※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

アトピーの検査は可能で、生後早い段階から行えます。病院でアトピーと診断されず困っている場合は、検査を受けることをおすすめします。

アトピーは検査でわかるものですか?
また、生後いつから検査できるものなのでしょうか?
息子の症状がアトピーです。しかし、病院では乳児湿疹としか言われず、早く検査ですっきりしたいです。

コメント

え

生後半年過ぎて血液検査しないと詳しい事はわからないと言われました!
そのかわり、パッチテストで卵、牛乳、小麦、大豆をやりましたよ😊

ぱるたん

耳たぶの所が切れて初めて
アトピーっていわれました!
生後4ヶ月でした!
それまでは乳児湿疹って言われてました!

4匹のこっこちゃん

わたしの息子もアトピーのです!
そのとき、かかった皮膚科医からは、生後6ヶ月までは乳児湿疹、それ以降の湿疹で、長期にわたり改善が見られない場合はアトピー性皮膚炎となる、と言われました!
なぜなら、乳児湿疹もアトピー性皮膚炎も、基本的に同じものみたいです。
改善するかしないかで、呼び名が変わるみたいですね。
それぞれ、医師でも説明違いますから、混乱しますよね💦

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ちなみに、うちの息子は生後1カ月から乳児湿疹がはじまり、よくなったり悪くなったりしつつも改善なく、生後6ヶ月でアトピー性皮膚炎と言われました!

• 9月18日
miku

まだ3ヶ月ならわからないのではないでしょうか?
一歳すぎてアレルギー検査して治らないので小児科から皮膚科に通い始め先生に聞いたらアトピー性皮膚炎だねと言われましたよ

ぴぴ

1歳の冬に子供の体に発疹ができ小児科に受診したら、「この子はアトピーになりやすいから気を付けて」と言われました。見てわかるみたいです!