※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てている方が、夜間断乳はいつからすべきか悩んでいます。昼寝が少なく、夜に起きてしまった際にミルクをあげたが、麦茶などで様子を見るべきか迷っています。生後5ヶ月なら気にする必要はあるでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
ほぼミルクの混合です。
夜間断乳はいつからしますか?

昨日は家に私の友達が遊びにきてて昼寝と夕寝はほとんどしませんでした。
なので疲れているはずなので、8時にミルク200飲んだので朝まで寝てくれるかと思っていたら2時頃に起きました。
起きたのはベビーベッドに寝かせてるんですが、最近はよく動くので柵にあたって動けなくて起きたのかなと思います。
普段は私が向きをよく直すのですが昨日は疲れていたので一緒に寝てしまいました。
ウチの息子はいつも寝てて起きても泣きません。
昨日も泣いてなくて、ミルクあげてもいいのかなと一瞬考えてしまいました。
考えながら、ミルクはあげで10分程で飲みほしたのですが麦茶とか飲ませて見て様子をみた方が良かったのでしょうか?
生後5ヶ月なら気にしないでいいのでしょうか?

コメント

はる

夜間断乳は必ずみんながするものではないので、現状困っていること(夜中に起きて授乳することが負担、夜中に何度も起きるのでまとまって寝て欲しい、などなど)がなければ、無理に断乳する必要はないと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

特に困ってないので気にしないようにします。
    ありがとうございます😊

• 9月19日