※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めたいが、ミルクの時間を変えずに10時に離乳食を与えても大丈夫か悩んでいます。早起きして8時に離乳食にするか考えています。

離乳食の時間についてお聞きします。

来月半ばに5ヶ月になる息子がいます。
食に対する興味が強いので5ヶ月入ってすぐぐらいから
始めようと思っています。

離乳食の時間なのですが
どこのサイトや本などをみても
午前中あげるのがベストだと記載してあります。

ミルクの置き換えるとあるので…今のままでいくと
お昼の12時になってしまいます。

今現在の1日のスケジュールです。
完ミで育てています。

7時過ぎに起床。
8時に1回目のミルク
12時に2回目のミルク
16時に3回目のミルク
20時に4回目のミルク
21時前には就寝
2-4時の間に5回目のミルク

多少前後することもありますが
だいたい上記の時間に定まってきています。

家事などが全部終わり落ち着いてなおかつ
何かあったときのために遅くとも10時頃には
離乳食を与えたいのですが
このミルクの時間を変えずに
10時に離乳食を与えて12時にミルクでも
大丈夫なんでしょうか?

置き換える必要があるのであれば
私が早く起きて8時に離乳食にしようかなとは考えています。

コメント

りんりん

午前中がベストというのは、アレルギーなど、万一の時に病院の開いている時間だからだと思います😊
午後からでも、受診できる小児科があるのであれば、12時でも大丈夫な気がします😊
私も、来週からですが、周りで12時にあげている人がいるので、お昼にしようかなと考えていますよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    12時だと既に近くの小児科は閉まっています…午後診は14時からなので12時に離乳食を食べさせて何かあったら14時まで病院が空いていません…

    そういうこともあって置き換える必要があるなら8時かなーとは考えています。

    • 9月17日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね、私の所は午前11時まで、午後12時から14時30分までなので、12時もできるんです💦
    それであれば、8時が良いかもですね😣💦

    • 9月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんです…小児科の関係もあるので置き換える必要があるなら8時かなと…

    • 9月17日
レモン

午前中にあげるのは、何かあったときに病院に行けるからですね。

始めたばかりの時は置き換えなくても大丈夫ですよ。
最初は栄養を取るというよりは口にいれて慣れるという感じです。
いずれ離乳食だけにするために、離乳食=ミルク=ごはんという感じにしたいので、離乳食あげたらすぐにミルクあげるのがいいとおもいます!


私は12時にあげてましたー。食べてからすぐにミルクあげてましたよ。
2回食になったら最低4時間あけてと聞いてたので12時と18時にしてました!
3回食になったら、朝8時にあげてます!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    10時の離乳食後すぐミルクをあげたほうがいいとなると8時のミルクはあげれなくなってしまうので…
    そーなるとかなりご機嫌斜めだと思うので置き換える必要性があるとなると8時のほうがいいかなと。

    近くの小児科は
    11時には受付を終了しているので
    12時には診察は終わっています。

    • 9月17日
たかち

午前中がいいのは、上の方もおっしゃる通り、アレルギーが起きた際の受診の関係です。そして、2回食などに増やした時に食事の時間が空き、お腹がすくからだと教わりました。

水分は何かマグやスプーンなどを使って少しでも飲めるのでしょうか?そうであれば、水分で朝一やり過ごし…9時頃に離乳食でもいけるのかなと思いました。ミルクをお腹いっぱい飲んでしまうと、離乳食は食べられないので。なので、12時でも何も問題はないと思います。

そして、まずは色々離乳食グッズにお母さんもお子さんも慣れるところからスタートするといいみたいです。スプーン、お皿、マグ、エプロンなど初めてだとそれだけで嫌がって集中できないですからね。ご飯を食べる環境もちゃんと整えられる時間がいいですよ。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    アレルギーなど起こされたとき12時に離乳食だとすでに小児科は閉まっているというのもあります。

    水分は哺乳瓶でお茶など飲んでくれますが…お腹がぺこぺこのときはたくさん飲ませても哺乳瓶を離すと泣き出すので無駄だと思います…

    私も何もかもが初めてづくしなのである程度余裕がある時間がいいのですが…病院の診察時間の関係もあるので…なかなか。

    • 9月17日
ku

2回食くらいまでは、まだまだミルクがメインなので、離乳食+ミルクがセットで1回の食事になります^ ^
始めたばかりはお粥小さじ1とか2なので、お腹を満たすというよりミルク以外の食べ物に慣れていく、3回食に向けて食事の時間のリズムをつけていく、みたいな考えでいいと思います!!
その時間だったら、わたしなら8時頃あげますかね^ ^

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます。
    離乳食とミルクは一緒の時間が必ずしたほうがいいんだなとわかりました。

    小児科はお昼前には受付を終了してしまうので…8時に離乳食の時間を設けたいと思います。

    • 9月17日