※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月半が経つのでそろそろ二回食を考えています😄
1日のリズムがバラバラでどこで二回目の離乳食にしようかアドバイス頂けたらと思います。

5:00頃授乳
7:00頃起床.離乳食
9:00~10:00朝寝
10:00授乳(母乳)
13:00頃授乳(母乳+ミルク)
17:00頃お風呂+授乳

何時頃離乳食にしたらいいと思いますか❓
朝の離乳食は機嫌の良いときにあげています。授乳前だと機嫌が悪くなるので😞
また二回目の進め方は一回食とかわらないですか❓

コメント

さくらママ

12時か11時半ですね!
それか夕方6時ごろにあげるかですね!
夕方6時にあげるなら、夕方6時は食べたことあるもので午前に初めての物ってかんじですかね!

• まほ

まほ

ありがとうございます!!二回食は夕方ぢゃなくても良いんですね(´・ω・`)お昼でもよいのですね😄さくらママさんのお子さんはしっかりリズムできてますか??

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

お昼でも予定があうなら大丈夫です!
    本には朝と昼って書いてますが、保育園とか行ってる子は朝と夜になるし家庭によって合わせていけばいいですよ!

できてないですよ笑
    まだ一回食ですが朝は9時までには自然に起きてます、自然に起きるまで待ってます。
    夜は9時までに寝かしてます!
    授乳もバラバラでお昼寝の時間もバラバラです!笑
    離乳食も朝8時だったり9時だったりってかんじです!

• 9月18日
  • まほ

まほ

確かにそうですね😄夕方のが都合はいいですよね!!
    離乳食はじめるときには生活リズムつけていくようにと聞いたことがありますが中々つかないので困っていましたが...やっぱりバラバラですよね😄うまくは中々いかないもんです😅😅

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

夕方のほうが都合いいと思います!
    わたしは三回食になれば自然にリズムつくよって助産師さんに言われました!
    赤ちゃんだって人間ですもん、うまくいかないですよ!
    ゆっくりでいいと思いますよ!

• 9月18日
  • まほ

まほ

そうなんですね😄
    三回食までゆっくりやってみようと思います(´・ω・`)確かに...お昼寝したくない時だってあるはず。。。うん😄ありがとうございます!!

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    お子さんに合わせてすればいいと思います!!
    お昼寝しない子もいるかもしれないしお子さんしだいですよね!!
    いえいえ!

• 9月18日
つぶゆき

一回食と変わらないものを夕方の授乳に合わせてあげていました!
このスケジュールなら私なら18時くらいにあげます。
2回目はお昼!みたいな離乳食本が多いですが、お昼にするとどこも出かけられない!と思ったので夕方にしていました。
寝る前にあげて、お腹いっぱいで寝ろ〜って思ってました笑

• まほ

まほ

量も変わらないものですか❓
    お昼は確かにでかけますね😞
    18時だと授乳後になります授乳後でも大丈夫ですかね💦💦

• 9月18日
  • つぶゆき

つぶゆき

私は量は朝と同じにしていました!そこから徐々に増やしていった感じです。
    私の場合ミルクだったので少し少なめにしたりしていましたが母乳だと量の調節は難しいですよね💧
    それか母乳の1時間前に離乳食ってのもありかもですね。
    それならご飯メインで、1時間後のお腹がこなれた頃に母乳で良いかもしれないです

• 9月18日
  • まほ

まほ

ありがとうございます😄
    16時18時辺りで色々試してみようと思います(´・ω・`)

• 9月18日