※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が卒乳に向けて断乳を始めたが、激しい泣き声と拒否反応が続き、寝かしつけが難しい状況。先輩ママさんに良い方法があるか相談したい。辛くて涙が止まらない。

お返事遅くなるかもしれませんが良かったら
コメントお願いします

うちの娘は今までずーっと昼間は抱っこ
夜は添い乳じゃないと絶対寝ません 絶対。

ですが、タイミングは今か…と
この3連休パパがいることもあって卒乳に向けて
断乳始めました

一昨日と昨日の2日間、すごくすごく泣きわめいて
見ているこっちが辛いのと
よくママリで見かけるのは3日間が大変みたいなのを読んで
じゃぁ今日を乗り切れば少しは…
みたいな気持ちでこの2日間頑張ってきたのですが

トントンされるのも嫌
オルゴールなどの音楽も嫌
ぎゅーってされるのも嫌
手を繋ぐのも嫌

とにかくとにかく何をしても鳴き声がエスカレートするだけで、お布団の上でずーっとバタバタゴロゴロしながら1人で泣いているため、特に寝かしつけという寝かしつけはしていません
何時間も泣き続けて疲れてそのうち寝る
って感じで、数時間で起きてます
で、また繰り返し

パパも協力体制は整っているのですが
いつもはパパ大好きだけどこればっかりはダメみたいで
パパ拒否で大泣きです

先輩ママさん何かいい方法ないでしょうか?


一歳になってからおっぱいは寝るときだけでした
だけど、やっぱり今までずーっと寝るとき
おっぱいだったのにもらえないのは凄く悲しいですよね

娘の気持ちが痛いほどわかるのですが
11月に自分の結婚式があるのと
2歳差希望でそろそろ妊活も頑張りたいので
私も娘も少しでも良い状態で卒乳したいです

切なすぎるし辛すぎて涙出てきます…

コメント

0..2mam

そこはもうお母さんが折れないことですね。
いい状態での卒乳ってなかなか難しいです…悲しいし切ないけどお互いのためと思うしかないですね。頑張ってください!

  • mama

    mama

    早速のお返事ありがとうございます

    皆さんこのような感じでおっぱいから卒業なんですね…

    • 9月17日
  • 0..2mam

    0..2mam

    むしろパパの協力があるだけマシですよ^_^パパもママも赤ちゃんもみんなの試練ですね^_^

    • 9月17日
  • mama

    mama


    ですかね…がんばります(*_*)

    • 9月17日
かりんSAMA♡

辛いですよね😭毎日お疲れ様です‼︎
うちも上の子の時は仕事復帰で夜勤もあるため一歳をすぎてすぐに断乳しました。まずは昼間から始めて夜も断乳と進めていきました。昼はすんなり進んだのですがやはり夜は大変でしたよ😅ERSさんの娘さんと同じように泣いて疲れて寝て起きて泣くの繰り返しが3日続きこちらも可哀想でもうオッパイをあげてしまいたくなりました。が、グッとこらえて我慢してたのを覚えてます。確かに3日過ぎると泣くけど寝るまでの時間が短くなりそのうちスッと寝るようになり断乳成功しました。ネットとか断乳の方法みたいなので泣いたらギュッと抱きしめてあげましょうとか書いてあったりしますがそんなの無理…笑 泣いて泣いて暴れるしトントンしたって余計に激しく泣くし、もう放置です😅とにかく放置。
子どももなんとかしてほしいのに期待外れな事ばかりされてイラつきMAXになるだけでそっちのほうが可哀想。
断乳完了するまで親子共に辛い日が続きますが心を鬼にして頑張ってください。乗り越えると朝までぐっすりです。ただ、昼寝はうちの子も今だにおんぶしてとか言っておんぶで寝てるのでどうなるかは謎です。でも保育園では布団でコロコロして寝てたみたいです。まずは夜だけでも楽になるといいですね♡うちも次は下の子が待ち受けているのでまた頑張らねばなりません😅憂鬱ですが頑張ります。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます

    まさに同じような感じです、
    もうおっぱい飲んでる姿が見れないのも寂しいけどがんばります

    • 9月17日
  • かりんSAMA♡

    かりんSAMA♡

    確かにオッパイ飲んでる姿がみれなくなるの寂しいですよね😭でも、それ以上に断乳して良かったと思えることたくさんあるので大丈夫‼︎うちは離乳食全然食べなかったけど沢山食べるようになったし子どもと私も良好な睡眠がとれるようになったし、寝かせつけ楽だし♬成長したなぁって感じますよ😊
    そして2人目できたらまた赤ちゃん帰りやら違う悩みがやってきます…😅
    お互いいっぱい悩みながら育児頑張りましょ😂✨

    • 9月17日
  • mama

    mama


    はい
    今日もがんばります!

    • 9月18日