※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べず、おっぱいも飲まない。体重差や成長に心配。食事に関する支援が欲しいと相談。

もうすぐ7ヶ月の男の子です。
離乳食を5ヶ月の2週目から始めましたが、10倍粥ですらまともに食べてくれません。
今日は一口食べただけで泣きじゃくります。
野菜は人参とほうれん草しかチャレンジできてません。
もちろん食べてくれません。
完母ですが、最近おっぱいも張らなくなってきたので、足りてるか心配になり、お昼にミルクあげても泣きじゃくって、飲んでくれません。
支援センターで1日違いのお友達ができましたが、すでに体重が3キロ近く違いました。
母子手帳の身長体重のグラフはギリ標準ですが、あまりに食べないし飲まないし心配になり投稿させていただきました。

コメント

mochimama

思い付く理由としては、
お椅子が嫌、離乳食の固さが嫌、スプーンの感触が嫌、お腹がすいてない、他にやりたいことがあるタイミングがあった、オムツが濡れてて座りたくなかった…とかですかね。既に試されてるかもしれませんが、可能性を1こ1こつぶしていくしかないかもしれませんね💦

すぐり

うちは離乳食始めて4ヶ月以上たってますが、全くと言っていいほど食べないです😅
めぐさんの息子さんと同じように、スプーン1、2口食べたらいい方です。
栄養士さんに何度も相談しましたが改善されず、娘は娘のペースでやろう、無理に食べさせなくてもいつかは食べるようになるから、と娘の場合甘いものは食べるので最近はベビーダノンや果物しか食べさせていないです。
て言っても、もう10ヶ月ですがベビーダノン1つ45gしか食べませんが😔
保健センターには定期的に連れて行って様子は見てもらっています。
10ヶ月で7.4キロとスリムです、身長は平均より高いので😅
気にしすぎないようにした方がいいと思います!個人差はかなりあります!
うちのやり方は、今は食べれるものだけ食べさせる!です。
うちの娘はお乳はちゃんと飲みます
お乳しか興味ないくらいで…
食べないし飲みもしないなら、保健師などに相談されてもいいかと思います😄