※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかみおみおき
妊娠・出産

義理両親が赤ちゃんに会いたがっているので、里帰り先から帰る際に赤ちゃんを連れて行くべきか、それとも義理実家に来てもらうべきか悩んでいます。義理実家との距離は車で40分です。

もうすぐ1ヵ月検診が終わり、実家の里帰りから戻ります!
里帰り先と住まいは遠くて、まだ義理両親には子供の顔は見せれてません。
義理両親からは顔を見れるのを楽しみにしてるよと連絡があります。
戻ったらこちらから赤ちゃんを連れて出向くもんでしょうか?
それとも来てもらった方がいんでしょうか?
義理実家とは車で40分くらいの所です。

コメント

ぴえろ

自分の体調次第で行ってもいいと思います◡̈

• あかみおみおき

あかみおみおき

そうですね。今は体調が不安定なのでなんとも言えないですが、、

• 9月18日

お招きする場合の準備と、道中の大変さどちらを取るかですね😅
私は生後2ヶ月頃、車で一時間半の義実家へ連れていきました。
お宮参りを実家でされるなら、お食い初めに義両親を招くなどされてはいかがですか?

• あかみおみおき

あかみおみおき

そうですね!
    招く準備の方が手間な気がしてきました。ただ生後1ヵ月ちょっとでの外出が気になる所なんですが1ヵ月たてば外出は普通でしょうか?
    お宮参りは戻ってからする予定なんですがまだはっきり決めてないです。

• 9月18日

退会ユーザー

生後1ヶ月から外出は普通ですよ😊
    二人以上いると、新生児だからずっと家にいるのも無理ですし。
    ただ、赤ちゃんは抵抗力が弱いので真冬の人ごみを避けたり、買い物は人の少ない時間にする、長時間外をうろうろしないなど一人目は工夫していましたね。

• 9月18日
ゆか

40分だと赤ちゃんが疲れちゃうかな〜とか心配に、なりますよね!
うちは先週里帰りから戻りましたが
義母と義祖母がきて旦那と3人で先に家掃除してくれて出迎えてくれました(。-∀-。)
いない間に家掃除されるのもちょっと複雑な気分でしたが。

• あかみおみおき

あかみおみおき

掃除ありがたい気持ちですがちょっと複雑ですよね、、
    顔が見たくて待ちきれなかったんでしょうかね(^^)

• 9月18日
ぴっぴ

1ヶ月検診おわってから、義実家に行きました!車で1時間なのでほぼ同じくらいですね。

その頃だとチャイルドシートですぐにぐっすり寝てくれてたので、移動の手間はなかったです。
何日も連続で車に乗せなければ1ヶ月で往復2時間の移動なら、赤ちゃんの体力は大丈夫だと思います。

義実家で授乳したりすることになると思うので、旦那さんがしっかりしてくれると助かりますよ。
うちは旦那が、「お腹空いたみたいだから、あっちの部屋借りるね」って言ってみんながいる部屋とは別部屋で授乳させてもらい、ちょっとそこでゆっくりしたり。短時間で帰れるように言ってくれたりして。

• あかみおみおき

あかみおみおき

旦那さん素晴らしい気遣いですね!
    うちは鈍い人なので、あらかじめ言っておかないと。。
    授乳とか同じ部屋とか私も嫌です。
    向こうのお義母さんが、産む前からおっぱいに対してなにやら強い思い入れがあるように感じて覗きこまれるんだろーなーと。
    旦那にないつも帰るタイミングをお願いしてるんですが、自分の実家を嫌がる嫁と感じて不愉快かな?と少し気になります。やんわりお願いしてみます!

• 9月18日