※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

離乳食に興味を示さなくなった7ヶ月の男の子の食事に困っています。夜に泣くことも増えてきて、夜泣きなのか不安です。同じ経験の方、どう対処しましたか?

もうすぐ生後7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食をはじめて1ヶ月経つのですがどんどん食べなくなって困っています。食べたくないというよりスプーンが気になってしょうがないような感じです。息子にも持たせてスプーン2個使ってるんですがすぐ投げ飛ばしギャン泣きです。離乳食も色んなところに飛ばしお粥まみれになりギャン泣きして結局2口くらいしか食べない、という日が続いてまいっています。初めの頃は順調に食べていたのに。。
こういう経験ある方、どうやったら食べてくれましたか??
あと最近夜頻繁に泣きます。抱っこしても目瞑ったまま泣きます。おっぱいも嫌がります。これは夜泣きですか?

コメント

ちゃ

しばらくお休みしてみてはいかがでしょうか?😉

• れいな

れいな

お休みしてもいいんですね!もう7ヶ月になるしと焦ってました💦

• 9月18日
  • ちゃ

ちゃ

焦らずゆっくりで大丈夫です⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝
    きっと自然に興味示して食べてくれるようになります!

自分が食べてるときに、んま~🤤とか、モグモグって言ったりやったりするといいかもです♪

スプーンがだめなら、食パンを手づかみ食べできるように切ってあげてみたり、バナナとかあげてみるのはどうですかね?💗

• 9月18日
ayaaa

うちは、最初から離乳食食べませんでした💦2歳すぎまで食べムラがあり2歳6ヵ月くらいからやっとでご飯たくさん食べるようになってきました😊

その頃は2口だけでも根気に食べさせてあげてギャン泣きしてもういらないようでしたらあげなければいいですよ🙆どうやっても食べないときは食べません。
食べてーって無理にやっちゃうとこっちがイライラしちゃうので今日は1口食べれたね、えらかったー👏と褒めてあげてやってけばいいと思ってます😊

夜泣きですね💦夜泣き大変ですよね💦私もひたすら抱っこして泣き止むまであやしつづけてました😫

• れいな

れいな

2歳過ぎまでですか!
    せっかく作ったのに全然食べず散らかしてギャン泣きされイライラしてしまいご飯の時間はお互い嫌な思いしてました。。
    焦らず進めていきたいです。気持ちが少し楽になりました!ありがとうございました^ ^

目を瞑ってるので怖い夢でも見てるのかな?とか思ってましたがやっぱりこれが夜泣きなんですね!はやくぐっくり眠ってくれることを願います( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 9月18日
リラ

指で食べさせてました。
小児科でオススメされました。
意外とスムーズな時期がありましたよ😊

• れいな

れいな

なるほど!早速試してみますね!ありがとうございます(^O^)

• 9月18日
  • ひろ

ひろ

横からすみません(>_<)指で食べさせるのは自分の指にのせてですか?指でどのように食べさせるのでしょうか?

• 9月18日
  • リラ

リラ

人差し指にお粥などを載せて、口に指ごと入れる感じです。ちょっとインドの方のようなイメージでやっていました。うちの子は、スプーン嫌がった時期があったのですが、指は抵抗なかったです^ ^

• 9月18日
  • ひろ

ひろ

教えていただきありがとうございます🍴試してみます

• 9月19日
みじゅ

私もれいなさんと同じことありました(^^)スプーン奪われ振り回し…せっかく作ったのに食べてくれず悲しくなりますよね😂
私は一週間くらいお休みし、好きなさつまいも、かぼちゃを少しずつあげたらだんだん食べてくれるようになりました☺最近お粥に野菜のスープを混ぜたら美味しそうに食べたくれましたよ♪
夜のはうちの子もよく起きることはありましたが母乳で泣き止むことが多いです。泣き止まないときは「大丈夫、怖くないよ、ママがいるよ」と声をかけたり、子守唄歌ったりしてます。

• れいな

れいな

休んで好きなものから少しずつ、いいですね!同じような方がいて少し気が楽になりました(^O^)
    お粥に野菜スープ試してみます!
    ありがとうございました(^O^)

• 9月18日
みな

うちも今同じ状況です。
うちは初期からたべが悪かったのでなかば諦め?!もあります。最初のころはお休みも入れていました❗
それでもうちは休み明けの2、3日でまた同じ状況へ。もう根気しかないのかなとおもってます。

• れいな

れいな

もう二回食にしないといけないのに!という焦りもありましたが少しお休みしてみるのもいいのかな、と思えました^ ^
    はやく美味しそうに食べる姿が見たいですね(;_;)
    お互い気長にがんばりましょう!

• 9月18日
れいな

このままずっと食べないわけないですもんね。笑
焦らずゆっくり進めてみます(^O^)

スプーン使わず食べれるのいいですね!色々試してみます!ありがとうございます(^O^)

れいな

返信場所間違えてしまいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

tomo

フルーツとかも食べてくれないですか( ┰_┰) ?

• れいな

れいな

まだりんごしかあげてないのですが、オェーーーってされます(;_;)

• 9月18日
まい

うちは、息子の目の前で私が美味しそうに食べていたら、食べる気を起こしてくれてモリモリ食べてくれます🍀

• れいな

れいな

いつも私が食べてる時は、美味しい〜!とか言いながら見せつけてますが、息子のご飯の時はしてなかったです!必死にご飯食べさせてたので離乳食の時も試してみます!(^O^)

• 9月18日
miii3

うちも同じです!味付けてみてーと言われましたが、昆布だし、野菜の出汁とかしか使う気になれません😨小児科の先生からはあまり考えすぎなくていいと言われましたが、、、。( .. )
鰹だしを今度試して見ようとは思ってます😁
試しにハイハインあげたところ食べてくれたので、もしかしたら手で食べたいのかなー?とかも思ってます(´・×・`)いつもスプーン取られて遊ばれて、器奪われて散らかってます!笑
そのうち食べるようになると信じて頑張ってます。それに、もう2回にして良いと言われたので、これでも食べなかったら泣きたくなるー😱と思ってます。

夜泣きっぽいですね!うちもよく泣きます😰大体はおっぱいで泣き止むんですけど、夜は極力あげたくないなーとだっこしたり、ママここいるよー!大丈夫よ!などと言ってますが、分かってはくれないですよね😭😅

• れいな

れいな

やはり奪われますか!笑
    結局食べずに散らかって終わりなのが悲しいですよね(;_;)
    ハイハインって7ヶ月からいいんですね!もうすぐなので試してみます(^O^)
    うちも食べるのが嫌っていうよりスプーンに気をとられてる感じなので色々試行錯誤してみます!

夜泣き辛いですよね。やっと寝るようになったと思ったらまた逆戻り(;_;)息子はおデブで11kg超えてるので抱っこ辛いです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 9月18日
tomo5808

うちもストライキされました😭
すごくすごく焦りました💦
ベビーフードにしてみたり、休んでみたり、量を減らしたり、柔らかくしたり色々しました😵

でも、混ぜご飯(混ぜおかゆ?)にせず、ご飯とおかずに分けたら嘘みたいに食べ始めました😲味付きご飯が嫌だったみたいです。味の好みがで始めたんですね。
あと、手でグチャグチャしたがるのでそれも尊重してあげるとその合間に食べてくれるようになりました!

その子が何を欲してるか理解するのはすごく大変だけど、何か急にハマる時が出てくるみたいです😊
親子共々無理せず進めたいですよね😅

• れいな

れいな

やはり好みがあるんですね!色々試してみます!
    手でグチャグチャさせてあげてるんですね!身体中お粥でベトベトになるのが嫌で触らせないようにしてましたが、好きなようにさせてあげた方がいいですよね。お風呂覚悟で😅
    もっと気楽に考えてお互いストレスにならないようにしていきたいと思います(^O^)

• 9月18日
  • tomo5808

tomo5808

そうそう!着替えは必須だしひどい時はお風呂入れてます(笑)
    パパは触らせないように食べさせてますが、上手に食べさせてます😲私はグチャグチャOKにしてるので汚いですが食べ終わりは早いです(笑)

• 9月19日