※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
家族・旦那

来週末に姉の結婚式があります!そこでご祝儀について悩んでいるのですが…

来週末に姉の結婚式があります!!

そこでご祝儀について悩んでいるのですがいくら包むべきでしょうか?相場は5〜10というのは聞いています!

夫婦と7ヶ月の赤ちゃんと出席します。

私は三姉妹の末っ子で結婚式は次女の結婚式です。
長女はもう結婚しており、長女に相談したら5万包むとの事です。長女も夫婦で参列します!

家族は着物で出席になるのですが、着物代や着付け代は自分持ちで、うちの息子はリングボーイをやります。

5万だと少ないのかな?と思う反面、着物と着付け代だけで5万ほどかかるので5万で良いかなと思う気持ちも…
長女夫婦が五万なのにそれ以上包むのも姉の立場的にどうかな?と思う気持ちもあります。(長女は9歳離れているので)

私達はまだ結婚式を挙げてないのでご祝儀とかお祝いはもらってません。息子を産んだ時に五千円程のおもちゃをもらいました。
来年一月に次女も出産するのですが、出産祝いは別に渡します(^ ^)

5万じゃ少ないと思いますか?

コメント

あこ

少ないと思います。
10万円が妥当と思います。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    書き忘れましたが交通費も5万円かかりこちら持ちです!

• 9月18日
  • あこ

あこ

それでも10万円ですね。
    5万円は友人の式に夫婦の場合ですし、私は夫の立場も考えて10万円以外はあり得ないです。
    交通費が出ないなら減額してもいいというもの聞いたことないですね。

基本的に兄弟の場合は、式の有無に関わらず10万円が相場です。
    お姉様が5万円とのことですが、私なら一応我が家は夫が10万円と言うから、と伝えて10万円包みますね。

• 9月18日
  • はんちゃん

はんちゃん

調べましたが相場は5〜10万じゃないんですか??

• 9月18日
  • あこ

あこ

何で調べましたか?
    ネットはいろんなことを書いてるのであてにならないですよ。
    一人なら2万円~とか平気で書いてますしね。

他の方も仰ってますが、友人の式に夫婦の場合で5万円なので、兄弟なら5万円はあり得ないかと思います。
    だいたい料理や引き出物で5万円程するので、5万円なら最悪赤字です。
    7万円ならお祝いとして残るのはたった2万円です。
    そう考えると10万円が妥当かと思います。

• 9月18日
枝甫

私の結婚式の時に、旦那のお兄さんから5万円いただきましたよ(*´ー`*)
割れない数字がいいので、そのくらいでいいんじゃないかな?と思います😊

• はんちゃん

はんちゃん

旦那さんのお兄さん5万円だったのですね(^ ^)
    書き忘れましたが交通費も5万円かかりこちら持ちなので結構かかるので💦

• 9月18日
ahgy.m

夫婦でなら7万か10万ですかね…。でもお姉さんが5万ならそれより多いのもな…とも思います💦
ちなみに姉夫婦は私の時に10万包んでくれました(இдஇ; )

• はんちゃん

はんちゃん

姉より多いのは気が引けます。。旦那さんも小さい時から親しくしてるので(>_<)
    書き忘れましたが交通費も5万円かかりこちら持ちなので結構かかるので悩んでしまいました💦

• 9月18日
  • ahgy.m

ahgy.m

それだけ掛かって自己負担なら7万でいいと思います💦

• 9月18日
ボウロ

5万で全然いいと思いますよ〜(*´∀`*)
逆に10万は多いのでは?と、思います!

• はんちゃん

はんちゃん

10万だと多いって気もしますよね(>_<)
    書き忘れましたが交通費も5万円かかりこちら持ちなので祝儀以外でも10万はかかるので💦

• 9月18日
  • ボウロ

ボウロ

お姉さんも交通費など他にお金がかかることも分かってくれてると思うので、ご祝儀は5万で十分だと思います!そして、姉妹で金額はそろえた方がいいのではと思います!他の回答者様もおっしゃっているように、5万プラスプレゼントもいいかもしれませんね😳❤

• 9月18日

私が義兄の結婚式に子どもが11ヶ月の時に3人で出席した時は10万包みました😊💡
同じ状況で友達の結婚式なら私も5万にしますが、親族だし3人で5万だと少ないと私は思います💦

退会ユーザー

すみません💦💦
    10万じゃなく7万包みました😅

• 9月18日
  • はんちゃん

はんちゃん

七万円包まれたのですね!それが妥当なような気もするのですが姉との差は気にしませんか??
    書き忘れましたが交通費も5万円かかりこちら持ちなので結構かかるので💦

• 9月18日
まかろに

5万は友達の結婚式に夫婦で出席した時…ですかね🙄
姉夫婦で出席してもらった時は
10万はでした!
着物のレンタルと着付けも負担してないですが😂
これは家族で話して、合わせるか、、10万包むから!と言って包んでしまうか、、ですかね

あや

5万で揃えた方がいいと思いますよ。
私も三姉妹の末っ子で次女が最後に結婚しましたが長女と金額は揃えました。

るちゃん

私自身が三姉妹の真ん中ですが、私の時は姉夫婦(子ども一人)が7万円でした!それプラス、私にだけ旦那に内緒にしときな!と3万円お祝いくれました…😅✨
妹(独身、社会人一年目)からは3万円とお祝いをもらいました☺️✨

妹がもし結婚してて夫婦で出てくれるとなったとしても、5万で充分というかそれすら申し訳ないと思ってしまうかもしれません😂笑

べびまる

姉妹で統一すれば特に問題もないですよ☺️💗
せっかくの結婚式なんでお金より気持ちが大切なんで楽しんで来てください💗

てよ

本来は兄弟姉妹で夫婦で参列なら10万だと思います。。。着付け代とか交通費とかかかるかもしれませんが、それとご祝儀はあくまで別物だと思います。。。
着付け代などは出してもらえたらラッキーなだけで、それらの自分にかかる費用をご祝儀から引き算するのはけち臭いです。
ただ、長姉さんと話をしてしまったのなら、金額揃えた方がいいでしょうね。
なので結論としては五万でしょうか。
でもちょっと次女さん気の毒。。。

みぃ

5万だと少ないと思います😅
が、お姉さんのこと気になる…って感じなら
5万+プレゼントとかにしたらどうですか🎁?

りんごちゃん

夫婦でなら、7万円以上が良いんでしょうが、、
私も11月に姉の結婚式がありますが、交通費で6万円掛かってしまうので、金銭的に厳しく、夫婦で5万円包もうと思っています..
子供も小さくて大変な時期だし、許してくれるかな、と思ってます😅笑

その分、子供が出来た時など、出産祝いなど多めに渡せれば良いんじゃないでしょうか👏🏻👏🏻

まる子

5万でもいいような気はします!
お子さんが小さいので!

あっちゃん

友人の結婚式に夫婦で行く場合でも5万なので、少ないのかなと…

それにお車代も家庭によると思いますが、兄弟までは払わない人も多いのかと思います💦私を含め友人など周りの人は、両家の両親が各々の家族分(いとこまで)のお車代を出していました。
両家の親族の人数が違ったり、親戚のお披露目会も兼ねているので💦

それに結婚式は意外とお金がかかり、引き出物も親族へは少し高級にしていると思います。
お子様はまだ小さいようですが、大人2人でも5万円だとやはり少ないように感じます。

地域によって違うのかもしれませんが…

YuRi

参考までに…(^^)
先日、義兄の結婚式に夫婦+息子と出席しました!
旦那は4人兄弟で、他の兄弟たちとそれぞれ2万づつ出しあって結婚祝いを購入し、式の際にサプライズプレゼントしました。
なのでご祝儀は夫婦で5万+息子の食事代として5千円包みました。
(他の兄弟たちと話し合ってこうなりました!)
九州→大阪の距離でしたが、交通費や宿泊費は自分たち持ちでしたよ。

はんちゃん

みなさま回答ありがとうございます!
どっちもの答えがありましたが、参考にさせて頂きます(*´-`)!
ありがとうございました!(^ ^)