※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
家族・旦那

15日の早朝、義母さんが亡くなられました。台風の影響もあり今日がお…


15日の早朝、義母さんが亡くなられました。
台風の影響もあり今日がお通夜で明日が
お葬式なのですが私自身がお葬式などに参列
したのが小学生以来でお恥ずかしながら
なにをしたらいいのかわかりません。(T_T)
旦那は40歳、私21歳です。

長男で、旦那が喪主になります。
喪主の妻としてお通夜とお葬式について
教えていただけるとありがたいです(T_T)!!

コメント

ksママ

こられた方への挨拶
喪服での出席、
お茶だしなどですが、
お子さんが小さいので
旦那さんの兄弟、兄妹さんなどと
一緒にする方がいいです。
義父さんはいらっしゃらないんですか?

  • ゆ。

    ゆ。

    回答ありがとうございます( ; ; )

    義父さんはもう20年以上前に
    亡くなられています。
    お葬式には私の実姉が参列するので
    みてもらえるのですが今日の
    お通夜がどなたも預かって
    くれる人がいなくて泣いて席を
    外す訳にもいかず( ; ; )泣

    • 9月17日
  • ksママ

    ksママ


    そーだったんですね💦
    お葬式には実姉さんが
    来ていただけるんですね💦
    お子さん小さいですし、
    無理はなさらずに。
    お悔やみ申し上げます。

    • 9月17日
あーの

お悔やみ申し上げます。
お通夜やお葬式は地域によって風習の違いもあるようですよ。
急逝されたのか、闘病などを経てお亡くなりになったのか、状況にもよると思いますが、親族関係が良好であったり、声掛しやすい方がいらっしゃったら聞いてみてもいいのではないですか?
また21さんも一歳のお子さんや、妊娠中でいらっしゃるようなので、お子さんのことや御体のことを中心に目配り気配りした方がいいのかなーと思います。

でも、気になりますよね~
いろんな考えや空気があるので、一概に言えませんよね~

  • ゆ。

    ゆ。

    ありがとうございます。

    長年の闘病の末お亡くなりになられました。
    私達も結婚してまだ2年も経っていなくて
    お通夜やお葬式が初めましての
    方がたくさんおられてどのような
    挨拶をしたらいいのかわかりません( ; ; )

    子供はやはりどなたかに預かって
    もらうべきですよね( ; ; )

    • 9月17日
抹茶

お悔やみ申し上げます。
去年義母が亡くなり、主人が喪主をしました。そのとき私は娘がまだ1歳になっておらず、妊娠中でした。
私も最初何したらいいかわからなかったですが、主人と話して、来てくれた方への挨拶には一緒についてまわりました。あとは子供の面倒を見てたので、泣いたら席を外せるよう後ろの方にいました。