※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ♥
お金・保険

出産育児一時金の差額申請で、国保からの一時金受け取りは必要ないですか?社保に請求する場合は大丈夫ですか?

出産育児一時金の差額申請のことなんですけど
これの6-1って書いてるとこなんですが
社保の前は国保だったので

協会けんぽ加入前に加入していた保険者は国保ってことでしょうか??

記号と番号も書かないとダメみたいなんですけど
国保の番号ってことですか??💦

6の1(1)は 回答するとこに
受けた 受ける予定 受けない と書いてあるのですが
国保から一時金受けるかって聞いてるって事ですか??

社保に請求するので受けないでいいですよね?

ややこしいですが
わかるやつだけでいいので
よろしくお願いします😱

コメント

めむ

れおままさんは、六ヶ月前以内に旦那さんの社保の扶養に入られたということでしょうか。

6の質問は、ご家族で「はい」ということですね?
でしたら、6-1は国保の番号です!
6-1-(1)は受けないでいいです!

二重に受給されてないことの確認のための質問ですね(^O^)

  • れおママ♥

    れおママ♥

    そうですそうです!ありがとうございます😭💖

    国保の番号とかわからないんですけど
    市役所に電話でわかりますかね?😱

    • 9月17日
  • めむ

    めむ

    電話では多分個人情報なので教えてもらえないかもです。。
    窓口では確実に教えてもらえますよ!

    • 9月17日
  • れおママ♥

    れおママ♥

    ひぇー、めんどくさい!笑

    あと知ってたら教えて欲しいのですが
    保険証作るのは社保の会社に言えばいいんですかね?😵
    上の子は国保だったので市役所でそのまま申請?出来たのですが
    社保はどこにお願いすればいいんでしょうか😭💦

    • 9月17日