※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子育て中にイライラしています。食事や着替えにも抵抗があり、何が正しいかわからない状況で辛いです。

あーもうイライラする

自分の好きなものしか食べないし
ご馳走さまいうから、
下げようとしたら怒るし泣くし、
白米食わないくせに
炊き込みご飯なら食べるし、
そんな毎日炊き込みご飯なんか
作ってらんないて感じだし

オムツに着替えにするよって言ってるのに
途中で逃げ出したり、おいでっていっても
わざと来なかったり、
じゃあもう1人で着替えろってなるし

イライライライラしすぎて
なにがなんだかよくわかんない

もう子育てが嫌になってくる

コメント

どんぐりマンマ

うちもご飯は大変です〜
スプーン持って自分でしようとするし、で、ぐっちゃぐちゃーお茶こぼれるー、ひえ!何でこんな所にご飯大量に落ちてるの?足の裏ベチャベチャ(笑)て感じの毎日です。
炊き込みご飯、野菜も入ってて栄養とれるからいいですよね!うちも週1で炊き込みです。市販の買ってきて炊飯器のスイッチ押すだけでできるから私的にはお手軽で好きですよ!
毎日食べたいなら多めに作って冷凍しといたらどうですか?別に毎日食べても害はないし、そのうち飽きますよ〜

オムツやら着替えも嫌がるのでその時だけ大好きないないいないばぁか、しまじろう見せてます。

• mama

mama

わかります(T ^ T)
    うちもスプーンを使えるようになってきてて、なんでもすくって食べたくて
    汁物も一回すくっては口まで持って行けなくてびしゃーの繰り返しです。

炊き込みご飯私はいいのですが
    娘に合わせて作ると
    旦那に俺は白米がよかったと
    ボソッと言われたりで
    もうどっちかに合わせると
    どっちかが気に入らずで
    それにもイライラしてしまって…

好きなテレビや動画なども
    ありですね!試してみようと思います!

コメントありがとうございます。

• 9月17日
YJM

わかりますー!

ふりかけかけるって言うからかけたら全然ご飯食べないし、むしろパパの白米奪ってるし(笑)

• mama

mama

わかってくれる方いて
    嬉しいです。

そうなんですよね…
    大人と一緒のものを食べたがったり
    けど食べたくないと
    駄々をこねたり…
    さすがに最近毎日なので
    疲れてしまいます(T ^ T)

• 9月17日
ままり

両親のどちらかが偏食だったりすると、この先も好きなものしか食べない可能性は高いですね。
でも結局本人の気持ち次第なので、いろいろ食べたいと思えば食べるようになりますよ。
お弁当用のひじきの8個入りとかご飯に混ぜると楽ですよ〜(^ ^)
一合分だけ炊き込みご飯にできるやつも今は売ってますし!
子どもは言うこと聞かない、自分の思い通りになんて動かなくて当たり前です(^ν^)
うち1歳の子がいますが、オムツ替えは必ずどこかにハイハイして行くし、お風呂上がりなんてフルチンで逃げて行きますよ(笑)
チビに完璧求めるとストレスたまりますから、そんなに思い通りにならないことにイラつくのであれば、自分と同等の1人の人間として接するのではなく、小さな生き物。として客観的に見たほうが楽だと思いますよ(^^)

• mama

mama

私も旦那もそこまで偏食ではないのですが、味がよくわかってきているのかそれとも軽いイヤイヤが始まったのか
    好き嫌いをよくするようになってきている状態です。

一合分だけのもあるんですね。
    今度探して試してみようかと
    思います。

おっしゃるとおり、
    子どもは大人の思い通りに動かないことはよくわかっていますし、
    まだ母になって1年ちょっとですが
    それを思いながら過ごしてきましたが
    ここ最近の我儘っぷりが度を越してきてイライラしてしまっています。

子どもに完璧を求めてはいないですが
    初めての育児で試行錯誤の中
    イライラしないひとはいないかなと…
    まぁ私がすこしイライラしすぎているのかもしれませんが…

すこし私自身の娘の接し方も
    考えていこうと思います。

• 9月17日
ピンクちゃん

お疲れ様です❤️
イライラしちゃいますよね>_<
でもみんなそんなもんですよ💦
好きなものしか食べないんならそれでいいと思います😊白ご飯いやならふりかけかけたりしてもダメですか?
着替えも大変ですよね💦うちも逃げ回ります💦そんな時はじゃあママが履いてみようかなーとか早く着替えたら遊ぼうとか言うときてくれて着替えてくれます😊楽しくしてあげると子供もしてくれる時ありますよ😊炊き込みご飯とかも少し小分けにして冷凍したりして一週間以内ならもつと思うので冷凍保存とかしたりしてはどうですか?