※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの1日の生活リズムや起きている時間について相談です。赤ちゃんは3時間おきのミルクとオムツ交換をして寝て過ごし、夜はグズグズする時間があります。起きている時間が短いので、いつ頃起きている時間が長くなるか気になっています。

生後1ヶ月半の完ミです(*´ω`*)
みなさんの生後1ヶ月の時の赤ちゃんの
1日はどんな感じですか(でしたか)?🙂

私は朝から夕方までは3時間おきのミルクと
たまにオムツを変えたりしてほぼ寝て過ごして
夕方にお風呂を入れてその後はだいたい
19:00〜2:00くらいの間がグズグズタイム
その後はまた3時間おきのミルクを
日々繰り返しています!(*´ω`*)💓

ミルク、オムツ、グズグズタイム以外は
だいたい寝ていて起きている時間がまだ短いのですが
どのくらいから起きてる時間長くなりましたか?

もうすこしお昼に起きてる様になったら
夜も自然と寝るのかなー_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

みー

うちも完ミです!
1ヶ月の時は同じ感じでしたよ( *˙0˙*)
今は2ヶ月半ですが、最近起きてお喋りしてる時間が増えて来ました!

  • ちょむ

    ちょむ

    お喋りしてる時間が増えると
    また楽しいですよね(*´ω`*)💓
    楽しみです✩コメントありがとうございます✨

    • 9月18日
  • みー

    みー

    2ヶ月はいってからは夜も21時、22時〜5時、6時と寝るようになりました!✨
    まとまって寝てくれるとほんと楽になりますよっ😍 むしろ自分の時間が持てて寝るのが惜しくなります笑

    • 9月18日
  • ちょむ

    ちょむ

    はやく自分の時間作れる様になりたいです_:(´ཀ`」 ∠):笑
    あともう少しがんばります🙂💕

    • 9月18日
うぴやま

だいぶ楽です💦リズム整うと「この時間はこれをやろう!」と家事や身支度もかなり楽です( ゚д゚)
朝は部屋をしっかり明るくして太陽の光を入れて、夜は音も電気も消してしっかり寝る感じにっていうのは心がけていました^_^あとは10分くらい抱っこすれば寝ることが分かったので昼間2.3時間起きてたら抱っこして1.2時間寝かせます✨3時間寝ると夜寝なくなったりリズム狂うので起こすことが多いです💦友人はジーナ式を取り入れて19時から7時は寝る、昼間は1時間×3回=合計3時間ってやっててすごくうまくいってますよ!けっこう早くからやってました!

  • うぴやま

    うぴやま

    こちらに返信になってしまいました💦ちなみに息子の1日は
    7時から8時に起床
    10時半から13時は昼寝
    15時から17時は午後寝
    19時前後に30分寝る
    21時から22時の間に就寝
    ほとんど毎日これです

    • 9月18日
  • ちょむ

    ちょむ

    とてもご丁寧にお返事下さって
    ありがとうございます(*´ω`*)💓
    すこし挑戦してみます👶🏻✨
    ありがとうございました♡

    • 9月18日
  • うぴやま

    うぴやま

    育児すごく大変ですけど細く長〜くやっていきましょう🤗

    • 9月19日
うぴやま

まだまだ生活リズム整わないですよね💦うちの場合は3ヶ月入る前にいいリズムになりました^_^
2ヶ月前後は
0時から12時まで寝る
15時から17時まで寝る
19時ごろうとうとするけど寝ない
また0時になったら寝る
な感じでした^_^
3ヶ月入るころ朝の7時ごろ起きるようになってから一気にリズム整いました!夜も21時から22時の間に寝てぐっすりです。はじめは朝起こすの嫌だったけど、今では起こすようにしてよかったと思います^_^

  • ちょむ

    ちょむ

    まだまだ整わないですね_:(´ཀ`」 ∠):
    夜しっかり寝てくれるとだいぶ楽になりますよね😱💓
    生活リズムはとくに何か特別にしたことはありますか?
    自然に変わっていきましたか?

    • 9月18日
柿ピー

同じです!
まだまだ夜も起きるので大変ですよね(>_<)
最近起きる時間と寝る時間が決まりつつあります!
昼間も起きてる時間が永くなってきてます\(^o^)/
起きるのは8時位で、そのまま寝ないか10時から朝寝しておっぱい飲んで14時位からねて、16時過ぎにお風呂に入れて19時位からぐずぐずしながら23時位までには寝ます!
夜はまだ3~2.5時間で起きてますよ( ̄▽ ̄;)
早く夜寝たいですね!

  • ちょむ

    ちょむ

    もう起きてる時間増えて来たんですね(*´ω`*)
    夜まとめて寝てくれる様になると
    楽になりますよね😢💓
    コメントありがとうございました♡

    • 9月18日
。

うちの子(1ヶ月半)は
23:00~2:00頃まで寝て
5:00か調子良いと7:00頃まで再度寝て
10:00頃から3時間おきにミルクです!
その間は1時間半ぐらい起きて遊ぶってのが1日2回ほどあります笑

お外連れて行ったりしてると疲れるのか爆睡してくれます😂

  • ちょむ

    ちょむ

    リズム整って来てるんですね(*´ω`*)
    お散歩はなるべくする様にしてますが
    まだまだ整わないみたいです😱笑
    コメントありがとうございます💕

    • 9月18日