※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が私以外に近づくとギャン泣きし、人見知りがひどくて困っています。家事もできず、精神的にも辛いです。どうしたらいいでしょうか。

毎回すいません😭

5ヶ月になった娘は、家で私以外が近寄るだけでギャン泣き、私が1メートル離れただけでギャン泣きです。
もちろん主人にもギャン泣きです。

しかもギャン泣きが、頭や耳をかきむしるように必死に引っ掻いて、足もバッタバタ蹴飛ばしまくります…

落ち込むたびにここに書き込んで、大丈夫、いつか人見知りもマシになる、みなさんも抱っこするのは当たり前にしてるよ!と教えていただいて頑張ってきてますが…

毎日改善が見られなくて本当ツライです😭
しかも泣き方が少し異常な気がしてしまって…
人見知りも普通のレベルじゃない気もします。
嫌なこと、気にくわないことがあるとその泣き方になります。
本当に私以外、主人ですら近づこうとしただけで頭を引っ掻きまくってぎゃあぎゃぁ泣きます。
こないだ、支援センターのスタッフさんに、「顔の傷どうしたの?!💦」て言われてしまうくらいです😭
保健師さんに相談した時も、さすがにそれはしんどいね…と…💦
その時にもらったアドバイスも試しましたが悉く失敗でした😭

1メートル離れただけで泣くので、ハイローラックに乗せて近くにいて家事しても無理だし、トイレ行くのもギャン泣きだし…何にもできなくて😭
泣かせておけばいいのでしょうが、先日主人に任せてみたら、一時間半は泣き続けてしまいました😭

しかも、まだ寝返りもできないし、私以外の人を見ようとしてないからか、食事していてもよだれも出ません。
昼寝も長くしてくれないから、ちょっと家事したらもう時間切れで💦

もう、どうしていいのかわからなくなってきました😭
腕も肩もパンパンだし、精神的にも落ちてます😭

コメント

旦那さんにもギャン泣きはキツイですね(;▽;)

• りんこ

りんこ

そうなんです😭
    主人も、俺じゃ役不足だから…てかなり落ち込んでます💦

• 9月17日
mana3

うちもそうでした😭😭代わりがきかないから大変ですよね💦
1歳すぎてオッパイやめるまではママママで全くパパは役立たず😑トイレも抱っこして連れて行ってました😂息が止まるような泣き叫び方で、今でもやります😅
ちなみにうちは寝返りしたの7ヶ月でした🌀ハイハイとか自分で動けるようになってから少しずつ遊んでくれるようになりました😊

• りんこ

りんこ

おはようございます☀
    そうなんですか!
    色々教えて頂きたいです💦
    対処法や改善法があるわけではないんですね…
    息子さんは今も息が止まるような泣き叫び方、ということなんですが、それはたまにですか?毎回ですか?
    お買い物行く時とかたいへんですね💦
    パパとはおっぱいやめてからは仲良くできていますか?
    下のお子さんはタイプ違いましたか?
    ギャン泣き、ママ好き以外は他のお子さんとそんなに変わりないですか?(大変失礼な質問で申し訳ありません)

成長するとともに少しずつ自分で遊んでくれるようになったと伺って少し安心しました😊
    もしお時間あればでいいので教えていただけたら幸いです😭

• 9月18日
  • mana3

mana3

遅くなってすみません💦
    泣き叫ぶのは、最近は少なくなりましたが、1歳ぐらいまで私以外に抱っこされたり私が居なくなったりすると息止まるぐらい泣き叫んでました😓パパと仲良くなったのは自分で歩くようになっておっぱいやめてからです😅
    成長については至って普通で、離乳食はなかなか食べてくれなかったですが、オッパイやめてからはしっかり食べるようになりました!心配になりますよね😭
    あと、下の子はまだ生まれてないですが、今から恐怖です😂笑

• 9月19日
  • りんこ

りんこ

お忙しいのに回答くださって本当にありがとうございます!

そうなんですね…パパと仲良くなるまではやはり少し時間かかるんですね💦
    体の成長も早ければいいのに、寝返りもしないので悩ましいです💦

下のお子さんが生まれられたら、やきもちや赤ちゃん返りがあるっていいますよね😭 ドキドキしますね!
    私もできれば二人目欲しいなぁと思っているので悩ましいです😊

色々教えてくださりありがとうございました😊

• 9月19日
みー

お母さんが大好きだから
泣くのかな??(。>д<)
でも少し離れるだけで
ぎゃん泣き続きはつらいですね😥
誰かに預けることも
出来なさそうだし💔

あたしも家事のとき泣くときは
抱っこ紐だったり少しはやかったですけど
おんぶしたりしてしてました😥

• りんこ

りんこ

ほんの少しだけ抱っこしててって…頼めたらいいのに😭!
    首もまだ座りきってないので抱っこ紐で凌いでますが、家事しづらいし疲れました😭

• 9月17日
  • みー

みー

頼めないのが一番つらいですよね💔
    無理はしないようにしてください!!
    寝てるときとか家事しなきゃっ!って
    なると思いますがゆっくり
    息抜きも少しはしてくださいね!!

• 9月17日
  • りんこ

りんこ

ありがとうございます😭
    読んでくださっただけでも感謝です

• 9月17日

後追いも出てきてるんですかね?

自分の思い通りにならなかったり
するとそのように凄い泣き方する
ママ友さんのお子さんいました💦

私の上の子は娘でパパっ子でしたが
下の子は男の子なんですが1歳に
なるまでパパはダメでした💦💦

• りんこ

りんこ

癇癪持ちなんですかね…😭
    そのママ友さんのお子さんは普通に成長されたのか気になります💦

一歳になるまでパパがダメ…私、倒れるかもしれません笑!

• 9月17日

退会ユーザー

そうかもしれませんね・・・

その子も癇癪持ちでしたが
    イヤイヤ期はホントに
    やばかったです・・・

お店の中で寝そべってギャンギャン
    泣いてました💦
    その子は今4歳ですがだんだん普通になって
    きましたよ

• 9月17日
  • りんこ

りんこ

そうなんですね…
    なんかどんどん自信なくなってきました😫
    なんでこんなことになったのか…もうイヤです😭

• 9月17日
ゆんまま

うちの子もそうでした(ToT)日中常に二人きりってゆーのがだめなんだと思い、毎日実家に通いました。
最初の1週間はじぃもばぁも身内のみんなだめでしたが、毎日違う人に話しかけられたり抱っこされたりしてたら、泣きながらもだんだん慣れてくれました(^^)
今は誰が抱っこしても大丈夫なりましたよ♪

• りんこ

りんこ

たまたま通院のために実家に帰ってきていて、もう2週間目突入なんですが、じぃじにもばぁばにもその泣き方のままで😭

生まれてすぐの里帰りの時はこんなことなかったのにな💦
    忍耐強いうちの両親ですら、ちょっとこの子はおかしいかも…と言い出してしまって😭

• 9月17日