※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-nas
子育て・グッズ

9か月の男の子の成長が止まっていて心配です。5か月から身長は変わらず、体重は少し増えています。4か月間の成長が止まるのは異常でしょうか?成長曲線が小さくなったので不安です。

9か月の男の子です。5か月から身長体重が変わりません。5か月で67cm/7.9kg 今わ身長変わらず、体重わ少し増えて8.2kgです。はじめわ測り間違いや誤差だほうと思ってたいたんですが、4か月伸びないのわおかしいですか??

成長曲線の大きめだったのが小さいまできたので心配です。

コメント

かいとまま

離乳食は与えてますか?

• -nas

-nas

返信ありがとうございます!
    離乳食わ今3回食を食べさせています!
    ミルクも1日400ccほどしか飲んでくれませんが飲ませています。

• 9月18日
  • かいとまま

かいとまま

我が家は女の子しかしないので参考になるかわかりませんが、上の子2人の母子手帳を見ると4ヶ月〜11ヶ月の間に体重は1.5キロ、身長は10センチ伸びていました。体重があまり増えないのは動きまわるようになったので増え方がゆっくりになっただけだと思います。ですが身長が伸びないのはちょっと気になりますね。うちの子は11ヶ月で身長70cm超えてました。成長は子供それぞれですが全然伸びないってことはないと思います。もしくは測り間違え?離乳食も3回でしたら問題ないですし、量が少ないとかでも1ミリも伸びないってことはないはずです。
    5ヶ月の頃に着せていた服がそのままぴったりですか?もしサイズが違ったら5ヶ月の頃は測り間違えだと言えますが。。

• 9月18日
  • -nas

-nas

測り間違いかな?と私も思いました!公民館での記録で5ヶ月の時に実わ68.7㎝って記録があるんです^^;だけど6か月の時に縮んだのでアレっと思い後日イオンで自分ではかってみたんですけど、縮んだ身長(67)が合っててそこから伸びてないので5ヶ月の時わ置いといても確実に3ヶ月わ伸びてない感じです(T_T)服もずっと80がちょっと大きいかなーくらいで変わりません(T_T)
    停滞してるのわやっぱ気になりますよね?

• 9月19日
4児のオカン

私の下の子も体重、身長が小さくて軽くて、1歳検診でひっかかり、紹介状書かれました!!
未だに病院通いですが、一向に増えたりしません。
喉の所に異常とかがあると、増えない事があるっと言われ色んな検査しました!!

参考になる返答ぢゃなくすいません

• -nas

-nas

返信ありがとうございます!
    実際に病院にかかられているんですね。ホルモンの異常とか心配なので市の相談室みたいなところに相談してみようと思います!

• 9月18日
かずずん

まったく一緒です。
うちは半年ずっと8.3kg
風邪ひいて吐いたりもしましたが、たぶん運動量が半端ない。ハイハイ大好きで家中移動。階段もなんのその(笑)
でも、成長曲線の平均値より下になっちゃって心配して15時のおやつ以外に10時のミルクを100ccあげるようにしたらいっきに増えました。
今も250〜300g毎食食べて、おやつもガッツリ食べますが、なかなか増えずやっと9kg😁ま、元気ならいいかなって。

• -nas

-nas

半年も8.3kgだったんですね!確かに5ヶ月でもうズリバイしてて今2.3歩歩きだしたので、活動量わ多い方だと思います!伸びなくなってから飲まそうとわしてるんですが、1日3回で400ccを頑張って飲ませてる感じです(T_T)もりもり食べて飲むようになったら伸びるのかなー(T_T)
    確かに風邪も引かず元気なので大丈夫な気もします(^ ^)

• 9月19日