※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

妊娠中の悩みを抱える女性がいます。周囲と違う気持ちに苦しみ、自己嫌悪に陥っています。

私は凄く最低な人間で母親です。
自分の事は元から嫌いでしたが今が一番嫌いです。
結婚から3年目で妊活を始め幸せな事にすぐ授かりました。
ただ夫は物凄く喜んでいましたが妊娠分かったと同時に出血があり病院に行ったら血腫があり自宅安静と言われ仕事も辞めて入院もしながらここまできました。
仕事も想像以上に出来なくなってお金が稼げないのが自分の中で赤ちゃんの為とは思いつつショックでした…
今だに自宅安静中で回りから聞いていた幸せな妊婦生活とは違い、妊娠初期から今日までどこも出かけられず、寝て過ごし自分の体の事を調べていました。
想像と違ったせいか妊娠を心から喜んでない自分がいて赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
姪っ子甥っ子達はめっちゃかわいし子供も好きでよく1人で遊びに連れ回してました。
夫にも打ち明けましたが聞いてるだけで自己嫌悪に陥るだけでした。
家族と周りには私と同じような考えの人はいなく打ち明けられません。
育児も想像以上に大変なのも承知していてお金もないしお先真っ暗な気持ちです。
私は最低な人間です。
長々と読んで頂いてありがとうございます。

コメント

deleted user

私は、初期にはなんともなくここ1ヶ月膣炎やらGBSでお腹の張りが凄く1ヶ月ですが外に出れないで大人しくいます。


同じ週数なのでコメントしてしまいました!
お互い頑張りましょう!

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    あこさんも大変ですね😣
    今安定期なのに辛いですよね💦

    同じ週数で親近感です🎶
    お互い頑張りましょう😊

    • 9月18日
YM♡ih

なんで最低な人間なんですか?
そんなことないと思いますよ。

仕事はいずれ出来ます!
今はご自身のお身体と、
まつこさんご夫婦の元にやってきた
赤ちゃんを第一に考えるべきだと思いますよ♡

相手の気持ちを100%分かるのが
難しいように、
自分の気持ちを分かってくれる人なんて
居ないと思います!
みんな別の人間なんですから☺️

そんなに落ち込んで、考え込まないで下さい♡

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね💦
    漠然と不安しかなくて😣
    赤ちゃんの無事を願いながら頑張りたいと思います👍

    • 9月18日
shara_sama

私も一人目の妊娠初期の頃、出血があったため自宅安静でベットに転がったまま動くなって言われました。仕事もその時にやめる事になったのですが、カードの分割返済も残っていて妊娠中は本当にお金がありませんでした😓月に1.2回食べるポテチが最高の贅沢で、見たいDVDがあってもご飯が食べられなくなったらと思って借りられませんでした。妊娠って何が楽しいんだよって思ってましたが今思い返しても、とゆうか今また新たに妊婦ですが(笑)妊娠なんてなーーーーんにも楽しく無いです。子供が産まれてからが最大の楽しみなだけであって、私わ母性本能も抱いた子供にしかわきません。今お腹に赤ちゃんがいますが、全然上の子が可愛くてこの子産まれても上の子と同じくらい愛せるのかな?なんて思っています。通院して二人目不妊の相談して作った赤ちゃんです👶それでもそんな感情になります。妊婦である事を幸せに感じてマタニティハイになるタイプの人と、妊婦になってマイナス思考になるマタニティブルータイプの人がいますので、後者とゆう感じでわ無いですか?😄

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    自宅安静で大変ですよね🌀
    寝てるのも飽きるしお金もないと食べたいものがあっても食べれなかったりしますもんね😣
    私みたいに妊婦生活楽しくないって人がいて安心しました💦
    私はやっぱり欠陥だと思ってたので😱

    お互いに出産育児頑張りましょう😊

    • 9月18日
わもし

甥っ子さん、姪っ子さんをお一人で面倒見れるくらい子供が好きなら絶対大丈夫ですよ(^ ^)

そして、妊娠生活なんていいことほぼなかったです笑

悪阻はひどいき、身体は重いし、寝不足だし、食べたいもの、アルコールも我慢しなきゃだし、外出もろくに出来ないし…あの想像してたキラキラマタニティライフはなんなんだ!?と思い友人と話してたら、

「辛いことばっかりだから、嘘でも楽しいアピールして誤魔化してんだよ笑」

と言ってました笑
出産したら辛いこと忘れてすぐまた欲しくなると聞いてましたが、私はまだそんな気になれません笑

しかしながら、そんなに子供が好きなわけでもなかったですが、我が子は可愛いですよ(^ ^)

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    姪っ子達の方がお腹の子より一番可愛いと思ってしまう駄目な人間です🌀
    妊婦さんってみんな幸せで私がおかしいって思ってました😣
    今は1人で良いと思ってしまいます⤵️
    私だけではないと思ったら安心しました😭

    • 9月18日
  • わもし

    わもし

    まだ見えない我が子だから、実際目の前にいる姪っ子達が可愛く感じてしまうのは仕方ないと思いますよ(^ ^)

    妊娠期間がしんどかった分、生まれてきた時はとても可愛い存在になってると思います(^ ^)

    • 9月18日
  • まつこ

    まつこ

    そうなんですかね😣💦
    そうなるように願っておきます😭✨

    色々優しくして頂いてありがとうございます😊💓
    育児頑張ってください✨

    • 9月18日
よっちゃん

私は今は子どもがいますが、初めて妊娠した時は妊娠が分かって少しして出血があり、出血防止の薬など飲みましたが結局だめで、流産しました。
でも、まつこさんの赤ちゃんはまだ生きているし、それはまつこさんが頑張ってくれているからだと思います。
自宅安静ってきっと想像以上に凄く辛いですよね😢

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    よっちゃんさんは私なんかより色々辛い思いされましたよね💦
    そうですね😣
    赤ちゃんが頑張ってるし私ももっと頑張らなきゃですよね👍
    私の気持ちを分かってくださり優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 9月18日
sa☆ri

そんな時ありますよね。
私も1人目妊娠した時、思い通りに出来ない仕事、制限される食生活、辛いつわり。。旦那の収入が低く将来への不安。つわりの1番辛い時は妊娠なんかしなければ、、もう子供いらないとまで考えてました。 想像と違っていた。欲しくて妊活し、授かったのに、、、
とてもひどいマタニティブルーでした。
それもきっと今だけですよ(*˙ᵕ˙ *)
お腹が大きくなればそれはそれで辛いけど、赤ちゃんがここにいるってゆー実感や、産まれて来た時の幸せ、
今辛い思いしてる分本当になんともいけない気持ちになります!
こんなに可愛いくて愛おしいものは他にない!ってくらい♡

ひどい事を考えていた私でさえ、2人目作っちゃうくらい(^^)
今またマタニティブルーで、私は母親になる資格なかったんじゃないかとか考える日ありますが、それもきっと今だけ、と思ってなんとか過ごしてます。

可愛い赤ちゃんに会えるまでお互い頑張りましょう♡

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    sa☆riさんも色々不安に思うところがあったのですね💦
    そうですね😌
    気持ちを分かって頂いたので赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います👍

    お互いに会えるまでがんばりましょ😊♡

    • 9月18日
2児のママ

私も1人目初期から悪阻、切迫流産、切迫早産でずっと寝たきりでした。
仕事行けないのもお金がなくなっていくのも周りに迷惑かけてるのもストレスで赤ちゃんのためだってわかっててもつらくてつらくて。仕事も結局辞めました。

周りの話聞いてたら羨ましくなってました😭実母にも私は妊婦の時そんなことならなかったし安産だったって言われて落ち込んだり、、、絶対安静が果てしない時間に感じてしまって、、、
やっぱり実際にその状態にならないとわからないと思います。

私は出産の時に血腫ができて気づかれず激痛を訴えても産後はそんなものって放置されて9センチまででかくなってしまって出血も多く死にかけました😭
結局輸血しながらの手術しました。

なのでまつこさんは血腫があることがわかってるのできっとお医者さんもそこを注意してくれるので早めに見つかってよかったのかなと思います。
自宅安静ってつらいですけどね😭

私も赤ちゃんのためってわかっててもどうしようもない不安に襲われたり、イライラしたりしましたよ(TT)
まつこさんが最低なことないと思います。

ただ1人目出産して育児して思うのがあの時我慢してたえてよかったなということです。
育児も寝たきりの体力が戻るまでに1年近くかかりましたが徐々に気持ちも身体も楽になりました。

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね😣
    辛いですよね🌀
    絶対安静になった人しか状態分からないですよね…

    ちゅったんさんは私なんかより大変な思いをされたんですね😣
    出産って命がけですよね💦
    本当に世の中のママには尊敬です😢

    私もこれから頑張っていかないといけないので赤ちゃんの為に頑張ろうと思います👍
    気持ちを分かって頂いて安心しました😊

    お互いに出産育児頑張りましょうね😊

    • 9月18日
タロウ

私は子宮頸がんの疑いで
手術をしてから子宮頸管狭窄になり、不妊治療を始めました。
一年で妊娠できましたが流産。
うつ病になり退職。
その後、体外受精で妊娠。
つわりで7キロ痩せました。
子宮頸管が普通の人の半分もなく
初期から自宅安静。
その後、入院してシロッカーをしました。退院は出来ましたが
食事、トイレ以外は常に横になっていました。外出する事も出来ず
気が狂いそうでしたよ。
お金もないのにシロッカーで入院し
抜糸でも入院。
妊娠糖尿病にもなり
食事制限、毎食後の血糖値の測定。
予定日前に破水し、子宮頸管は
狭窄してたから
内診ぐりぐりは激痛で、
何度ぐりぐりしても
2センチ以上開かず2日後に
帝王切開でなんとか出産しました。
妊娠、出産とても辛かったです。
でも産んで本当に
良かったと思えました。
今はきっとツライと思います。
あなたは最低な人ではないですよ(^-^)

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    そうだったんですね😣
    私なんかより色々不安な思いをされたんですね💦
    出産は命がけだといいますが本当にそうですよね😢
    尊敬します😭

    こんな私に共感して頂いて励まして頂きありがとうございます😊
    頑張ろうと思います✨

    • 9月18日
deleted user

自分大好き妊婦幸せ〜!なんて人いないと思います。 入院してなくてもみんな不安だし悪阻で苦しんだりマタニティブルーにもなるし仕事がうまくこなせなくて辞めちゃう人もいるし、妊婦さんって周りから見たら幸せいっぱいだけど実は違いますよ💧
母親にはまだなってないと思います。子供が母親を育てるんです🌀
旦那様に相談するよりマツコさんのお母様に相談した方がいいですよ!男性は自分の体で起こる変化は何もないので共感も何も分からなくて当たり前です😓

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね💦
    私なんかよりも大変な思いを沢山されている方もいらっしゃいますし理想と現実は違ったりしますもんね😣

    まだ母親になってないですよね🌀
    うちの母親はちょっと毒親なんですがママリで相談させていただきだいぶ気持ちが落ち着きました😊
    ありがとうございました😊

    • 9月18日
deleted user

何言ってるんですか!赤ちゃんの為に休んであげられるまつこさんは立派なママさんですよ。私も初期は絨毛膜下出血で安静にと言われていましたが、仕事をどうしても休めず動いていました。幸い安定期までに出血も治まり無事に出産に至りましたが今思えばなんて酷い母親だっただろうと後悔してます。
だからしっかり入院されてるまつこさんはそんな私よりも赤ちゃんのこと考えてて優しくて、ずっと立派です。初期はつわりで仕事をやめる人も入院する人も大勢います。
恐らく、私も安定期以降は幸せな妊婦に見えたであろうタイプです。
でも周りはみんな仕事があるので大抵暇を持てあまし、旦那も帰りが遅く孤独と戦っていました。
出掛けるのは僅か。幸せそうだねと言われても次の日にはまた孤独です。
少し出掛ければ疲れて寝てばかり。
お金もないので朝と昼は残り物、なければこっそり菓子パンを買ってかじってました。そんなものですよ(^^)

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    そうだったんですねー💦
    仕事も生活の為にやってらっしゃるから酷い母親ではないですよ😣
    辛い中のお仕事大変でしたね😭

    そうなんです❗️
    妊婦中にしか出来ない事はやっておいた方が良いって言いますけど実際自分が働けないのにこれからお金が物凄くかかりますし無駄なお金を使いたくないです😱
    孤独ですし色々不安が襲ってきて気持ちだけが先走りしてる感じです🌀

    そんなもんですよね👍
    気持ちを分かって頂いて安心しました😊

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無事に産まれた時に、今入院して命を育ててることを頑張ったなって自分で褒めてあげられると思います(^^)
    妊娠中にしか出来ないことはやらないといけないことではないですし、のんびり横になってテレビ見たり、ゆっくりごはん食べたり、寝たいときに寝たり、妊娠中にしか出来ませんよ😂
    結婚すればお金持ちではない大抵の女性は財布の紐がキツくなるものだと思います。なので元気な妊婦でも遊んでばかりいられないのではないですし、たまに食べるコンビニのシュークリームで贅沢感じてたのが私です(笑)
    結婚、出産って幸せなイメージが大きいから余計に隣の芝が青く見えて孤独を感じるのかもしれませんね😰

    • 9月18日
  • まつこ

    まつこ

    そうですよね✨
    昔から親が結婚も妊娠も早くしなくて良いと地獄ぐらいに言われてて良いイメージがなかったのですが💦
    こんなに妊娠が大変だとは😔
    でも妊娠したら母性がすぐ産まれると思ってたのに全くなくて自分にガッカリしてて、これから育児の方が大変なのに自分は本当に駄目だなって思ってしまいます🌀
    自分にご褒美あげながら考え方を変えて頑張ろうとおもいます😊

    • 9月18日
POKE

私も妊娠発覚と同時に出血からの切迫流産で安定期まで自宅安静でした。
友達との旅行も、いけないし、どこへも出かけるられないし、仕事してるたと、いつまでも寝てたい〜!!と思っていたのに、寝てるだけの毎日が、辛くて辛くて。1人で家でワンワン泣いた事もあります。むしろ毎日泣いてたかな󾌱

新年度早々のバタバタの中で仕事も休まないといけない。途中で有給も全て使い切ったので収入も激減󾭛

安定期に入り仕事復帰はしましたが、検診や体調不良で休むと有給はないので欠勤扱い󾌹
でも、今後の事を考えるとお金は必要で、、、と考えてると止まらないけど安静にしてないといけないから余計な事ばっかり考えちゃって、、、


という毎日でした。󾌹

私も戸惑う事が多かったし、自宅安静を言われた時、仕事のことが頭に浮かんで悩んでいた私に旦那が、何を悩んでいるの?俺も一緒に頑張るから。悪いことは考えないで?と言われました。
実際はそんなに協力的ではないけど、(笑)

それに、今はベビーグッズを買うのも見るのも楽しいです♡お金あんまりないけど安くてかわいいもの、沢山あるし!

不安もあるけど、エコーで見るたび愛しくてはやく逢いたくて、だっこしたい♡って思います!♡

赤ちゃんが大きくなってくるのを見ていくうちに、気持ちもおちついてきますよ、大丈夫。

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    そうだったんですね💦
    安静は想像以上に辛いですよね🌀
    これからお金が沢山かかるのに不安になります…😣
    旦那さん優しいですね☺️

    そうですよね✨
    もっと前向きに頑張っていこうと思います😊

    • 9月18日
わくわくさん

妊娠を望んだ時から辛いこと多かったです😅不妊症発覚から流産、不妊治療通って妊娠できたけどつわりで10キロ痩せるほど吐きまくって3ヶ月寝たきり気がくるうほど気持ち悪い毎日、よだれつわりで産むまでよだれが飲み込めなくなり、後期つわりで分娩台の上でまでオエオエ。妊娠中気持ち悪くない日がなくて流産も怖くてほとんど寝たきり引きこもりでした。
妊娠中が一番地獄でした。最悪な10ヶ月でした。

お腹の中で赤ちゃん守って育ててる大役は他に変わりの居ない自分しかできないことですから大変ですよね。泣
大仕事をやってるんだからそれだけですごいんですよ。

元々お子さんが好きなら全然大丈夫ですよ。産めば自分の子供は本当にかわいいです。お金の心配とかされてるんだから責任感が強くてえらいと思います。
いいお母さんになると思います。

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    そうだったんですね💦
    私なんかより色々大変な日々で本当に出産は命がけですよね😣
    赤ちゃんの為とは言え10ヶ月辛い日々でしたね😭💓
    本当尊敬します😭

    ありがとうございます😣
    私なんかまだまだですがわくわくさんを見習って頑張ろうと思います👍✨

    • 9月18日
maki

わたしはまだ10週ですが、おなじく5週から出血がありかれこれ1ヶ月半寝たきりでした。。

職場のみんなには迷惑かけまくりだし、家事はできず旦那には申し訳ないし、でも絶対安静解除されたからといって家事をしようとしても数分で疲れて使い物にならない自分。
やっと外出オッケーでたからと
「お買い物行く?」と言われても
すぐ気持ち悪くなって外出さきで吐いたり倒れたりするのが申し訳なくて
泣いたりしてます。

もっとキラキラしたマタニティライフを夢見てたのに、、、
病院でお化粧やオシャレをしてきているママさんたちをみては
「わたしもいつか、あんなキラキラした妊婦になれるのか、、、いつになったらお出かけできるまでになるのか」と落ち込んだり。。。

幸いわたしはかなり能天気であまり深く考えず自己中の性格なのでそこまで深く考えこまないのですが、、、
旦那に弱音をはいたときに

「俺でも、そんな状態だったら、おかしくなるし、泣きたくなるわ!」
と言ってもらえました。

まつこさんはわたしの倍の月日を寝たきりなんですもんね、、、さぞお辛いでしょう。
でもぜったい最低じゃないです!
だってめちゃくちゃ辛いですもん!!!

赤ちゃんほしかったけど、
ここまで辛いなんて思ってないし、
ちょっとの出血で寝たきりになるなんて知りもしなかったです。
普通に臨月間近まで大きいお腹で
元気に働いて、つわりの時はたまに休んじゃってくらいの大変さしか想像してなかったです。

ここに弱音を吐きながらがんばっていきましょう✊

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    赤ちゃんの為とは言え寝たきりは辛いですよね😢
    分かります💦
    自分の体なのに自由に動けなかったりすると申し訳なかったりしますよね🌀
    私も理想と現実の違いがあって落ち込みました❗️
    旦那さん優しいですね☺️

    私なんかの気持ちを分かって頂いてありがとうございます😣
    マッキーさんを見習って頑張ろうと思いました✨

    お互い頑張りましょう頑張りましょうね☺️

    • 9月18日
もろこし

気持ちわかりますよ。私も初期から今まで体調万全な日が1日もなかったからひどい時は赤ちゃん流れないかな、とかまで思ってしまいました。
自分が大嫌いになって赤ちゃんに対し申し訳ない気持ちで苦しかった。体調悪くなって私も働けなくなりました。お金も心配しました。
でもどうにかなります。今はそう思えるようになりました。まつこさんだけじゃないですよ、そう思っちゃう人。

  • まつこ

    まつこ

    コメントありがとうございます😭

    気持ちを分かって頂いて安心しました😣💦
    妊婦って想像以上に辛いなんて思ってなくて色々不安になったり思う通りにならなかったりするから赤ちゃんには申し訳ないけど悩んでしまいますよ😢
    でも私だけでないと励まして頂いたので頑張ろうと思います😊

    • 9月18日
まつこ

そうなんですかね😣💦
そうなるように願っておきます😭

色々優しくして頂いてありがとうございます😊💓