※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後25日目の赤ちゃんが5時間以上ミルクを飲まず、便秘で悩んでいます。3時間ごとにミルクをあげるべきか、寝ていても大丈夫か、また便が出ない場合の病院連絡基準を知りたいです。

生後25日目、完ミルクです。
いつもだいたい3時間後に欲しがってくれます。
昨日の夜11:40に飲ませ終わり、
3時間後の3時ごろ目覚ましをかけて私が起きたところ、
まだ寝ていたので様子をみようと思っていたら寝てしまい、
5時にあわてて起きてミルクをあげました。

5時間以上間が空いてしまったのですが、
本来であれば3時間であげるべきなのでしょうか??
それとも寝ていれば間が空いても大丈夫なのでしょうか??

また、丸2日以上便がでていません💦
シゲキは何度かしています。
今日の15時まででなければ
丸3日出ていないことになります。
どの程度出なければ病院に連絡すべきでしょうか??

コメント

たそ

あたしは、完母なんであんまり参考にならないかもですが…
唇の乾き具合など見て、カッサカサじゃなければ脱水にもなってませんし、自ら5時間以上あいて泣いたとするならその時間にお腹がすいたよー!って言ってきてるから
大丈夫かな?とは思いますよ!

あたしも今新生児育ててますが、上の子の時と同じで夜はぐっすり寝る子で😅5.6時間は開いたりしてます。

ウンチに関しては、お腹を時計回りに少し押しながらマッサージ・お腹のガスを出すために少し強めに左から右にお腹を押す・両足を膝が胸につくように曲げさせて伸ばす を繰り返すと出るかもです!
オリーブオイルを綿棒につけておしりの穴にツンツンするのもいいらしいですね😅実践してたらすみません…

• りり

りり

私が泣いてるのに気づいてなかったらどうしようかとも思いました💦笑
    けっこう寝てくれる子もいるんですね!ありがとうございます😆
    便に関してもいろいろ教えていただいてありがとうございます😊午前中に少し出たのですが、おそらく便秘気味な子みたいなので試してみようと思います♡

• 9月18日
りり

お返事ありがとうございます😆!

そうですよね💦
かわいそうなことをしてしまいましたヽ(;´Д`ヽ)💦

便秘ってすくないことなんですか💦
うちは多くて1日1回、最近は丸2日でないことが多いです💦
ミルクは100飲ませてます!

nana

本来てあれば
起こして飲ませて下さいと
病院等で言われるよですが
私は寝るだけ寝せていました💦

便は、ミルクの飲みや
お腹の張りに問題なければ
2日出てなくても大丈夫です😊

うちは、一人目は便秘ベイビー
だったのですが(今でも便秘ぎみ)
二人目もミルクの量が増えるまで
5日出ないとか普通でしたが
検診の時や、予防接種の時等に
相談し、お腹も触診してもらったり
していましたが、お腹が張っていないので、問題ないとの事でした😊

• りり

りり

起こすのもかわいそうですよね💦
    体重の増えとかが問題なければ様子みてみようと思います☺️!

けっこう大丈夫なんですね!
    張りがよくわからなかったのですが、
    先ほど少し便が出てくれたので、
    今の感じのお腹の柔らかさを覚えておいて注意していきたいと思います☺️
    ありがとうございます😆

• 9月18日
natsunatsu✩

私も生後1ヶ月くらいから完ミでした。
私が病院で言われたのは母乳は欲しがるだけあげてもいいけどミルクは腹持ちがいいからそこまで頑張ってあげなくて大丈夫よって言われました。
あとはお腹が空いたら泣くから寝てるなら無理に起こすことないよ、とも。

なので娘は夜中に飲んで、次の日の朝までグッスリだったこともまたにあります💦あとはミルクは母乳と違って飲んだ量がわかるので自分で上手く調節しなさいって言われましたよ。

あと娘も便秘で💦ミルクの子はなりやすいから3日出なかったら刺激してあげてねって言われて5日出なかったら病院連れてきてねって言われました。
病院によって言う事違うから何とも言えませんがあまり酷いようなら整腸剤を出してもらえますよ✨

• りり

りり

頑張りすぎなくていいんですね!
    安心しました♡
    昼間は逆に、3時間の間隔空いてないのにギャン泣きされて飲みたそうだとどうしたらいいかわからないです💦
    natsunatsuさんはどーしてますか??

24時間でなかったらシゲキしてました!3日でも意外と大丈夫なんですね😆様子を注意してみていきたいと思います!

• 9月18日
  • natsunatsu✩

natsunatsu✩

りあさん✩
    私も最初は頑張っていたんですが病院で言われてそんなもんでいいんだ!ってなりました(笑)
    最初は意思疎通もできないし、てんてこ舞いですよね💦
    逆に昼間はうちの子も飲みたい飲みたい騒いだりしたのでそれを見越して1回の量を少なくしたりしてましたよ~😅
    なかなか難しいですよね💦

便秘はなかなか解消されなかったりして悩みますよね😩

これから大変だと思いますが、お互い育児頑張りましょうね💪

• 9月18日
あさひ

新生児まではあげたほうが良いみたいです💡ただ、娘も3時間じゃ起きず、娘の場合は無理やり3時間後に飲ませてもあまり飲まずでしたσ^_^;

便ですが、娘もその頃から便秘でした!便が固くなってて綿棒浣腸の少しの刺激では出ないのかもしれないです💦私は新生児で食欲も減っていたので、丸三日でなくて病院で出してもらいましたよ💡

• りり

りり

本来ならきっとそうなんですよね💦
    注意していきたいと思います😭!

食欲無くなるのは怖いですよね💦
    注意して様子をみていきたいと思います!

• 9月18日
7ヶ月

そのころは、わたしは、起こしてまであげませんでした。
お腹すいたら自動的に起きてくれてたので。

ミルク前にの お腹マッサージしてみては?
わたしなら4日経ったらさすがに病院に聞いてみます。
ほんのちょびっとでもでてないですか?

• りり

りり

うちはなから3時間で起きていてくれたので、5時間も寝ていてびっくりしてしまいました💦
    意外と起こしてまで飲ませてない方たくさんいて安心です!

ちょびっとでた感じもなかったんですが、午前中に大量ではないけど排便ありました😆!
    便秘がちな子みたいなので、マッサージ試してみます!

• 9月18日
  • 7ヶ月

7ヶ月

いきなり、5時間とか空いたりしたらびっくりしますよね!あたしもそうでした(笑)

良かったです。あたしの子も2日間でないときはしょっちゅうでした!マッサージして様子みて、それでもでないときは、浣腸してます。

4日間でないときは、病院に受診しましょ☺️

• 9月18日