※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

寝かしつけ方について相談です。布団でトントンで寝かせたいが、暴れて大人しく寝ない。卒乳済みで母乳以外でアドバイスをお願いします。

寝かしつけどうされてますか?

理想は布団でトントンで寝る。
ですが、布団に寝かせると暴れ、寝返りうっては座ったりと大人しく寝ていることはありません。

もう卒乳しているので、母乳以外でアドバイスください😭

コメント

うちもそんな感じですが部屋を真っ暗にして寝たふりしたら寝てくれますよ〜!

• あや

あや

すぐどこかに行ってしまわないですか~😭??

• 9月18日
ぽてと

わたしはそれでも放っておいて寝たふりします(笑)早いとすぐ〜30分以内には寝ます😝あんまり眠くないかなーと思ったら一緒に遊んで疲れさせます👍✨

ゆうみん

泣いたり暴れたり遊びまわったりしても30分は寝たふりで無視して(薄目で様子みながら)疲れてきたところをねかせてトントンします!
落ち着いて寝ることはまずないですね~( ̄▽ ̄;)
昼寝させなくても夜寝ないので、あきらめています(._.)

• あや

あや

同じような方がいて、少し安心しました😣保育園だとすんなりトントンで寝ているようで…家だと甘えたりしてるんですかね。😭

• 9月18日
  • ゆうみん

ゆうみん

そうなんですよね!保育園では、こんなに手がかからないと楽でいいわね~って先生に言われたりして…
    家じゃ暴れまわってるよ!苦労してるんだよ!って思ってて( ;∀;)

そのことを仲の良い先生に相談したら、ママ以外は敵だ!と思ってるからその子なりに外でとても気をつかっちゃってる反動なのかもね、って言われました!
    私のことを唯一信頼して安心してくれてるのかな…って思ったら、なんだか暴れん坊な我が子もかわいくて(*^^*)

• 9月18日

部屋を暗くして隣で寝るまで一緒にゴロゴロしてるとひっついて勝手に寝ますよ💓

• あや

あや

可愛すぎます❤️
    うちの子は私を乗り越えどこかへ行ってしまいます😱

• 9月18日

退会ユーザー

うちもそういうときありますよ!寝かせても乗り越えて遊びに行っちゃったり寝返りして遊んでたり。
    そういうときは眠くなるまで好きに遊ばせます!無理に寝かそうとしても寝ないので😊
    布団でゴロゴロしながら待ってると自分が眠くなったタイミングで戻って来てひっついて寝ます💕

• 9月18日
ムームー

私が体育座りして抱っこした状態で
しばらくトントンしたり足先を
むぎゅむぎゅしてみたりして
ウトウトし出したら布団に横向きで
寝かして寝返りできないように
私の体で抑えてまたトントンで寝させます😆
うちも理想は布団でトントン寝ですが
同じく布団に寝さすと寝返りして
起きちゃうのでこの方法です😅

• あや

あや

なるほどー😭✨
    明日の夜、試してみます💦
    うちは、今は抱っこで歌を歌うとウトウトし出すので、布団に同じく横向きに寝かせてトントンです😭
    コメントありがとうございます!

• 9月18日

トントンか添い寝で一瞬で寝ます(^^)
夜間断乳したときに抱っこで寝かしつけるようにしてて、抱っこしてから布団に下ろすという流れで抱っこの時間短くしていったら、いつの間にかそれで寝るようになりました!
お昼寝の時間調整して寝かしつけする時間に眠くなるようにはもっていってます!
あとは毎日お風呂からの流れはおなじで、おやすみと言って暗くしたら絶対黙って静かにしてたくらいですが、寝る時間とわかってるのかなかなか寝れなさそうなときも静かにごろんとしてます(^^)

• あや

あや

私も今は抱っこで寝かしつけて、早めに布団に置いて寝かしてます💦
    時間を短くというのは思いつきませんでした⭐️
    お子さんえらいですね😍

• 9月18日
yuukaaaa

わたしも同じ悩みでした!
しかし1歳3ヶ月くらいから急にコロコロしたりお話ししながら静かになり、眠るようになりました!
まえは一緒に寝転がるなんてできなかったのに(^ ^)

• あや

あや

月齢ですかね😭✨
    毎日、寝かしつけに時間と体力がかかります。
    今はもうトントンで寝てくれてますか??⭐️

• 9月18日
あす

部屋を真っ暗にして、額をなでなですると寝てくれます👍
エアコンの光?も消して真っ暗にした方がいいらしいですよ💦ちょっと明るくても脳が起きるらしいです💦
うちも、薄暗くしてた時は遊んだり暴れたりしてましたが、真っ暗作戦にしてからすんなり寝るようになりました♪

• あや

あや

真っ暗ですか!!
    結構動くので目がなれないと不安ですが、試してみようと思います✨
    ありがとうございます。

• 9月18日

赤ちゃんは限界が来るまで起きてますよー😳毎日、眠りの限界が来るまで付き合ってます!笑。眠くなると、自分でコロンと横になって寝ます🌟

• あや

あや

そうなのですね😭
    どんどん寝るのが遅くなり、結構寝かしてることか多いです。
    コメントありがとうございます!

• 9月18日