※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
お仕事

退社後の2ヶ月間の保険加入について相談です。どうしたらいいでしょうか?

今パート勤務しており、会社で社会保険に加入しています。
来月末で退社予定で、11月から新しいところで勤務予定なのですが、2ヶ月間は保険加入出来ないと言われました💦
退社してから次のところで保険に加入するまでの2ヶ月どうしたらいいのでしょうか?💦

コメント

H♥mama

国民健康保険に加入するか、2カ月後まで待つかですよねヾ(・ω・`)

  • まりえ

    まりえ

    病院によくかかるので国保に入るしかなさそうですね😢ありがとうございます😊

    • 9月17日
  • H♥mama

    H♥mama

    病院によくかかるのなら、全額自費は高いですよね(||゜Д゜)

    • 9月17日
Kくんママ*\(^o^)/*

国保に入るしかないんじゃないでしょうか^^;

  • まりえ

    まりえ

    ありがとうございます😊国保に入ります⭐︎

    • 9月17日
あい

国保にはいるか、社保の任意継続のどちらかしかないです。
国民年金も自分でかけないといけないです。

  • まりえ

    まりえ

    ありがとうございます😊
    年金のこと忘れてました💦ありがとうございます!

    • 9月17日
  • あい

    あい

    安い方を選んだらいいですよ。
    年金はよく忘れますよね^^;

    • 9月17日
のんびりママ

旦那さんの扶養に入るのは無理でしょうか⁉️
会社によって条件が違うので要確認だと思いますが、私は2ヶ月だけ加入させてもらったことがありましたー。
会社の事務の方には手間を掛けさせましたけど💦

  • まりえ

    まりえ

    ありがとうございます😊
    収入的に扶養に入れない収入になりそうなんです😢

    • 9月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    2ヶ月経ったらで抜けるという感じなんですがそれも無理そうですか⁉️
    会社によっては年間で103万というところと、月額◯万越えたら扶養から外れるなど色々みたいです。
    なので、前者であれば可能かと思います。
    あ💦2ヶ月で103万以上の収入だったらすみません(^_^;)

    • 9月17日
  • まりえ

    まりえ

    主人の会社に月額いくら以上だと扶養になれないか確認してみます⭐︎ありがとうございます😊

    • 9月17日