※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を育てている女性が、年子と2歳差のメリット・デメリットやお金のことで悩んでいます。授かりものなので理想通りにいかないかもしれませんが、どちらがいいでしょうか?

こんにちは🌸今2ヶ月半の男の子を育てています。
旦那に子供が可愛い過ぎてもう1人もう作ろう!と言われています。
元々2人は作る予定だったのですが
年子のメリットデメリットはどんな感じでしょうか?
やっぱり2歳差、4歳差の方がいいですか?
年齢的に3歳差以内に産みたくて、3歳差だとお金がキツイかなと思い年子と2歳差で悩んでいます。
授かりものなのできっちり理想通りにいかないかもしれませんが😥
年子と2歳差では全然違うのでしょうか?

コメント

niko25

こんにちは、確かに新生児から
ネンネ期のころって
本当に天使級の可愛さですよね!
ただ!ここから離乳食、はいはい
タッチがはじまると今まで以上に
慌ただしくなります。
正直私には年子は考えられませんでした…
私の性格的にも旦那さんが
おやすみ少なくほぼワンオペ育児
なので…
最低でも2歳は開けたいな…と
なのでkyamさんの旦那さんは
育児手伝ってくれますか?
周りは協力的ですか?
それも結構関係してくるかと
おもいますよ☺︎

  • ママリ

    ママリ

    新生児期はかなり寝れなかったのですが、1ヶ月過ぎてから7~9時間位夜は自然と寝てくれる様になり本当にストレス0可愛いさ100になってます😅
    動き出すと大変になると聞きますね😭💦やっぱり離乳食と悪阻が重なるのはキツイですよね~旦那は家事育児共に手伝ってくれるので問題はないかなと思ってます😊✨
    親はかなり遠いので頼れないし、義両親は若く共働きなので実質頼れるのは旦那だけになります😫💦

    • 9月18日
ぴっぴ

年子です😊といってもまだ産まれて1週間くらいですが😅
昨晩は寝かしつけが大変でした😱
下の子授乳してても上の子が眠くてべったりで、片方泣くと寝かけていたもう片方も泣くというのをしばらく繰り返し、旦那と2人でやっと寝かしつけしました…
上の子は1度寝入ってしまえば朝まで起きないので楽ですが(>_<)
あとやっぱりまだ上の子も言葉が通じないので結構大変です😅
数日差で産まれたいとこの子は2歳差ですが、丁度イヤイヤ期と重なってうちより何倍も大変そうです😱
金銭面は結局総額はかわりませんが、3歳差だとまとめてなのでキツくかんじますよね…でも今からそれぞれで学資保険や貯金しっかりしていけば、何歳差でも金銭面は大丈夫かなと思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね~😫💦まとめて寝てくれる様になるまでは結構泣きますもんね😱
    うちも子供は7~9時間寝てくれるのでかなり手がかからないのですが、2人目も寝てくれるかも分からないしなぁと…
    でもイヤイヤ期かなりキツイらしいですね😥たまにママリで2歳差でイヤイヤ期と重なって相当ストレスたまるって見て、年子の方がいいのかなぁとも思って😅
    旦那も結局ちゃんと貯金してたら変わらないって言っててどうしようかなぁと思ってます😅

    • 9月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね😱うちの子も上の子かなり楽だったので、下の子も寝てくれたらいいなとおもいつつ…笑
    年子だと下の子がちょっと落ち着いてきた頃に上の子がイヤイヤ期かなーって思ってます✨
    あとは年子産んだ知人によると一瞬大変だったけどすぐ友達みたいに仲良く2人で遊ぶようになったから楽だよとも言ってました😊

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    寝てくれる子の楽さは凄いですよね笑 新生児の時期の魔の3週が終わってからはストレス0な位余裕があります😊
    2人とも寝てくれる子だったら本当に神がかってますよね✨
    なるほど☺️✨
    って事は3歳差だと妊娠中にイヤイヤ期を迎える訳ですね🤔…
    にしても年子だとまだまだよたよたしてる赤ちゃん2人って可愛い過ぎますね😘❤️

    • 9月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    たしかに妊娠中にイヤイヤ期も辛そう😱
    まあ結局何歳差でも大変ということですね😅
    かなり年齢離れていればいいかもですが、そうすると今度自分が年をとって体がしんどそうですし😭
    ほんと、赤ちゃん二人って感じで可愛いですよ❤癒されまくってます❤

    • 9月18日
ちこり

うちは年子の男の子です。下の子が早生まれで一学年差ですが、なにせ2人の可愛い時期が一緒に来るのでイヤイヤ期やお世話は大変ですが、それ以上に双子みたいで仕草や上の子と下の子の会話が可愛いくて見ていて飽きないです(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)
毎日癒されてます♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
うちは下の子が生まれてから上の子がミルクをあげたり、タオルをかけてあげたり、なでなでしてくれたりといろいろほっこりすることがたくさんあって、金銭的にはかかりますが、そのぶん一気に手が離れるので、母親としては楽になります。
とにかく、2人とも一番可愛い時期がかぶるので、嬉しいことばかりです。

  • ママリ

    ママリ

    双子みたいで可愛いって言いますよね~☺️💕
    絶対可愛いですよね✨
    上の子偉過ぎます😊✨
    旦那も育児家事と協力してくれるタイプなので意外と年子も2歳差も変わらないのかなぁとか思ったり悩ましいです🤔

    • 9月18日
シマトラ

年子です☺
私としては年子でよかったかなと。つわりの時はハイハイかつかまり立ちだったので横になってたら勝手に私のまわりで遊んでるって感じでした。
抱っこは大変ですが暴れまわったりするわけでもないので今のほうが抱っこは暴れるしイヤイヤ期も入ってるので大変です😅
産まれてからは同時に泣かれるので上の子おんぶして下の子のお世話したりで大変です😅今でも同時泣きあるので腰が痛いです。
下の子がズリバイ覚えてから時々ですが上の子と下の子が一緒に笑ったりして可愛いです。
最初の一年が地獄ですがそれをすぎると一緒に遊びだすので一気に楽になるよ~と近所の年子ママさんに言われました☺

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!走り回る様になられたら妊娠中だと大変ですね💦
    産まれてすぐの寝れない時期が過ぎるまではMAXで地獄かもしれませんが徐々にマシにはなりますよね🤔
    一緒に遊ぶなんて可愛すぎます💕💕💕やっぱり年子も視野に入れて考えてみます😊✨

    • 9月18日
くまちゃん

年子で育ててます。本当に年子は旦那さんの協力がないと難しいです。
赤ちゃん返りは出てくるし、ご飯は両方見ないといけないし、下の子が寝てるときはいいけど動き出したら大変です。
双子を育ててるようなものです😓

  • ママリ

    ママリ

    大変ですよね😭
    うちの旦那は家事も育児も手伝ってくれるので、普通よりマシかなぁと😊
    一人目が男の子なので走り回る前に産んでしまった方が楽なのかな?とも考えましたが子供が1人と2人では全然違いますよね💦
    寝てくれる子で今はかなりゆとりがありますが、2人だと休憩なんて無いと思うのでよく考えようと思います☺️✨

    • 9月18日