※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

娘が一歳になり、離乳食もよく食べるようになったが、おっぱいが出なくなり、夜は添い乳で眠るため困っている。夜中に何度も起きるため、おっぱいを吸わせても出ない。フォローアップミルクも拒否し、困っている。どうすればいいでしょうか。

娘が一歳になり、離乳食もよく食べるように。
と同時に、あんなに過剰に出ていたおっぱいが、出なくなってきてしまいました。
昼間はおっぱい飲まなくても平気になりましたが、寝るときはいつも添い乳してしまってたので、おっぱいがないと眠れず大泣きして暴れて寝てくれません。
夜中に何度も起きるので私もしんどくておっぱいを吸わせるのですが、出ないようで大泣きです。。。
出ないものは出ないので仕方ないのですが、夜は本当に困っていて、今週はほとんど寝れてません。これからどうしていけばいいでしょうか。。。フォローアップミルクは飲みませんでした。哺乳瓶も拒否、コップ飲みさせても気に入らず。

コメント

のび♡のん

うちも寝る時添い乳してたので夜中起きてました。寝る時の添い乳卒業したら夜中起きなくなりました。
寝せる時も部屋を暗くして寝るのを待つのみです。眠たい時は五分で寝るし、そんなにねむくなけれは

• のび♡のん

のび♡のん

途中でした。
    そんなに眠くなければ20分くらいです。大変かもしれませんが卒業が近いのかなと思いました。

• 9月17日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コメントありがとうございます。
    卒業近いんですかね!でも添い乳なしで、夜中起きた時の暴れようがすごいです、、大泣きで1時間近く泣き続けこちらの気力負けで昨日は起きて授乳してしまいました、、、少しずつ頑張ります😭

• 9月19日
  • のび♡のん

のび♡のん

我慢させたりあげたりーはお子さんも混乱すると思いますし、長引いてかわいそうかなと思いました。
    あげないと決めたら何があってもあげないくらいしないとお子さんの我慢が水の泡になります。下の方もおっしゃってますが、数日はかなり泣くとおもいますが、過ぎれば今まではなんだったの?ってなりますよ!

• 9月20日
ひーこ1011

1歳になってるし、もう断乳してはどうでしょうか?

1歳になったらやめたかったけど体調不良でやめられず、1歳2ヶ月で乳腺炎になり産婦人科行ったら、先生にまだあげてたんだ!と言われ、もう辞めどきだよ!と言われました(^^;
薬も飲みたかったので、まだ子供の体調は戻りきってなかったけど、その日から断乳しました。

多分この先も同じように毎晩怒ってなくと思います。
そうであれば、いっそもうおっぱいは出ないよ!バイバイだよ!と潔く辞めてしまった方が、数日はかなり泣くと思いますが、その後は諦めてくれます。
何日も泣かせるよりかは、数日だけ頑張った方が、お子さんのためにもいい気がします(^^;

うちは、2時間おきに必ず起きて授乳してました。
ダメな日は30分おきでした。
断乳して1週間後には19〜20時に寝て、明け方までグッスリ寝るようになりました!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

辞めどきなんですかね!
    昨日は夜中起きて泣き続け、気力負けしてしまいました、、、。

• 9月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

助産師さんからもおっぱいじゃなくて食べる喜びを教えてあげてほしいって言われました!

ママ友は、飲ませてもどうせ泣いて寝ないなら、やめるのも泣くんやし、やめる!と言って辞めてました。

下の子はかなりのおっぱい星人で、保健センターで相談したら、1歳3ヶ月まではまだごまかしが効いて辞めやすいけど、1歳半頃になると知恵がついて余計に依存も増して辞めれなくなるから、依存が高いならとにかくなるべく早くに辞めたほうが良いと言われました(^^;

うちは1歳前からおーっぱぃ!てもらえるまで20分でも30分でも号泣する人だったので…(´・ω・)

• 9月19日