※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
家族・旦那

今、結婚してからずっと義両親と同居して3年目になります。以前は、義姉…

今、結婚してからずっと義両親と同居して3年目になります。
以前は、義姉が実家から近いこともあり頻繁に帰ってきてました!
でも私と不仲になり帰ってくることがなくなりました。

しかし次は義兄夫婦が月1で泊まりで帰ってくる事が増えました。
連休になると必ず泊まりで帰ってきます。
義兄から連絡がないと義母が連絡をして帰ってきます。
今のところ、仲は悪くないです。

でも少しは同居してる側に気を使うと言うのを気にしてくれていいんじゃないかと思ってしまいます。

義兄夫婦は、来ても何もしません。
お客さん状態です。
義母も義兄夫婦をお客さん扱いです。
私はそれが不満に思ってしまいます。

私たち夫婦は義妹と不仲になったこともあり、来年には義両親と別居する事になりました。
なのでそれまでの我慢だと思ってます。
でも少しは一緒に住んでる夫婦の事を考えてくれたらなって~
思うのはやはり我が儘なのでしょうか?

コメント

ぷうたん

お話を聞いている限りでは、ちろ★さんご夫婦が別居されるとのことなので、お兄さん夫婦のご機嫌をとってるのかな❔と思いました🤔

  • ★★

    ★★

    返信ありがとうございます(^^)
    なるほど。それもありそうですね。
    義兄夫婦に子どもが居るので孫に会いたいのもあるんだろうなっと思ったりもしてます。

    • 9月17日
みなみ

そう思うのは我儘ではないと思いますが、義兄からすると実家に帰って来てるだけなので何もしないのは普通かなとも思います(;_;)
義兄の奥さんは気を使うべきですが…
別居までの我慢ですね(>_<)💦

  • ★★

    ★★

    返信ありがとうございます(^^)
    そうですね。
    義兄夫婦は全然です(;_;)
    食器すら流しに持っていかない時もあります。
    ありがとうございます(TT)
    別居までの辛抱です。

    • 9月17日
ゆうきしゅん

義兄は良いとして義兄嫁は何か手伝いとかすべきだと思います。
うちは別居ですが、集まっても義兄嫁は何もしませんよ。
洗い物や、食べ終えた物を片付けたらいいのにと思うんです。

  • ★★

    ★★

    返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですね。
    私の義兄夫婦もですよ。
    基本なにもしません。

    集まった時くらいは、それくらいするべきですね!

    • 9月17日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    というか、お客さんじゃないし、身内なのだから、きちんとすべきだと思います。
    何故義母はお客さん扱いするんですかね?
    何か理由があるのでしょうか?

    • 9月17日
  • ★★

    ★★

    私もそう思います!
    私にも分かりません。
    たぶん義母は、一緒に住んでないからお客さん扱いするんだと思います。
    義兄の奥さんは、手伝うと言う言葉すら出ないです。

    • 9月17日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    義兄嫁は何歳ですか?
    失礼ながら非常識だし、一緒に住んでないからお客さん扱いする義母もおかしいと思います。

    • 9月17日
  • ★★

    ★★

    30代後半です。
    そうなんですよ。
    私の立場では難しいところです(^^;

    • 9月17日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    え?
    それはちょっと頭おかしいと思います。
    どんな親に育てられたんですかね(-_-)

    • 9月17日
  • ★★

    ★★

    そう思われるのが当たり前です。
    私も実際にそう思います!
    大事に可愛いで育てられたんだと思います(^^;

    • 9月18日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    大事に可愛く育ったとしても常識を教えてほしいですよね。
    私の義兄嫁も非常識なところあって、その家族も非常識でした(゜ロ゜)
    義兄夫婦の結婚の時顔合わせをしたとき、義兄の事家族全員であだ名で呼んでました(笑)
    もう呆れるしかなかったです(笑)

    • 9月18日
  • ★★

    ★★

    そうなんですね。
    それはビックリですね。笑
    それくらいの常識はあってほしいですね(>_<)

    • 9月18日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お土産渡しても御礼すらないですからね(゜ロ゜)
    あんな人が身内とか本当嫌ですね。
    義兄も非常識なところあるので似たもの夫婦なのかもしれませんね。
    義母ばかりに気を使って本当に呆れます。

    • 9月18日
  • ★★

    ★★

    それはあんまりですね(^^;
    非常識にも程があります!
    もう言葉もでないですね。
    ゆうきりんりんさんも、会ってもいい気がしませんね(>_<)

    • 9月18日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    年に1回お正月会いますが、年に1回ですら私は会いたくないです。
    それに、ち★さんと同じような感じで私の義母も兄嫁には気を使っていて、なんか、見てて疲れます(-_-)
    結婚の事以来義母や義父は兄嫁には余計な事や言いたいことを言うと兄嫁家族全員騒動すると思ってて、何も言えないでいます(-_-)

    • 9月18日
  • ★★

    ★★

    そうなんですね。
    義家族の付き合いは色々と大変ですよね(TT)

    • 9月18日
卑弥呼ちゃん

同居している以上、義兄弟が家に帰ってくるのは実家なので、仕方がない事ですし、義母が自分の子供に何も手伝いをさせないのも仕方がないと思いますよ。
不満に思う気持ちは解りますが😢
また不仲になればち★さんの立場が悪くなりそうな気がします😞💦

月1程度なら、穏やかに行きましょう‼️

  • ★★

    ★★

    返信ありがとうございます(^^)
    実家だとこんなもんですね。
    本当に、不仲になったら悪いのは私でした。
    義妹の件で思い知りました。
    我慢ですね!

    • 9月17日
ちこゆ♡

私も夫の実家で同居3年目です!
来年別居できるなんて羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!
ちろ★さんがご自分の実家に帰られた時、親御さんたちはいいよいいよー!と色々やってくれませんか?
わたしの両親が、そうなので実家でもお手伝いしますがいいよいいよ!とお客さん扱いです。
なので、義理母さんもそうなのではないでしょうか?
毎日一緒に生活しているので、ちろ★さんの事はもちろん家族!毎日気を使われて、わたしがやるよー!と義理母さんに言われるのも嫌じゃないですか?
やはり、義理母さんからしたら、月一と毎日は変わってくるのではないかな?と思います!

  • ★★

    ★★

    返信ありがとうございます(^^)
    やっと別居できることになりました。
    本当に同居は大変ですよね(TT)
    ちこゆさんは大丈夫ですか?

    うちは実家でも手伝えと言われます(^^;
    そうなんですね✨
    それはありそうです。
    毎日一緒に暮らしてるのと、たまに来るのは違いますね(>_<)

    • 9月17日
Ersaymzk

はじめまして🙌 わたしも義両親と同居して2年目が経ちました。嫁いでからち★さんと一緒で旦那には義姉がいるのですが毎週1子ども連れて近い距離だとしても1時間でも来ます。泊まりに来ることや泊まらずお風呂まで入ってくって時もあり義姉も実家に来ると何もやらないです。据え膳で子供らと食事したりしてわたしもすごい不満のストレスです。まして義姉には今3人目が出来てまたさらに来る回数が増えるんじゃないかとゆーストレスも溜まり旦那にも言えずにいて(言うと女々しく名指して義母に言っちゃいそうで)義姉の名前聞くだけで最近はイラッとしちゃって義姉も旦那の親と同居するのでこれで来なくなることを願いたいんですがきっと無理ですよね…

  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます。
    すみません。私、うち間違いで義姉ではなく義妹です(;_;)

    そうなんですね(TT)
    本当に頻繁に帰って来られるのストレスですよね(;_;)
    分かりますよ!
    私は本当に義妹が頻繁に帰って来るのが嫌で旦那にも言ってましたよ。
    その度に喧嘩して、イライラを態度に出してました。
    私も義妹の名前を聞くだけでイラッとしますよ!
    お陰で不仲になりました。笑
    義両親には娘が帰って来やすい場所にしてくれっと言われたこともあります。
    旦那に別居できないなら離婚すると言って別居する事が決まりました。

    義妹は以前、旦那の親と同居をしてたんですけど、2週間に1回、泊まりで帰ってきてましたよ(;_;)
    義母は娘(義妹)に、娘の旦那の親に気にせずに実家に帰っておいでとも言ってました。
    私の義母は子離れできてないので、余計に娘が帰ってきます。

    本当ですね。
    帰って来ないのを願いたいですね。

    • 9月29日