※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏chanmama
妊娠・出産

妊婦の方で気をつけていることや食べ物についてのアドバイスを知りたいです。痩せ気味で食べたいものを我慢していないので不安です。

こんばんは!
現在5ヶ月です!

妊婦の方でこれだけは気をつけてる!という事とか
この食べ物だけは食べちゃいけない!と我慢してるものとかありますか?
正直、もともと痩せ気味の為、食べれるものや食べたいものは我慢せず食べてきましたが…。

不安もあります。
なにか気にかけていた事など有れば知りたいです!

コメント

✿さとあゆ✿

食べ物は特別我慢してるものは無かったです!
何事も程度が大事と先生に言われました。
お菓子だけは1袋丸々食べないようには気をつけています!私もどちらかというと痩せ気味ではありますが、1人目妊娠中はあれよあれよと増えていったので…。゚(゚^ω^゚)゚。

• 奏chanmama

奏chanmama

有難う御座います!
    安心しました(;_;)
    1人目なので何かと気にしすぎて(´・_・`)

• 9月18日
☆🐵☆

食べ物は特にないです🙆
主治医も 色々言われてるものはあるけどほんとにダメなのはタバコだけで、あとはお酒もカフェインも含めて適量なら問題ない という方針なのでストレスフリーできてます😉

• 奏chanmama

奏chanmama

有難う御座います!
    タバコは以前吸ってましたが妊娠がわかってからすぐにやめることができて(;_;)偏頭痛が酷くて毎日朝一杯は飲んでるんですが、カフェインも悪いと言うのですごく心配でした(´・_・`)

• 9月18日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

タバコすんなりやめられてよかったですね☺
    自分が吸わなくても副流煙も害があるので赤ちゃんの為に気をつけてあげてください♪

カフェインはコーヒー1日2-3杯くらいまでは大丈夫だと言われましたよ🙆

• 9月18日
美月✲りくママ✲

塩分、糖分には気をつけてました😅
いきなりの体重増加は気をつけないとお医者さんに言われちゃうかもですからね😵
私はラーメンが大好きなんですけど、少し控えて、でもたまに食べてました!スープは飲まない、野菜多めに食べるようにと工夫したり😊
甘いものも、ストレス溜めないように少しずつ食べて、食べ過ぎに気をつけて過ごしてました!
つわりの落ち着いたあとって、なんでも美味しいから食べ過ぎには注意したほうがいいかなぁと思います😄
何よりも、ストレスを溜めずに妊婦生活楽しんでください✨
お母さんがリラックスすればお腹の赤ちゃんも嬉しいですよ😊

• 奏chanmama

奏chanmama

ありがとうございます!!
    栄養あるものをとりたくても、
    ご飯のレパートリーも少なくて(;_;)
    もう少し勉強すれば良かったと…今更です(´・_・`)

• 9月18日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

お野菜でもほうれん草や小松菜とか、緑黄色野菜は大切みたいですよ!あとカルシウムとタンパク質など😄和食中心は基本なのかなーと🤔
    お魚のDHAも摂ると良いって、母親学級で学びました!
    私もまったく何もわからない状態からのスタートでした😅それこそ知識が無くて、知ること全てが新鮮で😆
    あまり考え過ぎなくても大丈夫ですよ!

• 9月18日
ひよこ

私は全く気にしてないです😂初めは魚はやめようとか思ってましたが、つわりとか体調不良に耐えてるのに食べたいものまで我慢できないと思うようになりました!一応焼き肉ではよく焼くようにするとか生牡蠣はさすがにやめとこうとかそれくらいです🙆私も痩せてるのでこれ以上痩せないように好きなもの食べてます😃👌

• 奏chanmama

奏chanmama

わたしは結構お寿司が大好きで、、
    でも生物はダメだとかきいて(;_;)
    調べると調べるだけ食べれなくなって
    我慢出来なくて今はなんでも食べてますが、やっぱ周りの方の意見であったり体験談をきいて安心しました(;_;)
    ありがとうございます!

• 9月18日
mi♡

ずっと妊活してたので、色々食事の事お話聞きました✨
まごわやさしいって聞いたことありますか?
ま→豆
ご→ゴマ(ナッツ類)
わ→わかめ(海藻)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(きのこ)
い→芋
を取り入れると良いらしいです❤️

毎日はなかなか難しいですが、具沢山の味噌汁なら、豆も味噌や豆腐で取れるし、わかめも、味噌汁入れるし、野菜も入れるし、きのこも入れるし、お芋も入れれるし、魚は出汁取ればいいし!!
胡麻はご飯にかければ全部いける!!と思ってできる時はやってました😊❤️

なんとなぁく頭にまごわやさしいを入れておけば健康な食生活送れますよ❤️

• 奏chanmama

奏chanmama

初めて聞きました!!
    お味噌汁試してみます!!
    ありがとうございます!☺︎♡

• 9月18日
サルっこママ

妊娠中は、トキソプラズマやリステリア菌が怖くて、肉のパテやチーズ、生ハム、火が通っていないもの、生野菜は食べませんでした💦😅

• 奏chanmama

奏chanmama

やっぱり心配ですよね(´・_・`)
    私も心配で火が通っていないものは控えてました(;_;)

• 9月18日
kuma

牛乳とか飲みすぎると赤ちゃんがミルクアレルギーになったりすると聞いたので、牛乳はあまり飲まない方が良いかもです(^◇^;)

• 奏chanmama

奏chanmama

そうなんですか!!
    卵とかも食べすぎるとアレルギーになるとか、、、(´・_・`)

• 9月18日