※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

友達から仲直りの連絡があり、過去の楽しい思い出もあるが、裏切りもある。疎遠のままがいいか悩んでいる。どうしたらいいか意見を聞きたい。

一度裏切られた友達とまた仲戻せれますか?

子供できて結婚することを報告したとき、嫉妬や先越されたなどの理由で1年ほど疎遠になってました。
その友達は6年の仲で、学生の頃はほぼ毎日。社会人になってからは毎週末。と楽しい時はいつも一緒でした。
私は何かくさいですが、一生会ってくんだろうと思っていたんですが、まさかの事態でとてもショックでした。

1年経って今は切り替えられていてましたが、最近その子から、
やっぱり大事な人だから会いたい。
あの時敵になったこと、守れなかったこと後悔してる。などの内容で連絡が来ました。

裏切られたことも大きいですが、やっぱり楽しかった過去も大きいです。
多分会う仲に戻ったとしても、今回のことをずっと引きずるかもしれません。

このまま疎遠のままが一番いいんだと思いますが、会おうかな。と思う自分がいます。
こんなこと自分次第だということは重々承知ですが、考えすぎて頭パンクしそうなので、ここに相談させていただきます。

もし同じ経験された方や、経験されてなくても皆さんの意見が聞きたいです。
お願いします。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

そういう性格の人は
一生そういう性格だと思います。
私も嫉妬で結婚式など
かなり困らされた友達がいて
今もたまに連絡はとりますが
そういう子だと前提で
気を使って付き合ってます。
もちろん気を使って私から
何も言わなくても、
ちょこちょこ嫌味は凄いです。

はるママさんがどこまで
我慢できるか次第だと思いますよ✩︎⡱

私的には、ストレスもたまるし
仲良くする理由がなければ
そっと離れた方がいいかとは
思います。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそういう子と前提になりますよね(>_<)我慢してまで付き合う相手かと考えるとそんなことはないです(>_<)
    なので一度返事をしてみてから考えてみます(´・_・`)

• 8月6日
ラララさん

理由は違うけども、私の人生での一番の大親友と疎遠…縁を切って約2年、友達に戻れませんか?と連絡がきましたが、何回か✉のやり取りした彼女は全く変わっておらず、私からそのまま連絡途絶えました。

• はるママ

はるママ

そうなんですね(´・_・`)
    私の方の人は元から言葉がうまくてポンポンいいこと言える人なので文章だけじゃなにが本心かわからないのが困ります(´・_・`)
    でも、やっぱりそういう人というか人は簡単には変われないですよね(>_<)

• 8月6日

私も一度縁を切り2年後くらいから仲良く戻りました。
1番仲良くなったとき
夜中でも朝方でも泣いて電話あれば
迎えに行ったりして話を聞いたりしてたのですが
いきなり連絡とれなくなりました、
それっきりって感じです。
一度崩れた関係を元に戻すことは難しいと思いました!

• はるママ

はるママ

そうなんですね(>_<)
    なんかよくわかんないですね、それ😅
    やっぱりそうですよね(>_<)元に戻すのは無理ですよね、、

• 8月6日
♀♂MaMa

私も中学生からの大親友がいました。10年以上の付き合いだったのに些細な事から喧嘩になりもう1年絶縁状態が続いています。
これから先何かのきっかけで連絡をとる事があったとしてもきっと私は関わらないと思います。
仲直りもしようとは思いません。

• はるママ

はるママ

本音を言うと私もその強い意志が欲しいんですよね。。
    連絡来る前は絶対もう会いたくない!って思ってたんですが、いざこの時が来ると心が揺らいでしまいます(´・_・`)
    私自身引きずるタイプだし、元カレとより戻しても上手くいかない感じで同じだと思うんですよね(´・_・`)だから、Nonママさんの様にその強い意志が欲しいです(´・_・`)

• 8月6日
みー♪♪

うーん、申し訳ないけどお友達さん、自己中で都合がいいなと思います。

確かにお互い楽しい時もあったと思いますが、ほぼ一緒にいた相手だからこそ、はるママさんにとって人生の節目である結婚や妊娠の時などお祝いするものではないでしょうか?(まぁ、旦那さんにはるママさんとられて焼きもちとかあるのかなぁ...)

それができなくて、必要ないときはポイッで必要になったら、また会おうって。

気になるようでしたら、一度、お会いしてもいいかもしれませんね。はるママさんもお母さんになって、また違う視点で物事みれるかもしれませんよ。

• はるママ

はるママ

いや、ほんとに都合がいいですよ(´・_・`)
    私もそう考えていたので余計悲しかったです(´・_・`)下に見られてたんだ。ってなりました。

確かに。。まずは返事を返そうと思います(´・_・`)

• 8月6日

私は保育園の頃からの親友に裏切られて人間不信みたいになりました(∩´﹏`∩)
馬鹿すぎる内容でしたが笑
私の悪口をさんざん書いたメールを本人に間違えて送信するっていう笑。

もう3、4年前になりますが
当日泣きながら謝られましたが
もう二度と信用はできないし
会う理由もないなって感じで
見切りをつけて
それ以来あってません!
LINEも消したので
向こうが、私を結婚式に招待したいと
LINEしてきていると友人から聞きましたが
LINE消したので私には届いてません笑。

友達がこの人しかいないわけじゃないし
この人の顔見る度に嫌な気持ちになるなら一生会わなくていいと思いました!

• はるママ

はるママ

私も人間不信というか、仲が良い子や旦那のいうことが全て嘘に聞こえる様になりました(´・_・`)

私も本当はりむさんの様な強い意志が欲しいです。確かに、側にいてくれる友達はいますが、自分は一人だとなにもできないんだなーとこれまた萎えます(´・_・`)

• 8月6日

私はそういった理由で疎遠になった友達はいませんが、学生時代に友達と恋愛観の違いで疎遠になりました。
でも、3年前に同じく学生時代の別の友達が病気で亡くなりました。その告別式で、友達と再会しました。亡くなった友達とは、卒業後なかなか会えず、お見舞いに行った次の日に亡くなりました。そんな経験もあり、いつかまた会える、なんて何処にもないんだ、と私も友達も思ったようで、それ以来連絡をとるようになりました。
友達とは、お互い時間が経ったからか昔の話題に触れても大丈夫な関係です。

はるママさんには、どちらにしろ後悔をしない方を選んで貰えればいいな、と思います。

• はるママ

はるママ

迷っている間に会えなくなるかもしれない。ということですね(´・_・`)
    時間が解決してくれる、かもしれないですよね(´・_・`)

どちらに転がったら後悔がないか分からないのでまずは会ってみてからでも遅くないですよね。。

• 8月6日

はるママさん次第かもしれませんね
私も最近、似たようなことがありました。一年疎遠になっていたわけではないですが…
結婚式前に、彼女のワガママや嫉妬を押し付けられ
私も耐えられず縁を切るとなりましたが

向こうから謝罪のメールが届きました。
今自分は妊娠中ということもあり、ここで色々考えるとストレスになるので
形式上は許しましたし、以前と変わらず連絡も取ります
でも
私が冷めてしまったといいますか。

縁を切るとなった時は悲しくて今までの楽しい想い出があったので連絡が来ても許してしまった自分が居ます
でもよくよく考えると、私の友人こんな風に人にワガママを言いすぎたり嫉妬したりが一度や二度じゃなかったし、
私も仲が良かったから我慢していた部分があったなぁと。
子供が産まれてからもそのワガママ嫉妬に振り回されるかと思うと嫌になってしまって>_<

正直、自分から縁を切っておいてやっぱり戻りたいなんて都合良すぎるし、今後もまた都合よく振り回されると思います

なので今は以前のように大切な友達ではなくなりました。私の中ではですが。

はるママさんも、別に疎遠にしなくてもいいと思います。裏切れたことを今すぐ許すこともしなくていいと思いますよ(*^^*)
会ってみてやっぱり大切だと思ったら徐々に前みたいになるだろうし
逆に私みたいにやっぱり無理かなと思ったら適度な距離をおけば良いと思います😊

• はるママ

はるママ

なんかすごいそのままです。
    私の気持ちのままです。
    楽しい思い出があったから連絡きても許してしまう自分がいます。
    今すぐに決めずに、会ってからでもいいですよね。
    1年疎遠だったので、適度に距離を置くのもきっと簡単ですよね。
    ありがとうございました。

• 8月6日
lycopene

はるママさんにお友達が、連絡してきた時は、とっても勇気がいったと思います

私も仲直りしたい友達がいますが、勇気がありません😢

勇気を出して連絡してきて、はるママさんも心が揺らいでいるなら、もう一回信じて仲直りしてみてもいいのでわ?

次裏切られたら縁を切ればいいだけのこと!

仲直りして、前のこと引きずってイマイチだなぁと思えば、徐々に距離おけばいいと思いますよ😊

お友達も一度裏切って、自分から謝って来たなら、裏切ることしないと思います!

決めるのは、はるママさんですが大人になって思うのは、一生会って行くって思えた友達って中々出来ないですよ😊

• はるママ

はるママ

確かに逆の立場からしたら、勇気いりますよね。
    一度会ってみてそれから今後のこと考えようかな。と思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月6日
  • lycopene

lycopene

はい!😊

一度会ってから決めるで良いと思います!

後悔しないように☺️

• 8月6日
いおりさくら

最近、親友をやめようと言われました。
これ以上余計なことを言って傷付けたくないという理由でしたが(^_^;

正直ここ何年か沢山傷つくようなことを言われ、バカにされちような裏切られたような気持ちで一生許せないかも知れないとすら思ってましたが今は何の恨みもありません。
それは私が当時思った事、感じた事を淡々と話し、全部聞いてもらったからだと思います。
彼女と話し合い友達だから言い過ぎてしまうこと、意地悪したくなることもあるんだなって思いました。
彼女の気持ちを知れたので私は過去にあった色々な事を許せました。
『そんなに傷付けてしまったとは思ってなかった』と逆に離れていってしまいましたが(^_^;
もし、彼女がまた友達に戻りたいと言ってくれたら単純に嬉しいです。
高校から10年以上仲良くしてたのでやっぱり寂しいです。

会いたいなら会いましょう。
そして、裏切られたようで悲しかった、寂しかったと素直に伝えてみてください。
今更だと思わずに。

だけど友達の嫉妬する気持ち少し分かるなぁ(^_^;
大事な友達だからこそ結婚し、お母さんになってしまうのが凄い寂しいんですよね。
私は先に結婚、出産していたけどやはり親友の結婚式は複雑でした。
なんだか旦那さんに友達を取られてしまうようで(^_^;
友達は友達で変わらないんですけどね。

自分が傷ついたのは確かですし、相手を許す必要はありません。
ただ、その気持ちは放置せず伝えてみたらお互い誤解していたことに気付く事が出来ると思います。
お互い自分のことしか考えなかった事に気付くと思います。

辛かった気持ちを放置したまま友達に戻ってもモヤモヤするだけです。
一度会って自分の気持ちを伝えて見てはいかがですか?
離れるのはいつでも出来ますから。

• はるママ

はるママ

会っても、なにもなかったかのように話して終わりにならないように自分の気持ちちゃんと伝えようと思ってました。今更かなって思いましたが、いいですよね(*^^*)
    私は嫉妬する気持ちが分からなかったので、その時理解できなかったので怒れましたが、そういう考えの人もいるんだって自分も相手のこと考えてないことに気づきました。
    確かに、離れることはいつでも簡単にできますよね。会うことはきっかけや勇気がなきゃできませんもんね(´・_・`)
    一度会ってみようと思います。

• 8月6日