※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お出かけ

近々結婚記念日があります。一周年です。主人も私もノープランでどうし…

近々結婚記念日があります。一周年です。
主人も私もノープランでどうしようかなと思っていた矢先、記念日当日に御墓参りに行こうと義父母に誘われました。
結婚記念日に御墓参りはちょっと違うのでは…と悩んでいます。
義父母はそもそも結婚記念日と知らなかったそうで、一応それなら不参加でもいいと言ってくださっています。

私としては、誕生日の際に行けなかった食事に行きたいこと、2人でのんびりしたいという漠然とした希望があります。

出産してからもうすぐ8ヶ月経ちますが義父母に娘を合わせたのはまだ数回しかなく、義祖父母には3回ほどです。
ですので結婚記念日でさえなければ、喜んで(言い方が変ですが)御墓参りに出向くつもりでした。
ただこの状況、どうしたものか…と。

主人は、午前中から16時位までに御墓参りを終わらせ、その後娘をそのまま義実家に預け自分たちはそれから食事したらどうか、もしくは行かなくてもいいよ、と言っています。

当日のことを考えると中々ハードで悩みどころです。
8時、12時、16時、20時に娘のミルク、間二回に離乳食があり、19時にお風呂があります。
義実家の義父母、義祖父母は共に出産、子育て経験がない家族で、そこへ娘を預けるのも不安が募ります。
義母は娘の寝返りを初めて見た際、大絶叫するようなタイプです(危ないという意味で)
恐らくオムツ替えすらできない気がしています。
幸い?義実家のお隣に義父の兄弟が住んでおり、そこの孫も同い年なのでそちらに頼めばまだ安心かなという感じです。

それにしても、当日のハードさ、色々な心配が混み合ってゆっくり食事な気分になるだろうかと心配です。
ただもし御墓参りに行かなかったとしても、一番初めに書いたように2人でのんびりしたい、という希望は結局なにもせずぐーたらしてしまうだけのような気もしていてそれだったら御墓参りを入れた方がいいのかとも思います。

普段主人が休みなくほぼいない生活なのでできるだけ素敵な1日にしたいというのが望みです。
皆さんならどうされますか?
また、素敵な結婚記念日の過ごし方などアドバイスお願いいたします。

コメント

瑠来ママ

別に結婚記念日は当日じゃなくても、いい気もしますが…
そんなに、夫婦で素敵にすごしたいなら、墓参りは断ればいいと思います!
義父母もそれでいいと言ってくれてるみたいですし!

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます。
    当日でなくても良い方って結構いらっしゃるのですね。普段クリスマスや誕生日などのイベントはやらないタイプ(主人も私も)でなおかつ家に主人がほぼいないのでこの時くらいは素敵に、と少し思い入れが強いのかもしれません。
    ただ素敵に過ごすプランというのも見つからず、かといってなあなあに御墓参りと一緒というのもどうかなという気持ちでした。
    結婚記念日を別日に祝うプランも考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 9月18日
死ぬ事以外は擦り傷

私は12月が結婚記念日なのですが
12月は年越し、クリスマス
子供、旦那の誕生日が重なり
まとめてのお祝いが嫌で
12月は子供の初めての誕生日を優先
結婚記念日を10月にはやめました。
そして旅行を行こうということになり
予約してから昨日義母から
大分に墓参りいくと言われ
キャンセルすることになり
11月に違う旅館を予約するはめに
なりました。
旦那さんは別に行かなくてもいいよ。と
いってくれましが
大分に行くこともないので
墓参りを旅行とおもっていきます。笑
私はその日でなくてもいいと
おもいますよ😊
行くことに意味があります💕
楽しめたらいいと思います💕
素敵な結婚記念日になりますように💕

• ちゃん

ちゃん

旅行、素敵ですね!
    なるほど皆さん色々工夫されてるんですね。参考になります。
    別日も含め主人とも相談してみます。
    楽しみたいですものね。
    ありがとうございます。

• 9月18日
アンパンマン♡

お彼岸だから帰ってきてということでは?
もしそれなら嫁に行った以上仕方なくでも帰らないといけないのではないでしょうか。
記念日なんてまた後日でいいと思います!

• ちゃん

ちゃん

義実家は自宅から車で15分ほどの距離で、みんなで御墓参りに行かないかというお誘いでした。
    絶対参加してと言われているわけではなく、参加しなければ別日に主人と行けば問題ない現状です。
    私にとっては記念日なんて、という感覚はありませんが別日にお祝いをすることも考えますね。ありがとうございます。

• 9月18日
ゆり

記念日大事にしたほうがいいと思います!お墓参り早めにすませて、家族3人ででかけられたらどうですか😊

• ちゃん

ちゃん

3人で出かけるのも手ですね。
    まだ3人で出かけたことがあまりありません。
    行けそうなところ探してみます。中々プラン立てるのって難しいですね。苦手です…
    ありがとうございます。

• 9月18日