※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

甥っ子の食事や行動について母との対立があり、姉は悩んでいます。将来の育児に不安を感じています。

甥っ子のことなのですが、、今一歳7カ月です。何カ月か前から手づかみでご飯を食べます。手づかみはこの頃だと普通によくあることだし、育児本などにも食に興味が出ている、自分で食べたいという意思が出てきている、と書いてありいいことだと姉も私も思っています。ですが私の母がその姿を見るたびに「あんたら2人はこんなことせーへんかった!!」とばかり言っています。「見るのもいややわ」とまで言いました。姉は育児本に書いていることを伝えて、だから無理にはやめさせないと母にいっていたのに、それでもこんな風に言ってきます。みなさんのお子さんは手づかみでご飯たべていますか?甥っ子が行儀悪いのか、私達姉妹がただしなかっただけなのか。。
買い物に言っても甥っ子はチョロチョロ自由に動き回るし、商品さわりまくって大変です。それも私達姉妹は当たり前だと、普通だと思って見ていますが、母はこれに対しても「こんな大変な思いした覚えないわ〜」と毎回言います。姉はもう泣いています。これ以外にも何かしら自分の時と比べては甥っ子のことを否定するような言い方。男の子と女の子の違いだってあると思うし、私達姉妹がたまたま手があまりかからない子だっただけじゃないの?って思う。きっと姉からすると、自分の育児を否定されているような気持ちになって辛いと思います。
実母って遠慮がなさすぎてすごく嫌です。
私も今6カ月の娘がいますが、これから色んなことがてまきるようになると、甥っ子のように色々言われるのかなーと、今からすごく不安です。

コメント

ちゃん

私は3人兄弟なのですが、
全員手でぐちゃぐちゃにしながら
食べていたらしいですよ。
その本の言うとおり、「自分で食べる欲求」の現れだと思うので、
なんの不思議もないと思います。
主さんもお姉さんも1回はあるとおもいます。
だって、手で食べなかったらいきなり箸使えるようになったんですか?スプーン使えるようになったんですか?って話です。
自分がお腹すいて目の前にご飯があれば触っちゃうと思いますしね。いけないことがわからないんだもの。
お母さんのお話は半分で聞いていればいいとおもいます。
そこまでうるさいなら、私ならじゃぁ見ないでいい。くらい言っちゃいますね。そうやって覚えていくんですから、あまり気負いしないでくださいね。

• ポッター

ポッター

やっぱり全然普通のことですよねー!!母は悪気なくそういうことをバンバン言ってくるんです。実の娘だからなんでも言えると思ってるんです。こちらが何か言い返すと、「そうやって刃向かってくる」とすぐ言うので、もう答えるのも面倒くさいんです。困った親です。

• 8月6日
happa

1歳6ヶ月の息子が居ますが全く同じですよ!手づかみで食べるし、スーパー行けばうろちょろ色んな商品手に取ってみたり。
普通ですよ!てか、普通だと思ってます(・̫・)保育園の先生も手づかみは脳に刺激を与えるからすごく良いこと。辞めさせちゃダメと言ってました。
育児を比べて否定的な言葉をかけるなんて実母なのに悲しいですね(•᷄ὤ•᷅)気にせず自信を持って頑張りましょう(^^)

• ポッター

ポッター

そうですよね!同じですよね!!
    全然普通ですよ!!
    今度手づかみのこと言われたら
    保育園の先生の話を言おうと思います!!実母はいつも自分が正しいことを言っていると思っていて、反論するととことん言い返してきて、ほんといつもうんざりなんです。。

• 8月6日
!みよ!

1歳半の娘がいます!
手づかみ食べはするし、食べ物をぐちゃぐちゃにするし、床にわざと落とすしでいつも大変です。
でもみんな通る道と思ってやってます!
私の母も、あんたらはこんなことしなかった気がするーと言います。忘れてるだけな気がするんですけどね(^_^;)

• ポッター

ポッター

女の子でもそうですよね!!

姉も、「絶対忘れてるだけやわ」と言っています(笑)
    多少は自分の育児の時のことと比べるのはわかりますが、なんでもかんでも否定的に、こんなんじゃなかった、と言われるといい加減腹が立ちます。

• 8月6日