※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

保育園から幼児食への移行に悩んでいます。まだ早いか不安で、他の子供はおやつを食べているのに自分は食べられず、気になっています。同じ月齢の子供がどうしているか知りたいです。

今1歳3ヶ月になりましたが、保育園では離乳食メニューを食べています!
(ご飯は大人と同じ)
園の方からそろそろ幼児食に移行を考えているので、お家で食べて欲しい食材表を渡されて今いろいろ食べさせているんですが、
生クリーム、ドーナツ、ビスコなど甘いお菓子や、
なると、さつま揚げ、かまぼこ、ベーコン、ハムなど添加物や塩分が入った食材
などなどあげなければ、移行できないんですが、
まだ1歳3ヶ月になったばかりですし、早いんでは?と思ってしまいます・・・
でも幼児食にならなければおやつの時間にみんな牛乳とおやつを食べてるのに、まだ離乳食メニューなのでおやつは食べれずお茶のみで、みんなおやつを食べてるのを食べられず見てるのは少し可愛そうだなぁと思ったり・・・
でもまだこの食材は早いんでは!?といろいろ葛藤しています。
みなさんはどうですか?
同じくらいの月齢でもうドーナツや生クリーム食べてるよ、とか、保育園ではどうだとか、教えてくださいm(_ _)m

コメント

ひなあられ

ウチはもともとすごく食べるので、完了食になる前は可哀想すぎて😅💦早いかなぁと思う食材もありますが、保育園では色々な物を食べさせてもらって、家では味付けも薄いものや手作りのものをなるべくあげるようにしています。まだ濃い味だけに慣れているわけでもなく、家でも良く食べてくれているので、保育園では食の経験値を上げてくれている!と思ってます(笑)😊

• くら

くら

ありがとうございます!
    家ではあまりあげなきゃ良い感じですね🎵

• 9月20日
ろびん

うちの保育園もメニューに書いてあるものを食べさせてきてくださいっと言われるので、なるべく食べさせるようにしてます😅
保育園で生クリームとかは出ないのでさすがに生クリームはまだあげてませんが、ちくわやカマボコなど、ホントだったらまだまだ食べさせたくないけど仕方ないので一度食べさせましたが、家では当分あげないと思います😅

• くら

くら

ありがとうございます!
    ですよね!
    生クリームはドーナツに挟まってたりしてるものを園であげてるらしいです💦
    家ではわたしもあげないようにします!

• 9月20日
はすかっぷ

わたしも保育園に預ける前はまだ早いんじゃないかなーと思いましたが、子どもが美味しそうに食べてるので、まあいっかーと思うようになりました!

うちは1歳すぎから幼児食に移行しましたよ!
同じくらいの子が食べてるところを見て物欲しそうにしてるのも可哀想だし、興味があって食べれるならとちょっとずつあげましたね!

それぞれ保育園の方針とかもありますし、信用できる先生方や園なのでお任せしています!

• くら

くら

ありがとうございます!
    幼児食移行はそれぞれですよね!
    様子見ながらあげようと思います!

• 9月20日