※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt💛
その他の疑問

義母はとても料理上手で、月に1,2回家に招待してくださりご馳走してくだ…

義母はとても料理上手で、月に1,2回家に招待してくださりご馳走してくださいます。
私は逆に料理が苦手なので、家に招待したこともないし、義実家に行っても食器を下げたり机を拭いたりぐらいしかやっていません😅
不器用な自分が恥ずかしいので、料理教えてください!とか可愛いことも言ったことありません。

こんな嫁どう思いますか?同じような環境の方いますか?
お世話になるばかりで、私何もしてないな😱とふと思って質問しました💦

コメント

naami

私の義母も料理上手です!

基本はyumichさんと同じく
食器を下げたり
机を拭いています。

食器洗いは
「いいよ、いいよ、座ってて!」
と言われるので出来ません💦

特に美味しかったものや
主人の好物が出た時は
すかさず作り方を聞きます。

あとは直接
「○○凄く美味しいです!」と
伝えるようにしていて、
義母も「そう?ありがとう^^」と
喜んでくれています。

味の感想や感謝の気持ちを
伝えるだけでも
良いと思いますよ^^

• mt💛

mt💛

ご回答ありがとうございます♡
    私も主人の好物が出た時は作り方を聞いてみようかなと思うんですけど、なぜか緊張して聞かずに終わってしまいます、、😅
    でも、美味しいですって感想を言うだけでも伝わりますよね!素直に感謝の気持ちを伝えてみようと思います☺️

• 9月25日

私も同じ感じです。
数ヶ月に一回くらいのペースです。
おいしいのを伝えて義母に感謝しています✨

いつか息子のお嫁さんがいい人だったら、義母がしてくれたようにしてみたいです。
もし、お嫁さんが嫌そうならやめますが😅

• mt💛

mt💛

美味しいことを伝えるだけでも感謝の気持ちは伝わりますよね!
    なんか、こんな嫁でいいのか不安になって😅
    いつか自分も同じようにしてみたいっていうのは素敵な考えですね✨

• 9月25日
あぐにー✩

わたしも義母が料理上手でいつもご馳走になってます💦しかも旦那も義妹と同じように「わたしの娘なんだから」と、お皿を下げたりするのもしなくていいと言ってくれています。
旦那の家は、みんな文句は言うけど褒めないみたいなので、わたしは「おいしい」とニコニコ食べるように心がけています。実際おいしいので💕
あとは、自分が好きな料理で簡単なものについてはレシピを聞いたり、また作ってもらうようにリクエストしてます😊
いつかは、わたしも招待できるくらい料理が作れるようになるかなぁ、、、🤔💦笑

• mt💛

mt💛

温かくて家族みんないい関係ですねー🌈
    私ももっと美味しいことを伝えようと思います!反応薄いと寂しい気持ちになりますよね💦
    私も招待できるぐらい料理上手になりたいです!ほんとはもっと嫁としての女子力あげたいです⭐︎

• 9月25日
あらしのよるに

うちも同じでお義母さんとっても豆で料理上手でいつもご馳走してくれます。たまにうちへ持ってきてくれたりします。そして手際も良いので、子どもの面倒みてる間にいつの間にか出来上がっていて、お手伝いせず頂きます!状態です。なので、食事が済んだら空いている皿などを下げて出来る限り洗い物は私がやってます。レシピを聞いたり、感想を伝えて、たまに自分が何か上手に作れたときは、少しだけお裾分けしたりして、洋菓子など作った時に持っていったり、カ◯ディのドリップ式コーヒーを買って持っていったり、普段料理でお返しできない分、他のものをちょっとしたお礼で渡しています!

• mt💛

mt💛

私もほんとにお皿を下げることぐらいしかやっていないです💦洗い物は食洗機があるので大丈夫よと言われます。

お裾分けされたり、洋菓子作られたり、素晴らしいですね!理想的です✨
    私はお菓子も作らないので、、そもそも物作りが苦手で😅
    作ることは出来ないですけど、何か美味しそうな物を購入してプレゼントしたいなと思います!

• 9月25日
なみみ

私の義母もお料理上手で数ヶ月に一度くらい会います。私も料理苦手です😅
お手伝いとまではいかないですが作ってる時に横で見させてもらったり味見させてもらってます 笑
レシピとか味付けも聞いてみたり。
きっと美味しそうに食べてくれたり感謝されるだけでもお母様は嬉しいと思いますよ😄

• mt💛

mt💛

横で見させてもらってるってことは仲良しなんですね☺️羨ましいです!私ももう少し距離を縮めたいんですけど、内気な性格のせいか、なかなか上手くいかなくて😅
    とにかく料理の感想とか、素直に感謝の気持ちは伝えていきたいと思います✨

• 9月25日
ジェラトーニ

うちも同じです。
義実家の2階で暮らしてるんですけどたまに1階で一緒にご飯食べようと誘われる事がありお義母さんのご飯は毎回どれも美味しくて何か手伝いますと言うんですけど、いいよいいよ座っててと断られるので甘えてます。
私も料理が苦手で家に呼んでご飯なんてほとんどありません。
この間家に招待した時はおでんにしてみんなで食べました。
いつもお世話になってばかりいるのでおやつとか差し入れしてます(^^)

• mt💛

mt💛

ご回答ありがとうこざいます♡
    二世帯住宅なんですね!
    おでん🍢をみんなで食べるの良いですね♪♪それなら私にも出来そうです😊

おやつとかも差し入れしたい気持ちもあるんですが、どんな物がいいのか分からなくて(食べ物にあまり興味がない家庭で育ったので笑)、あげることが少ないです💦
    でも、食事の感想とかでもう少し分かりやすく感謝の気持ちを伝えたいと思います☺️

• 9月25日