※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

出産後に不眠と奇妙な夢で歯をくいしばる症状が続き、歯医者で矯正を勧められたが費用が心配。睡眠不足の影響で精神的に不安定。改善方法を知りたい。

タグ違ったらすみませんm(__)m

元々、軽鬱や不眠症になった経験があるのですが…
出産後これまでと違う症状が続いています。

娘が4ヶ月になりますが、不眠が再発してやっと寝れたと思うと、変な夢からくる【力み】寝ている間にひどく歯をくいしばったりパーにするのが痛いほど手を握りしめていたり…😭
夢の内容も、親からあんたなんていらない的な罵倒のもの、旦那さんに目の前で一線越える浮気を見せられるもの、人の首が入れ替わるようなホラーものと、怖さで目が覚めます。
先日歯医者で「奥歯に小さな窪みができてます、力をいれるなど思い当たることは?」と言われてそんなに⁉︎とビックリ‼️💦
しまいには、このまま力が入る事が続くと神経を痛めたり後々ゆがんでしまう可能性も…と言う事で、歯並びや噛み合わせが少し悪いこともあり、矯正もすすめられることに( ゚д゚)

睡眠不足が情緒の不安定と関係があることは分かっていますが、精神科などででも授乳中を理由に睡眠に関する薬はもらえず…
矯正するにも80万は掛かると…そんな大金使ってる場合ではないのに…💧
何から改善していけば良いのでしょう(T_T)

コメント

まま

はじめまして(*´ч ` *)

ねむれないのは辛いですよね(•́ι_•̀*)
私は仕事等のストレスで歯の食いしばりがあり、あごも痛くなって歯医者に行きました:(´◦ω◦`):

すると、奥歯すり減ってて、歯並びも良くないと言われ、矯正すすめられましたが、100万くらいかかると言われて矯正は諦めました(´・・`)

でも寝る時につけるマウスピース作ってもらいましたよー!!
金額様々だと思いますが2個作って4000円でした(*´ч ` *)
寝る時つけて、朝外して
入れ歯洗浄剤に浸け置きしてます(∗•ω•∗)

マウスピースつけるだけでも、改善はされなくても、現状維持少しは出来ると思います!!(*´ч ` *)
マウスピース、売ってたりしますが、歯医者さんで作ると、自分の歯型とって作って下さるのでフィットしますよ(´,,•ω•,,)♡

今の時期、お薬飲めなかったりするので、飲めるようになるまでは少しでも食い止める方法しかないのかなと:(´◦ω◦`):

答えになってないかもです
すいません(  。•_•  。)

• ちこ

ちこ

回答していただきありがとうございます‼︎

食いしばりの経験者なんですね!
    そして、矯正は諦められたんですね…私も通院費など合わせたら100万はいくんだと思います💧
    マウスピースの話も軽く聞いて、ゴム製で5000円程と聞きました。
    育休中の今が矯正するいい期間かと気持ち的には焦っていますが、やはり金銭面が…😭
    マウスピースも試したいところです‼︎
    参考にさせていただきますね✨ありがとうございます(^ ^)

• 9月17日
  • まま

まま

金銭面で難しいですよね(  。•_•  。)
    ちなみにマウスピース作って2年経つのですが、未だにそのマウスピース使ってます(´,,•ω•,,)♡

なので、金銭面ではすごくお得ですよー!!(*^▽^*)

あまり無理なさらないで下さいね(´,,•ω•,,)♡

• 9月17日
  • ちこ

ちこ

そうなんです…
    旦那さん反対してこず、したらいいよと言ってくれますが、今後を考えるとこんなことに使ってしまっていいものなのかと…(´;ω;`)
    2年使ってるってことは、マウスピースで削れや痛みなどは軽減されてるってことですもんね👍
    月末矯正相談なので、1番いい方法を考えますね(^ ^)

ありがとうございます‼︎
    最近は子育てに落ち着きが出てきたはずなのに…夢にうなされる日が減りますように(T ^ T)
    元気な赤ちゃん産まれてきてくれるといいですね🍀

• 9月17日