※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
子育て・グッズ

息子の遊び食べやトイトレ、歯磨きに悩んでいます。助言を求めています。

息子の遊び食べとトイトレ、歯磨きに苛立ってしまいます。

食事中は2.3口食べたら即オモチャを出して遊び始めオモチャオシマイだよと言ってまた座らせるとギャン泣き。
ちゃんと食べて欲しいのでおやつも食べさせず空腹状態を心がけているのですが食べてくれません。

トイトレはトイレでしてくれなくてオムツを外せません。

歯磨きに至っては歯ブラシを見たら暴れて泣きじゃくります。無理矢理するのはよくないと聞いたので軽くやっていたら歯が黄色くなり歯垢がたまってしまいました。

実母や病院の先生にも聞いたのですが効果はなく、とりあえず泣く暴れるのオンパレードで体重も平均以下で心配と焦りで苛立って息子に接してしまってます。

焦らないで、と言われても体重は減るし歯垢は溜まるしでいつまで焦らずやればいいのかなと・・・。
アドバイスありましたら教えてください。

コメント

deleted user

うちは遊び出したら、取り上げてます(^^;
食べてほしいとこっちが思ってると、見透かしてるのか何をしても許してもらえると思ってるようだったので、1回くらい食べなくても死なない!と思って、本気で取り上げるようになったら、観念して食べるようになりました😅
後はとにかくイチャイチャ作戦で、恋人のようにイチャイチャしながら食べたりするときもあります(笑)
わざと息子のご飯をあーんしてもらってり、あーんしたり、そうするとご機嫌で食べてますよ!
後は、息子のリクエストご飯してみたり、息子が普段食べないものは味見と称してキッチンで食べさせてしまうこともあります💦
トイトレは、2歳頃にトレパンにして漏らしまくってたら、だんだんおまるでするようになってきましたよ!

  • ゆめ20

    ゆめ20

    オモチャを取り上げてギャン泣きのまま毎回何も食べないで寝るって感じなので結局こっちが折れてしまいます。(。í _ ì。)

    トレパンやってみます!部屋中おしっこだらけになっても我慢ですね😂
    ちゃんとメリハリつけて接してみます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月19日
ぷく

お母さんといっしょ火曜日にやる、歯磨き上手かなをひたすら流してみせてました
そしてママ自身が先に磨いてる姿を見てなくてもとりあえず磨いてる姿を見せる
いないいないばぁでも時折歯磨きやってるのでそれ見せてました
歯磨きするとき、力はいってませんか?歯磨きは1日になんかいかに分けて磨いてます
朝上
昼下
夜横

自然といやがらなくなりました2歳になりましたが歯磨き好きですよ

根気がいります


ご飯のときおもちゃ全部しまいます
出せなくしてます

わめこうが騒ごうが関係なくご飯はテレビも消してます
集中させるためです

あとはおもちゃ一つ持たせて座らせてご飯するのはどうでしょうか?飽きたら次の持って食べようねーから慣らすのはどうかな
行儀悪いけどご飯はご飯より遊び好きです
ご飯遊びに夢中なときママ自身先に子供の前で食べてます
するといいなぁーいいなぁーって来たときがチャンスです!
食べ遊びやっと終わりました最近綺麗に一人でたべます

トイレは座らせて目の前の壁にうーたんやワンワン、アンパンマンなど飾ってます

とりあえずオムツ外して座らせてそれで終わりです、でなくても座ったことに毎回誉めてます
少しの時間でも誉めてます

今はウンチでたオシッコ出たをおまた指差して教えてくれるようになりました

ママ自身ドア開けてオシッコ、ウンチ見せてます
毎回やってるので最近はトイレはなにするところかわかってきたのかな?って気します

ドア開けてしてみてください^_^ママさん頑張ってー私もまだまだがんばらないと!

  • ゆめ20

    ゆめ20

    返事遅くなってすみません(;;)
    沢山のアドバイスありがとうございました😌🙏💖
    今日からやります!勉強になりすぎて感謝です\( ˆoˆ )/

    • 9月19日
べーさん

トイトレはまだそれぐらいの月齢ならオムツでもおかしくないですよ!
うちの子もまだオムツで全然トイトレ進んでいませんよ(*´・_・`)

歯磨きはうちの子も一時期大暴れして大変でしたが、腕を押さえて強引に歯磨きしていました。
ちゃんとやらないで虫歯になるぐらいなら押さえてでもやった方が子供のためですし、その内嫌がらなくなりますよ(^-^)/

  • ゆめ20

    ゆめ20

    歯磨きは腕抑えながらやってます(;;)
    泣かせたいわけじゃないんですけどなかなか口を開いてくれなくて(;_;)

    アドバイスありがとうございます( ´ω` )/

    • 9月19日
pepecoco

我が家の場合ですが…

玩具はご飯の前、おやつの前に全部息子とお片付けします。
『ご飯だから(おやつだから)ナイナイしようねー』
って声かけして。
玩具箱は押入の高い場所にしまうので、息子の手は届きません。
絵本も棚にしまうか、子供の手の届かない所へ移します。
テレビも消します!気が散っちゃうし、ご飯(おやつ)進まないので📺❇

今の月来ならまだそこまでトイトレ頑張らなくても、一時休戦で良いかもです☺

歯磨しんどいですよね…
歯磨の時も我が家は極力テレビ消してます💦『歯磨するからこっちおいで~』って声かけして、来たら褒める。
少し出来たら褒める。
の繰返しでした。
朝はEテレ観てる間にササッと済ませてしまって、夜は息子のお気に入りの歌があるのでそれを歌いながら歯磨していると逃げないです。コッシーの『みんなおんなじ』?かな?それが好きで毎日夜は歌いながら歯磨です(笑)

小さなお子さんは視界に入ってきたものがやはり気になってしまうので、ご飯の時は玩具やら絵本は視界に入れない様にした方が良いかもです☺

  • pepecoco

    pepecoco

    月来ではなく、月齢ですね!
    失礼しました💦

    • 9月18日
  • ゆめ20

    ゆめ20

    Eテレ録画しなきゃ!!!と思いました━━━(゚∀゚)━━━━!!
    ありがとうございました(/*´ `)/💕

    • 9月19日