※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の発達が遅くて不安。首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月。お座りはできるが不安定。健診でつかまり立ちができず、バイバイや指差しもできない。毎日心配。同じ経験の方いますか?

9ヶ月半の女の子を育ててます。
発達が遅めで不安です。


首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月。
9ヶ月になってもそれ以外何も出来ません。
お座りもなんとか出来ますがまだまだ不安定です。

8ヶ月健診で再健診になり9ヶ月の再健診でお座りは合格し、つかまり立ちが出来ないので来月再々健診です。

他にもバイバイは横に振らないで縦に手を振るし、パチパチや指差しは全く出来ません。


毎日不安と心配で辛いです。

このくらい遅かったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

とまと

知り合いの子どもさんですが、1歳までねがえりもさらへ

  • とまと

    とまと

    子どもにやられました😱😱
    続きです↓
    1歳まで寝返りもハイハイも何もできなくて突然立って歩くようになったらしいです🙌

    • 9月18日
  • はる

    はる

    やっぱり個人差なんですかね?
    もう少しゆっくり待ってみます。

    • 9月18日
そらまめ

うちもそのくらいのペースでしたよ!
捕まり立ち出来たのは10ヶ月でした☺️
すぐに出来るようになりますよ😆
うちの子はおっとりした性格だし、体も大きいので、ゆっくり成長するタイプなんだなーと気長に構えてます☺️

  • はる

    はる

    うちの子も体は大きめです!
    やっぱり個人差なんですかね。
    人見知りや後追いもあんまりしないので心配で。

    • 9月18日
  • そらまめ

    そらまめ

    うちもしなかったですよー!
    最近になり急に後追い始めました😁
    今じゃ居なくなると泣いてトイレまでついてきます🙄笑 

    • 9月18日
  • はる

    はる

    後追い酷いのも大変なんですね。
    焦らずゆっくり見守ってみます!

    • 9月18日
deleted user

同じように上の子が遅かったです💦
長男は10ヵ月過ぎてお座りが出来ました😓

お医者さんに相談はされましたか?

  • はる

    はる

    同じくらいのお子さんがいて少し安心しました。
    9ヶ月の再健診ではこのくらいの遅れなら問題ないとは言われたんですがもう一度再々健診になってしまったので心配で。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    私も良く不安になり何度も保健師さん、お医者さんに相談しました😓
    11ヵ月で掴まり立ち1歳1ヶ月で数歩歩ける様になりました☆
    はるさんのお子さんもマイペースな子なんですかね♡

    • 9月18日
  • はる

    はる

    不安になると何度も相談したくなりますよね。
    ゆっくり娘のペースに合わせてみます!

    • 9月18日
さとたか

上の子成長ゆっくりでした。1歳半の検診は憂鬱で、見事にひっかかりましたが💦今は元気に幼稚園通ってますけど、再検査になったりすると不安ですよね。

個人差ありますから、見守って行きましょう!

  • はる

    はる

    本当に健診とか聞くと憂鬱で仕方ないです…

    少し様子を見てみます!

    • 9月18日
ままりぃ♡

私の住んでいる地域では、
8.9ヶ月健診があり手を離してお座りできていればOKでした(^^)
つかまり立ちはまだでも大丈夫みたいです(>_<)
うちの子は1人でお座りできるようになったのが8ヶ月後半で、今はまだつかまり立ちもハイハイもしません(^^;;
なんならズリバイで前にも進みません(^^;;

  • はる

    はる

    私の地域も8、9ヶ月健診で、娘は引っかかってしまいました。
    同じようなお子さんがいて少し安心しました!

    • 9月18日
  • ままりぃ♡

    ままりぃ♡

    同じ日に産まれたお友達は7ヶ月頃からハイハイしたりつかまり立ちしていたので最初はすごく焦りましたが、
    今は慎重派なんだな〜と思いながらいつ出来るようになるのか楽しみです(^∇^)

    • 9月18日
natsunatsu✩

私の娘もつかまり立ちなかなかしませんでした(´・ω・`)周りが出来てたりすると不安になりますよね。
うちの子はハイハイが大好きで楽だったのかハイハイばかりしてました💦
10ヶ月過ぎくらいにつかまり立ち→伝い歩き、1歳1ヶ月でようやくフラフラ歩きはじめました💦
でも早い子は11ヶ月検診とかで歩いてる子いて焦りました😫

バイバイも1歳過ぎに上手にできるようになりました(>_<)

  • はる

    はる

    本当に不安になります。
    ママリとか見ても早い子多いので焦ります。

    ゆっくり見守ってみます!

    • 9月18日