※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

1歳の子ども、歯が遅い。離乳食バランスの影響?活発な子だけど歯は遅め。同じ経験の方、話してください。

今月に1歳になったばかりな子どもがいるのですが、なかなか歯が生えて来ません。
今やっと下の歯が1本、11ヶ月から生え途中です。
その隣の歯もまだ出て来る様子がありません。

私の離乳食のバランスが良くなかったんですかね💦

9ヶ月から歩き出して、動き面では活発すぎるぐらいで早かったので、歯はゆっくりめなんだねーなんて思ってましたが、こんなもんですか??

似た様な方いらっしゃいましたらお話お聞かせくださいー!

コメント

Pたろう

うちのこは9ヶ月の終わり頃にようやく生えてきました!1歳前に1本生えていれば問題ないと聞いたことがありますよー!歯は早いと親が大変なの手間遅くてよかったなぁ〜なんて思ってました!笑
子供によっては4ヶ月で生える子もいるし、きっとそれぞれ個性だと思うのでママのせいではないと思いますよ😊

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

1歳前に一本生えて入れば問題ないんですね!
    ちょっと安心しました💦
    同じぐらいの子は上下4本以上生えてる子もいてちょっと気になってしまいました💦
    優しいお言葉ありがとうございます´◡`

• 9月18日
ゆうり

歯科に勤めてます。
離乳食のバランスとかは関係ないですよ!
一人一人個人差があるので、一歳過ぎても一本も生えてない子もいます。
必ず生えてくるので様子みてて大丈夫だと思います。一歳半になっても状況が変わらなければ歯科に相談してレントゲン撮って確認してもらうといいかもですね(^-^)

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

歯医者さんに勤めてる方とは心強いです´◡`

1歳半までこのまま様子みてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月18日