
週末しか家にいないけど
息子の相手、家事、離乳食
お風呂全部自分ひとりでやってます!
その分週末ほとんど旦那が面倒みて
くれてます🙂

たぶんその不安もお子さんに
伝わってると思います。。
うちの子も夜泣き激しかった時期
ありましたが気楽に気楽にって
思いながらやってたらなくなりました!

母乳さえあれば母強しですよ!(笑)

• 沙衣

沙衣

平日頑張ってる分 旦那さんフォローしてくれてるの凄いですね!(^^)

昨日 なかなか私で寝付かなくて 旦那で寝付く……みたいなのあって 不安が伝わってたんだな…って思いました(><)

気楽に!泣くもんなんだ!っておもってやれば肩の力抜けそうですね!(^^)
    やってみます!(^-^)/

• 9月18日
みぃたん0412

ウチは在宅ワークなのでいつもいますが…役に立ちません(笑)
起きてればゲームしたりパソコン、漫画読んだりテレビ見たりだし、電話がかかってきたら友達の所にいってしまう、眠いとどこでもいつでも寝るし寝たら起きない。
娘が目と鼻の先でギャン泣きしてても爆睡…

どっちにしろ対応は私なので(笑)
お風呂も食事も私一人でやってます。
いるだけじゃ意味ないです(笑)
でも逆に泣いてて「うるさいなー、寝れないと仕事にならないよ」とか言われたらキレそうだし起きなくてちょうどいいです(笑)

育児に協力的な旦那様だしいてくれたら心強いだろうけどきっと何とかなりますよ!

• 沙衣

沙衣

あまり対応してくれないんですか?(>_<)
    ちょっとくらいは我慢してほしいですよね(;;Φ Φ)

男の人ってほんと起きないのがすごいですよね^^;

なんとかなるさ精神で頑張ってみます!(^-^)/

• 9月19日
みう

夜泣きは、経験したことないですが始まる前から対策でネントレしてましたー!
上の子は、大体4ヶ月位で添い寝で寝かしつけて、2歳位になったら眠くなれば1人で寝室行って布団かぶって寝てましたw
下の子は、気づけば1人で寝てましたww
そんな感じなので、私がトイレから戻ってくると勝手に2人共各自で寝てる時もありましたwww
下の子は、生後1ヶ月になる前から1人で寝る時も結構あって今は、添い寝で1人で寝てくれます♪
自分で寝るので夜泣きも無いですね\(^^)/

• 沙衣

沙衣

ねんトレ 私も早目にやっとけばよかったです……(;´Д`)
    その歳で一人で寝るってすごいですね!
    私も早目に一人で寝るようになればいいなぁ……っては思ってました(>_<)

どんなねんトレしたか教えてもらってもいいですか?(*・ω・)

• 9月19日
まつり

うちの主人は7~20時くらいまで仕事なんですが、家にいてもオムツ替え(してって言わないとしません)、私が家事してる間の相手(すぐスマホ弄ってそんなに見てくれません)するくらいです😒

男の人は夜泣きに気づかない人が多いみたいなのでいない方が逆にイラッとこなくていいですよ😂笑

今は専業主婦なのでお昼寝一緒にすればいいかなって気持ちで対応してます(^^)/

• 沙衣

沙衣

あれだけ盛大に泣いてるのに起きないの不思議ですよね…( ̄▽ ̄;)笑

そう思うと いないほうがまだイライラせず頑張れるきがします!笑

私も子供と一緒にお昼寝してみたいと思います!(´ω`)

• 9月19日
はるか

夜はひとりです☺︎
主人は育児には協力的で
夜勤でもないですが、
うちは夜泣きがずっとひどかったので昼間仕事で車に乗ることが多く寝不足で事故をしたりしてほしくないので、
夜は別室で寝ています☺︎

• 沙衣

沙衣

それだとたしかに一人で頑張らなきゃいけないですね!(´ω`)
    夜泣き酷いと 別室だろうが早く泣き止まなせなきゃって感じで大変そうですね!(>_<)

• 9月19日
  • はるか

はるか

戸建なので主人は一階、私たちは二階に寝てます^_^
    毎晩2、3時間は泣き叫ぶかんじでした😱

• 9月19日
  • 沙衣

沙衣

そうなんですね!
    そんなに叫ばれたら毎日クタクタになりそうですね……(T_T)
    やっぱり頻繁に起きたりもしてたんですか?(>_<)

• 9月20日
  • はるか

はるか

ひどいときは30分おきに起き続けるのが1ヶ月続きました、、⤵︎ほんとうに殺されるかと思いました💦

• 9月21日
  • 沙衣

沙衣

30分おきにとかほんと死んじゃいそうです……(;;Φ Φ)!
    1時間でも辛いと思ってたのに…^^;
    自分は泣き止むまで放置しちゃいそうです…(;´Д`)笑

• 9月21日
のんたん、

うちは旦那と部屋別で寝てるので居ても一人で見てます!同じ部屋で寝てた時も一人で見てました!

• 沙衣

沙衣

そうなんですね!
    旦那さん起きないタイプだったんですか?(>_<)

• 9月19日
  • のんたん、

のんたん、

起きないタイプというか、育児に全く参加しないので😂旦那は夜中起きてもため息ついてイライラしてましたよ〜😅😅

• 9月20日
  • 沙衣

沙衣

旦那さんなかなかのひとですね( ˘•ω•˘ )
    そう思うと一人の方がまだマシなのかもしれませんね……( ̄▽ ̄;)笑

• 9月20日
  • のんたん、

のんたん、

なかなかですよ〜😂息子に話しかけたことすらないです😂😂
    なので旦那が夜勤や宿直でいない日は気が楽で最高です💓💓💓

• 9月20日
  • 沙衣

沙衣

昔ながらの亭主関白ってやつにみえてきました^^;!
    そうなっちゃうとたしかに一人の方が気が楽そうですね(*´ω`*)
    私も一人で気楽に夜泣きと向き合ってみようかなっておもいます!(^^)

• 9月20日
teaaam

夜中旦那一回も起きたことないですよ笑
わざとじゃなくて気づけないんです爆睡してて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

幸いなことに娘が私だとすぐ眠ってくれるので助かってはいますが、、、

• 沙衣

沙衣

旦那さん、揺さぶらないと起きなさそうですね(;´Д`)笑

ママだと安心してすぐ寝てくれるんですね!羨ましいです(´ω`)
    時間あまりかからないで寝ちゃいそうですね😪

• 9月20日
なぉ♡双子mama

双子ママしてます(ꈍ◡ꈍ)

旦那ちゃんが帰って来るのが遅いんで、お風呂も私1人ですし、帰って来て、少し相手するぐらいで、後は私がずっとみてますよ♪

2人グズグズになると、2人とも抱っこでユラユラです♡笑

授乳も同時授乳( • ̀ω•́ )✧
子育て奮闘中です(笑)
おかげで体重戻りました(笑)

息抜きは、旦那ちゃんのお休みの日ににショッピングなど、美味しいもの食べたりとか❤

旦那ちゃんが毎日、ハグとか、愛してるなど言ってくれるし、LINEもマメで、2日に1回ぐらいケーキなど、甘い物買って来てくれるんで、なんとか頑張れてますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 沙衣

沙衣

双子ちゃんをほぼ一人で見てるとか…すごいですね!!
    神がかってみえます…… (。-`ω´-)笑

旦那さんのフォロー素晴らしいと思います!(^^)
    じゃないとやってけないですよね(>_<)
    2倍疲れるんですもんね…^^;

うちの旦那はフォローはしてくれるんですが、ショッピングはあまり行こうと言ってくれないので ちょこちょこ連れてってみようかなって思います(´ω`)笑

• 9月20日

日勤でも夜勤でも、男の人は夜泣きでは起きない人が多いのかな?と思います。うちの旦那も起きません。そして、私と子供とは違う部屋で寝てます(*`Д´)ノ!!!
夜泣きはお母さん一人で乗り切るしかないのかな(´д`|||)って諦めてます。
まぁ、起きてきてもただ見てるだけとかだと邪魔だし、一人の方が気楽かもしれないとも思いますが(* ̄∇ ̄*)笑

• 沙衣

沙衣

みなさんのコメントみてると そんなかんじがしてきました(´ω`)笑
    結局ママ一人で頑張る感じなんですね(>_<)
    一人で気楽に頑張ってみようかなって思います!(^^)

• 9月20日
はるか

放置したりもしてたのですが、ギャン泣きなので、こっちも寝れるわけもなく⤵︎ほんときつかったです⤵︎

• 沙衣

沙衣

泣いてる間は寝れるわけではないですからね(;´Д`)笑
    放置しても 耐えてる時間が結局辛いんですよね……(´・_・`)

• 9月21日