※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをせず心配。お座りが好きで寝転がる時間が短いため、寝返りの機会が減っている。発達に問題があるか不安。自治体の健診でコロコロするようになると言われた。

あと数日で7ヶ月になりますが
まだ寝返りをしません😭

体をひねるような仕草は
首が座った生後4ヶ月頃からしてるんですが
そこから進展なしです(´;ω;`)

そして6ヶ月に入ったぐらいに
お座りが安定してきたため
本人も寝転がるより座ってる方が好きみたいで
転がってる時間も短くさらに寝返りをする
機会がなくなってるのではと心配しています。

うつ伏せは好きみたいで自分が辛くなるまで
機嫌よく遊んだりはしています。
ズリバイなどもまだまだですし
何か発達に問題でもあるんでしょうか💦?

先日の自治体の集団健診でも相談しましたが
そのうちコロコロするようになるよーと言われただけでした。

コメント

はらまま

寝返りをしない子もいるみたいですよ(笑)
そのこによって好き嫌いがあるみたいですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私のお友達の赤ちゃんが寝返りしなかったですけど、お座りしてつかまり立ちして、そしてから、今は寝返りコロコロしてます!
気にせずに成長を見守ってあげてもいいのではないでしょうか?
でも、心配になるままの気持ちもよーくわかります(✿。◡ ◡。)

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですか!?
    やっぱりうちの子も寝返り嫌いなんですかね笑
    友達にちょっと遅くない?って言われちゃって
    なんだか焦っちゃいました(´;ω;`)
    娘には娘のペースがあるし
    ゆっくり見守りたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 9月19日
あや

こんにちは☆
上のお兄ちゃんの時なんですけど
7ヶ月過ぎくらいまで寝返りできませんでしたよ!
うちの子も座ったり立ったりするのがすきだったみたいで😂
寝返りよりもつかまり立ちの方が早くて
やっと寝返りしてハイハイしてもすぐすぐつかまり立ちばかりしてハイハイとかはあまりしなかったです💦
でも今はもう2歳になりましたが普通に元気に走り回ってます🙏
私も心配でしたがこの子のペースでできるまで気長に待ってみようと思って子育てしてました⭐️
心配なことだらけだと思いますが気長に待ってみましょう!

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですか!
    最近はお座りを先にマスターしちゃって
    寝かしておくと凄く怒るのでなかなか
    寝返りの機会もない気がして不安に
    なっちゃってました(´;ω;`)💦
    息子さんも元気に走り回ってるとゆうことで
    安心しました\( ˆoˆ )/💕
    娘には娘のペースがあるし
    私もあやさんを見習って気長に
    待ってみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月19日
ゆき

娘は9カ月の今日、寝返りをしました。70センチ9キロすこし太めです。病院で異常など見つかってません!!中には寝返りやズリバイをやらずに成長する赤ちゃんもいるそうですよ!!

  • ないみい

    ないみい

    寝返り成功おめでとうございますーっ❤️
    羨ましいです!!
    そんな赤ちゃんもいるんですね\( ˆoˆ )/
    でもせっかくだし寝返りもズリバイも
    見たいのが親心(´;ω;`)笑
    気長に待ってみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月19日
プリン

体重は多いほうですか?
体がムチムチな子は寝返りするのが苦手だからあまりしない子もいると聞いた事があります^ ^

首もすわってるし、お座りも安定してきているなら、発達には問題無いんじゃないでしょうか!

  • ないみい

    ないみい

    体重は成長曲線のど真ん中なので
    どちらかと言うとムチムチではない方だと思います😭
    そうですかね!?
    娘のペースを大事にしてのんびり
    見守りたいと思います\( ˆoˆ )/
    コメントありがとうございました😊

    • 9月19日
ひろリン

うちの子も、あいさんと一緒です(TT)
体を左右に横を向いたり、体をひねったりするのですが…!

寝返りしたのは、7ヶ月に入る6日前に1回だけしました(  ̄▽ ̄)

それ以来、寝返りは無いです…。
お座りは数秒間だけ1人で出来ます(^◇^)
うつ伏せも少しずつ出来るようになってきました!
ズリバイは出来ません…(/_;)/~~

  • ないみい

    ないみい

    同じ方がいて嬉しいです!!
    あとちょっと!ってとこで仰向けに戻るので
    見てるこっちがもどかしい!笑
    うちは寝返りより先にお座りを
    マスターしてしまいそうです😂
    コロコロと寝返りする姿が見えますように\( ˆoˆ )/
    コメントありがとうございました😊

    • 9月19日
靴下猫

発達には問題ありませんよ!
育児雑誌や様々な資料では、3~6ヶ月で寝返りします!なんて書かれていることもありますが、実際は寝返り遅い子が半数だそうです。全くしないままつかまり立ち、はいはい、つたい歩きしてしまう子も多くいます!
うちの娘は首座り腰座りも標準でしたが、うつ伏せ嫌いではいはいもできなかったので、ずっと座らせてました(笑)

そしたらいつの間にか9ヶ月ではいはい、つかまり立ち、つたい歩き、寝返りができるようになり、ついには1歳で歩き始めました。
順番も時間もひとそれぞれなので、心配しなくても大丈夫ですよ!

  • ないみい

    ないみい

    雑誌見ても早い子は首すわり前からとか
    友達にもちょっと遅くない?って言われちゃって
    なんだか焦っちゃいました(´;ω;`)
    そうなんですか!?
    安心しました😭💕
    娘には娘のペースがあるしのんびり
    見守りたいと思います\( ˆoˆ )/
    コメントありがとうございました😊

    • 9月19日
あー

甥っ子ですが、8ヶ月過ぎに寝返りしたと聞きました!!かなり個人差あるんだなぁと思いました☺️なので、温かく見守ってあげてはどうでしょう?心配になるかと思いますが😖💦寝返り始まると目が離せなくなるって聞きますし、親想いかもですね😍✴️

  • ないみい

    ないみい

    やはり個人差があるんですね!
    確かに寝返りし出すと目が離せないって聞きます!
    そう言っていただけて嬉しいです💕
    娘には娘のペースがあるしのんびり
    見守りたいと思います\( ˆoˆ )/
    コメントありがとうございました😊

    • 9月19日
かぴ

先輩の子が寝返りせずで、11ヶ月の時かかりつけ医師にその事話したら、すぐに大学病院に紹介状になり、検査してました。
小児科医師と作業療法士の発達確認して貰ってました。
先輩の子は、寝返りしない。ずり這いしない。って感じだったんですけど、もう一歳だったから、寝返りより歩く方優先してリハビリしてました。
あいさんのお子さんが当てはまるとは限りませんが、心配なら発達の診れる小児科医師の診察受けた方が確実かと思います。
寝返り促す方法とか、筋力の状態とか診てもらった方が安心かなぁと。

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですか💦
    そうゆう場合もあるんですね💧
    娘のペースを大事にして見守りますが
    やはり心配なので
    今度かかりつけの小児科の先生に
    相談してみます(^ω^)
    コメントありがとうございました😊

    • 9月19日
あさひな

身内の子の話ですが、細身ちゃんでも8ヶ月過ぎまで寝返りしなかったです!歩くのも遅かったですが、その後の成長は問題なく、自転車も上手に乗るし字は上手だし、普通に成長しますよ😊

  • ないみい

    ないみい

    うちも成長曲線ど真ん中なので
    どちらかと言うと細い方なのかなーと😅
    そうなんですか💦
    ですが、成長にも問題ないとのことで
    少し安心しました\( ˆoˆ )/
    コメントありがとうございました😊

    • 9月19日